これらの問題は、経済の低迷と e スポーツの誇大宣伝の減衰の間に発生し、投資家とスポンサーは利益よりも成長モデルに焦りを感じています。 世界で 2 番目に価値のある e スポーツ チームである 100 Thieves は、 6分の1を解雇 その労働力の。 eスポーツが死にかけているわけではありません。 特に米国では、投資家が過度に誇張された期待に取り組んでいるということです。 少なくとも、NFL と同じようにオーバーウォッチ リーグについて議論するのは時期尚早に思えます。
「これらの数字はまったく非現実的でした」と、ジーゲン大学の人材管理と組織行動の助教授であり、eスポーツ研究ネットワークの創設者であるトビアス・ショルツは言います。 「以前、アメリカで『e スポーツで何かをやった』と言うと、200 万 (ドル) になります。 突然、彼らはプレッシャーを感じます。 チームは、2008年にチームの大幅な交代が見られたのと同様に、今後数年間で多くの苦戦を強いられるでしょう。」
問題は金銭的なものだけではなく、概念的なものです。 の グローバル e スポーツ: 競争力のあるゲームに対する文化的認識の変容Rory K. Summerley 氏は、e スポーツと NBA や NFL などの伝統的なスポーツを簡単に比較することは誤解を招くと指摘しています。 e スポーツは現在、彼が言うように「レイト スポーツ」と共通点が多く、その中で最も成功しているのは X Games と UFC です (そして、これらは幸運な生存者にすぎません)。
「eスポーツを従来のスポーツと比較する際、類似の取り組みの歴史(最近のスポーツや廃止されたスポーツ機関など)を考慮しない自然な同等性を作成するリスクがあります」とSummerley氏は同じ論文で述べています。 「eスポーツは他のスポーツに比べて非常に不安定であり、定期的にビデオゲームをプレイしたり見たりする人々の間でさえ、比較的ニッチな視聴者しか支配していません.」
伝統的なスポーツと比較して、eスポーツの制度的状況は混沌としていると、スポーツ業界を専門とする弁護士であるCem Abanazirは述べています。 別の紙. 現代のスポーツとは異なり、「eスポーツには、スポーツのすべての分野のルールを作成する義務と権限を持つ独占的な国際連盟がありません」と彼は言います. 「さまざまなビデオ ゲームの国際トーナメントを組織しているさまざまな組織があります。ビデオ ゲームのパブリッシャー自身が、開発したビデオ ゲームに基づいて、独自の e スポーツ大会を組織し、促進しています」と Abanazir は書いています。
神話と歴史に根ざした伝統的なスポーツは、文化資本と制度的安定性 (およびその地位に伴う政府補助金) を指揮し、e スポーツに欠けているタイプのサポートです。 そして、20 世紀前半に確立されたスポーツとの比較は、まったく非現実的です。 「米国は、この NFL/NHL/NBA のコンセプトをコピー アンド ペーストしようとしています」と Scholz 氏は言います。 「それは文化的なものです。米国は常にこの誇大広告、それにお金を投げるというアイデンティティーに関心があります。 彼らはよりリスクを冒しています。 これは、eスポーツで何度も見たもので、eスポーツに危機が発生した場合、米国が最も被害を受け、いくつかのチームが撤退するか、停止しなければなりません。」
ショルツ氏によると、ヨーロッパは常に野心的でなく、トップリーグ以外でも強力な支持を得ています。 そして、ソウルへの移転は、韓国がいかに存続可能であるかを示しています (少なくとも、韓国が依然としてどれだけ先を行っているか)。 オーバーウォッチ リーグの 20 チームのうち 4 チームが存在する中国では、 リーグは有望な成長を遂げています、別のローカルチームの噂がソーシャルメディアで爆発しました.