アフリカは、アフリカ大陸自由貿易地域 (AfCFTA) が発効した後、次の貿易フロンティアと見なされています。これにより、世界で最大の単一の無制限貿易地域が生まれました。 ただし、貿易自由化は域内貿易を促進することを目的としていますが、その離陸はサプライ チェーンの効率性を確保するための主要なインフラ投資にかかっています。 より多くの進歩は、トレーダー、規制当局、金融業者などの主要な利害関係者に市場情報がどれだけ迅速に循環するかに関係しています。
新たな機会を実現し、 ゼトバはケニアの新興企業であり、トレーダーが市場機会に関する情報にアクセスできるようにするテクノロジーを展開しています。 現在、大規模、中規模、および小規模の企業のネットワークを構築しており、市場の機会とリスクに関する洞察と見通しを引き出すために活用されます。
「たとえば、ケニアの企業が南アフリカのナイジェリアのような国で誰と仕事をすればよいかを知ることができる信頼ネットワークを構築しています。 この信頼ネットワークは、検証可能なデータを収集する能力によってのみ構築できます。」 ブラミュエル・ムワロ、Xetova の創設者兼 CEO であり、彼の会社は最大の貿易情報とサプライ チェーン サポート ネットワークに取り組んでいると付け加えました。
取引のトレンド、レポート、ハイライトが本物であることを保証するために、2019年に設立されたXetovaは、企業がサプライチェーン、支出、収益、および一般的な管理パフォーマンスに関するデータを解釈するために使用する洞察サービスからのデータにネットワークを配置しています。実用的な洞察。
この洞察サービスは、Xetova のスイートの中で初めて、クライアントがサインアップしてから、貿易金融や幅広い貿易ネットワークへのリンクを含む他のサービスに加入するものです。
Mwalo のアフリカ貿易への関心は、彼が参加した研究によってもたらされました。起業家は、大規模な調達取引と細分化されていない流通チャネルへのアクセスを得れば、成功する可能性が高いことが示されました。
「この発見により、B2B 取引、大規模なサプライ チェーン、およびアフリカの起業家が大規模な調達機会にアクセスする方法に興味を持ちました。 私は、データが取引を大幅に促進し、企業が機会にアクセスし、リスクを管理し、相互に関係する方法を推進できるというこの理論を開発しました」と Mwalo 氏は述べています。
「その後、私の博士論文では、ビジネスを行おうとしているアフリカのすべての人が実際に機会、リスク、およびネットワークに関するデータにアクセスする必要があるという意味で、B2B データにアクセスできるようにする方法を探りました。 この情報は市場ですぐに利用できるようにする必要があり、それが利用できる場所では、取引の方法が大幅に変わります。結局のところ、リスクの認識が異なるからです。
在学中、Mwalo は休みを取って、担保不足のために正式な機関から締め出された中小企業に融資を提供する金融業者、Kountable に参加しました。
Kountable の幹部としての 2 年間で、彼らは 3,200 万ドル相当の取引に資金を提供し、ケニアやルワンダを含むいくつかの国で 200 人の起業家を支援したと彼は言います。 しかし、多くの企業の運営に関する検証可能なデータが不足しているため、1 億 5,000 万ドルの信用枠があっても、融資を拡大することは困難であることが判明しました。
「当初、ビジネスは非常に順調で、取り込みは素晴らしかったです。 課題は、200 を超えて規模を拡大する必要が生じたときに発生しました。ネットワーク外のビジネスと関わり始めるたびに、私たちはお金を失いました。 彼らのニーズは急速に拡大しており、私たちのデューデリジェンス能力を超えています」と Mwalo 氏は言います。
「その時点で、アフリカ内の貿易における最大の問題は資本ではなく、価値、安全、利益がどこにあるのかという点での情報の非対称性であることに気付きました」と彼は言いました。
この経験により、彼は Xetova を立ち上げ、企業が所有するデータの価値を理解して解放し、それを使用して課題の解決策を通知し、新しいパートナーシップを切り開くことができる貿易インテリジェンスのために大規模に利用できる方法を実証するようになりました。より大きな市場。 これは、企業が独自のデータと洞察に基づいてローンにアクセスできるようにすることに加えて、Xetova のネットワーク内の貸し手がオーダーメイドのローンを提供するために使用します。
Xetova は、企業にサービスを提供するだけでなく、政府機関をクライアントに数えており、ヘルスケアの効率を向上させるために協力しています。 このようなエンティティには、消費、流通、調達支出、サプライヤー、および支払いのパフォーマンスに関する洞察が提供されます。
同社は、昨年 12 月までに 245 万ドルの収益を計上し、700 万ドルの貿易金融を促進したと主張しています。
Xetova は、顧客ベースを現在の 60 の大企業から今後 18 か月で 300 に拡大することを目指しています。
同社は、アフリカで 10 の主要なディストリビューターと契約し、現在の 7 か国から 10 か国以上へのアクセスを増やし、2,000 万ドルの貿易金融を促進することを目標にしています。
Xetova は昨年、南アフリカの TRT Investments が主導したエクイティ/デット シード ラウンドで 400 万ドルを調達し、潜在的な投資家向けのフェローシップ プログラムも立ち上げました。