バズ・ラーマンズに電話するには エルヴィス 「詳細」は控えめな表現です。 オースティン・バトラーをロックンロールの王として主演させるワーナー・ブラザースのミュージカル伝記映画は、ミシシッピ州テュペロ出身の平均的な少年としてのプレスリーの人生とキャリアをたどります。アメリカのポップカルチャーの歴史における重要人物。
最高の写真賞にノミネートされたミュージカルを含む、ラーマンの以前の映画のように ムーランルージュ!、 エルヴィス は壮大な万華鏡のようなプロジェクトであり、タイトル キャラクターの遺産へのオマージュであり、主に彼の悪名高いマネージャーであるトム パーカー大佐 (トム ハンクス) の視点から語られます。 それはまた、エルヴィス自身の音楽からドージャ・キャットの同類による現代曲、プレスリーのさまざまな演奏時代、そして彼が世界で最も有名な男性の 1 人になった後の素晴らしい — 致命的であったとしても — 過剰な文化的参照のマッシュアップでもあります。
「エルヴィスがハリウッドにいたとき、彼の人生がハリウッド映画なのか、ハリウッド映画が彼の人生なのかはわかりませんでした」とオーストラリア人の監督は言います。 自分自身を「調査記者」と表現するLuhrmann — 共同執筆者 エルヴィス Sam Bromell、Craig Pearce、Jeremy Doner とともに、Graceland にある Presley のアーカイブを掘り下げて、一般大衆に誤解されていた歌手の感覚をつかみました。
ラーマンは自分の職場を「究極のムードボード」と表現しています。 THR エルビスのビジョンの背後にある影響と基準点のいくつか – 本物の男であり、彼が自分自身のために作成した別世界の文化的人物 – には、プレスリーのトレードマークのスタイルが含まれます。これには、派手で宝石をちりばめたジャンプスーツから、機能的でファッショナブルな分厚いグルーヴィーなサングラスまで、プレスリーのトレードマークのスタイルが含まれます.
エルヴィスのサングラス
「エルヴィスは緑内障を患っていて、彼のサングラスは一種の眼鏡でした」と、最終的にロック アイコンの特徴的なスタイルとなった機能的なアクセサリーについて、ラーマンは言います。 「彼は夜にサングラスをかける習慣を始めた最初のロックスターだったのかもしれません。なぜなら、ロックスターはそれができるからです。」
ビバ ラスベガス
「映画のすべてに歴史的な参照がありますが、時間と場所を少し移動しました」とラーマンは説明します。 その一例は、1960 年代のエルヴィスのハリウッド時代であり、プリシラ プレスリーとの結婚よりも前にさかのぼります (上にエルヴィスと一緒に描かれています)。 「プリシラは映画に出演したことはありません。それはファンタジーのアイデアです」と監督は、まるで映画の中で起こっているかのように、プレスリーのライフスタイルを経験している彼女を想像するシーンについて語っています。 ビバ ラスベガス. 「彼は自分が望むものすべてに囲まれていました。 まるでエルヴィスの映画のようでした。」
グレースランド
のスクリプトを開発しながら エルヴィスラーマンはメンフィスに住み、かつてプレスリーが所有していた邸宅にオフィスを構えていました。この邸宅は現在、国家歴史登録財に指定されています。 「ある意味で、私は考古学者または調査記者のように感じました」と、プレスリーと彼のマネージャーであるトム・パーカー大佐との間の個人的なやり取りを含む現場の資料の宝庫にアクセスできたラーマンは言います。スクリプトの物語。
ジュエリーとジャンプスーツ
Luhrmann 氏は、 エルヴィス‘開発は画像の巨大な壁を特徴としました—「宝石の写真の信じられないほどのコラージュと [fabric] テクスチャ。 ディレクターは、プレスリーにはスタイリストがいなかったと説明しています。 「彼の着こなしは、今日では非常に流動的だったと言えます」と、プレスリーがロックスターの概念をどのように発明したかについてラーマンは言います。 「彼は自分自身を発明していた。」
この話は、The Hollywood Reporter 誌の 1 月の独立した号に最初に掲載されました。 マガジンを受け取るには、 購読するにはここをクリック.