A24の最も重要な要素の1つ アフターサン そのあいまいさです。 父と娘の休暇の穏やかで厳しい物語は、記憶と戯れ、主人公の最終的な運命についての小さなヒントを残しますが、ほとんどのことは観客に任せます.シーズン最大のブレイクアウトであるシャーロット・ウェルズは、ミステリーのその要素への献身で評判を得ています. 彼女は過度の説明に関しては厳しい態度をとっている アフターサンのエンディングで、視聴者がしばしば求める答えを提供したいという衝動に抵抗します。 「私は誰かの映画体験を決して否定しません」とウェルズは言います。 「ストーリーのギャップをどのように埋めたかに関係なく、最後の喪失は誰にとっても同じように深く共鳴すると思います。」
ウェルズの長編デビュー作は、トルコの島で 1 週間を過ごすカラム (ポール メスカル) とソフィー (若い新人のフランキー コリオ) に続きます。 ソフィーの母親とはもういないカルムは、ますます明白になる (少なくとも視聴者には) うつ病と不安の発作に対処しながら、娘に思い出に残る休暇を与えようと努力しています。 彼らの物語は、大人のソフィーの思い出を通して語られます — 最終フレームまでに、彼女が父親に会ったのはそれが最後だったという事実と和解しようとする思い出. ただし、ウェルズが常に訂正する記録の要素が 1 つあります。 「誰かがこの映画を「疎遠になった」父と娘についての映画だと説明しているのを聞いたら、彼らの関係は親密で愛情深いものであると答えずにはいられません。 映画の核心に大きく反するものであれば反論します。」
主要な賞が迫っていることを示すように、ウェルズは次のように話しました。 THR 好意的な反応はどのようなものだったのか、彼女が最も重要なシーンと考えているもの、映画の重要な音楽的瞬間の曲をどのように選んだのかについて.
この映画は、5月のカンヌでの5月のデビュー以来、長くゆっくりと燃えてきました. 注目を集めるにつれて、素材との関わり方はまったく変わりましたか?
私が見たとき アフターサン テルライド映画祭で、それは私が見た最初の素晴らしい経験でした.そして、おそらく二度と見る必要がないことは非常に明らかでした. (笑う.) 私は監督の解説をしましたが、それは完全に非現実的でしたが、フレームを超えて何が起こっていたかを追体験するほど、それを見ているとは見なしません. 私は映画についてあまりにも多く話しているので、不思議なことに、現実ではない抽象化のように感じ始めています. でも、テルライドの時、それをまた形あるものとして思い出させられて、それ以来ずっとその気持ちを持ち続けようとしています。
カルムの話は多くの議論を呼んでいますが、彼の人生と彼に何が起こったのかについて、内部で議論がないと仮定できますか?
すべての答えが何であるかを知る必要があり、この映画を作る意図を明確に感じなければなりませんでした。 何が起こっているのか、そうでなければ映画がうまくいかないということについて、私は自分自身を曖昧にすることはできませんでした—誰にとっても。 しかし、読み方が変わるような方法で作成していることはわかっていました。 一部の人々の回答は、私の意図とほぼ正確に一致していると言えます。
議論の余地のないことの1つは、映画がCalumの内面の混乱をゆっくりと明らかにしていることです. それを明らかにすることを選んだ特定の瞬間はありますか?
すべての視聴者は、異なる実現の瞬間を持っています。 私がそれをどのように構築したかを考えないのは難しいです。 カルムがバルコニーでタバコを吸う最初のシーン — 映画製作者の観点から興味深いのは、プロセスの非常に遅い段階で選択したことです。 映画の言語を確立し、観客に「おい、ここに身を乗り出して。 何が起こっているか見てください。 もっと見ることを恐れないでください。」 カンヌに行って技術チェックをしたとき、シーンでソフィーの息がクレッシェンドしたとき、静かすぎると思ったのを覚えています. 私はそれを聞くために物理的に座席から身を乗り出したことに気づきました。 そして、「ああ、それが私の意図だった」と思いました。 (笑う.)
そのシーンの元のバージョンは何でしたか?
当初は、外の手すりに立ってタバコを吸っているカルムのショットに切り替わるだろうと想像していました。 彼が3階のバルコニーにとてつもなく腰を下ろしているという、非常に不安定なイメージでした。 それは私が映画のために頭に描いていた最も初期のイメージの 1 つでした。 この手すりのシーンは、物語の少し後の方に出てきますが、私にとっては、Calum の個人的な闘いがさらに明らかになるものです。 そして、彼が鏡に唾を吐くとき、それは反駁できない瞬間です。 その時点までは、彼の行動を説明することができました: 彼は暑いので眠れない、彼はどこか新しい場所にいる. しかし、彼が唾を吐いた瞬間、合理化は正当化するのが難しくなります。
その瞬間、彼は娘がうつ病の症状のように聞こえることを説明しているのを聞いています。たとえば、「骨が疲れている」などです。 カルムには自己嫌悪があり、彼が彼女に受け継がれているのではないでしょうか?
さて、あなたが尋ねるほど難しいのは、彼女の説明が生涯にわたることの指標である可能性があるか、それとも彼女は素晴らしい一日を過ごした子供であり、今ではアドレナリンがなくなり、彼女はクラッシュしている可能性があるということです. 物語が一方通行にならないように、常にすべてを調整する必要がありました。 しかし、それはすべての視聴者自身の人生経験によって知らされるような質問です.
重要な音楽シーンがあります アフターサン: REM の「Losing My Religion」の気のめいるように歌うソフィー。 それについて話してもらえますか?
欲しい音楽の許可を得るということは、非常に現実的なことです。 私たちの音楽監督者は当初、「Losing My Religion」の代替案を考え出すように私に依頼しました。 あのシーンの歌詞が読まれてしまう、というのは絶対に避けられない。 私は本能的にその歌を選んだ。 たぶん、5、6歳の頃に初めて歌詞を覚えた曲だった。 でも、それは私が父につながる強い感情を持っている曲であり、私たちがそれを手に入れたことに本当に感謝しています. また、フランキーの功績も認めなければなりません。 彼女はその歌が嫌いで、リハーサルをしませんでした。私は彼女がステージに上がるように促すために歌わなければなりませんでした。 ポールは最近、私にそれを思い出させました。
そして、「Under Pressure」に設定された魂を砕く最後のシーンはどうですか?
倉庫でそのシーンを撮影したとき、適切なレイブ ミュージックを使用しましたが、俳優を助けるためだけでした。 デヴィッド・ボウイとフレディ・マーキュリーがお互いに本気で意気投合しているのが聞こえるこの「Under Pressure」の簡素化されたバージョンを知っていたので、それを編集に取り入れました。 ダンスシーンのリズムに合う何かが必要だったのですが、それは間違いなくうまくいきました。 ある意味、とんでもない展開です。 胸が高鳴る瞬間です。 しかし、映画ではほとんどの部分でそれを避けていたので、それを回避できると考えました. 視聴者への贈り物のように感じました。ここにもう少しヒントがあります。 それは、あなたの心が渦巻いていた方向にあなたが正しいという結論をあなたに与えます.
インタビューは長さと明確さのために編集されています。
この話は、The Hollywood Reporter 誌の 1 月の独立した号に最初に掲載されました。 マガジンを受け取るには、 購読するにはここをクリック.