ダンジョンズ&ドラゴンズ パブリッシャーのウィザーズ オブ ザ コーストは、D&D のオープン ゲーム ライセンスに対して計画している物議を醸す変更に関して、ファンから受けた激しい反発に応えました。
声明が発表された D&D ビヨンド、およびウィザーズ・オブ・ザ・コーストは、「反応から、私たちが1を出したことは明らかです」と述べました。 はい、そうです。 OGL により、クリエーターとパブリッシャーは、ファンタジー ロールプレイング ゲームのルールとアイデアを自分の作品に使用することができます。新しい OGL 1.1 システムは、D&D をこれほど人気のあるものにするのに貢献しているパブリッシャーとクリエーターを傷つけていたでしょう。 詳細については、こちらをご覧ください。
声明については、彼らのチームは「ゲームの良き管理者」になりたいと考えており、オープン ゲーム ライセンスはファンのためのものであり、それが「新しい OGL の初期の草案に彼らが行った規定を含めた理由です。その草案の文言は、コンテンツ クリエーターとパブリッシャーに提供され、何かが確定する前に彼らのフィードバックを検討することができました。」
この声明は、彼らが正式に進めている新しい計画も示しています。 以下の声明を読んで、あなたの考えを教えてください!
OGL の改訂を最初に考えたとき、それは 3 つの主要な目標を念頭に置いていました。 まず、D&D コンテンツの使用が差別的で差別的な製品に含まれないようにする機能が必要でした。 2 つ目は、OGL コンテンツがキャンペーン、モジュール、サプリメントなどのテーブルトップ ロールプレイング コンテンツに限定されていることを明確にすることで、web3、ブロックチェーン ゲーム、NFT で D&D を使用しようとしている人々に対処したかったことです。 そして 3 番目に、OGL がコンテンツ クリエーター、ホームブリューワー、意欲的なデザイナー、プレーヤー、およびコミュニティのためのものであることを保証したかったのです。大企業が独自の商業的および宣伝目的で使用するためのものではありません。
これらの目標を推進するのは、2 つの単純な原則でした。(1) 私たちの仕事はゲームの良き管理人になること、(2) OGL はファンの利益のために存在することです。 これらの原則について、一瞬たりとも揺らぐことはありません。
そのため、新しい OGL の初期のドラフトに、彼らが行った規定が含まれていました。 そのドラフト言語はコンテンツ作成者とパブリッシャーに提供され、何かが確定する前に彼らのフィードバックを検討することができました. 差別的で憎悪に満ちた行為に対処し、OGL が対象とする製品の種類を明確にする文言に加えて、私たちのドラフトには、OGL コンテンツを使用しようとする大企業に適用されるように設計されたロイヤルティ文言が含まれていました。 コミュニティの大多数に影響を与えることは、私たちの意図ではありませんでした。
しかし、私たちが 1 を出したことは反応から明らかです。私たちの原則に忠実であり続けながら、3 つの目標すべてを完全に達成することはもはや不可能であることが明らかになりました。 それで、これが私たちがやっていることです。
次の OGL には、構築しようとしている包括的な環境を保護および育成できるようにする条項が含まれ、TTRPG のコンテンツのみをカバーするように指定されます。 つまり、教育キャンペーンや慈善キャンペーン、ライブ ストリーム、コスプレ、VTT の使用などの他の表現は、OGL の更新の影響を受けません。 1.0a で既にリリースされているコンテンツも影響を受けません。
含まれないのは、ロイヤリティ構造です。 また、著作権を盗むための手段であると一部の人々が恐れていたライセンス バック条項も含まれません。 その考えは私たちの頭をよぎることはありませんでした。 新しい OGL の下では、作成したコンテンツを所有することになります。 私たちはしません。 私たちが下す言葉はどれも、その点に関して非常に明確で明確です。 ライセンス バック文は、偶然の類似性を理由に作品を盗んだと誤って主張するクリエイターから、私たちとパートナーを保護することを目的としています。 私たちが大好きなゲームに投資し続け、映画、テレビ、デジタル ゲームのパートナーシップを進めていく中で、そのリスクは無視するには大きすぎます。 新しい OGL には、そのリスクに対処するための条項が含まれますが、私たちはライセンスを返還することなく、またあなたが作成したコンテンツに対する権利を私たちが持っていることを示唆することなくそれを行います. あなたのアイデアと想像力がこのゲームを特別なものにし、それはあなたのものです。
いくつかの最後の考え。 まず、新しい OGL を今日リリースすることはできません。これは、正しいことを確認する必要があるためですが、リリースされる予定です。 第二に、人々が勝ったと言うのを聞くことになりますが、あなたの声を聞いて計画を変更せざるを得なくなったため、私たちは負けました。 それらの人々は半分だけ正しいでしょう。 彼らは勝ちました—そして私たちも勝ちました。
私たちの計画は、OGL を更新する前に常にコミュニティの意見を求めることでした。 あなたが見たドラフトはまさにそれをしようとしていました。 私たちは常にファンを喜ばせ、誰もが愛する体験を一緒に作りたいと思っています。 今回はそうしなかったことを認識しており、申し訳ありません。 私たちの目標は、どの条項が機能し、どの条項が機能しなかったかについて、正確な種類のフィードバックを得ることでした。これは、最終的に皆様から得たものです。 この主要な変更は、提供された方法に関係なく、そのフィードバックを喜んで受け入れる場合にのみうまくいく可能性があります。 何が機能し、何が機能しないか、何が必要で、何があなたを怖がらせるかをお知らせいただき、ありがとうございます。 それを知らなければ、新しい OGL を私たちの原則に一致させるために自分たちの役割を果たすことはできません。 最後に、これを正しく行う機会をいただければ幸いです。 私たちは、D&D の熱心なプレイヤーと、彼らを多くの素晴らしい冒険に連れて行くクリエイターを愛しています。 私たちはあなたを失望させません。