アフリカは抵抗しているように見えた スタートアップが30億ドルを調達した後、2022年上半期の世界的なベンチャー資金の減少は、前年の同様の期間に確保された金額の2倍です。 しかし、VC 市場の調整は昨年後半に大陸に追いつき、投資家が財布のひもを締めたため、チケットのサイズが縮小し、成立した取引が少なくなりました。
VC は現在、アフリカでの資金調達の鈍化は 2023 年も続くと予測している。投資家が引き続き撤退し、新規および既存のスタートアップが資本を調達するのが難しくなっているからである。
「私の 2023 年の予測は、状況が良くなる前に悪化するということです。アフリカのスタートアップ エコシステムでは、ダウン ラウンド、レイオフ、閉鎖、ブリッジ ラウンドが増加し続けるでしょう。」 Novastar Ventures、アベル・ボレート
「インフレ圧力と金融政策の引き締めにより、世界経済の減速が2023年まで続く中、大陸の投資家は投資への賢明なアプローチを維持し、アフリカの新興企業は資金調達が困難であると感じ続けるだろう」とBruce Nsereko-Luleは述べたシードスターズ・アフリカ・ベンチャーズ。
波及効果として、今年はスタートアップの経営環境が悪化し、レイオフの急増、活動の縮小、ダウンおよびブリッジラウンド、および事業閉鎖につながり、2022年末に持ち直した傾向が続くと予想されます.
1億ドルを超える取引が署名されなかった2022年後半のケースと同様に、メガラウンドも不足すると予想されます。 大したこと、公開された取引のデータベース。 全体として、6 つのメガラウンドが昨年 (すべて最初の 6 か月で) クローズされ、そのような取引の半分は、VC が記録的な金額を投資した 2021 年にクローズされました。