トップガン:マーベリック昨年、他のどの映画よりも多くの興行収入を上げた は、大規模なプレス ツアーを楽しみ、空中戦を忠実に捉えようとする映画の努力が世界中の報道機関で記録されました。 ほとんど議論されなかったことが 1 つあります。それは、すべてを家に持ち帰るのに役立った視覚効果ですが、画面に表示されるものはすべて本物であるという考えを弱めている可能性があることです。
それは土曜日のオスカーノミネート投票のための視覚効果部門のベイクオフで変わりました。 マーベリック.
支部の有権者に提示し、 トップガン:マーベリックの VFX チームは、トム クルーズのヒット映画が、撮影監督のクラウディオ ミランダによる本物の飛行と独創的なシネマトグラフィーでどのように制作され、約 2,400 ショットの視覚効果によって強化されたかを説明しました。 (この数字に何らかの背景を与えるために、2022 年の VFX オスカー候補 スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム 2,500 の VFX ショットが含まれていますが、もちろん、ショットの作業の種類は映画のニーズによって大きく異なります。)
の目標 マーベリック 実際に可能な限り実際に撮影し、残りをフォトリアルな VFX で完成させることでした。 ベイクオフで説明したように、これには CG 飛行機の作成と追加、一部のニーズに合わせたジンバル作業、空中アクション シーンでのミサイル、煙の噴出、爆発の追加が含まれていました。
一部のショットでは、俳優が正しい航空機で撮影できなかったため、これらのジェットはポストプロダクションでデジタルで増強または交換されました。 これには、マーベリックがマッハ 10 に到達する架空のプロトタイプ航空機に関するショットや、2006 年に退役したモデルである海軍の F14 に関するショットが含まれていました。空中シークエンス。
の マーベリック プレゼンテーションは、VFX ハウス Method (現在は Framestore の一部) が率いる VFX スーパーバイザーの Ryan Tudhope から始まり、支部のメンバーは厳選された前後のショットを含むクリップ リールの作成を見ながら説明しました。 ベイクオフ形式に従って、この概要の後に、映画の作品をフィーチャーした 10 分間のリールが続きました。 その後、潜在的な候補者のチームがステージに上がり、支部のガバナーとの短い質疑応答が行われました。
アカデミー ミュージアムのデビッド ゲフィン シアターで開催されたこのイベントでは、オスカーの視覚効果の最終選考に残った 10 本の映画すべてに対してこの形式が繰り返されました。
に加えて マーベリック、最終選考に残った映画には、推定フロントランナーが含まれています アバター:水の道、および印象的な作品 西部戦線、バットマン、ブラックパンサー: ワカンダ フォーエバー、狂気の多元宇宙のドクター・ストレンジ、ファンタスティック・ビースト: ダンブルドアの秘密、ジュラシック・ワールド・ドミニオン、 いいえ と 十三の命.
の ウェイ・オブ・ウォーター プレゼンテーションでは、ベイクオフ中に 3D で上映された映画の制作のために開発された、水中パフォーマンス キャプチャや新しいフェイシャルおよびウォーター シミュレーション システムなどの新しいツールとテクニックが強調されました。 最終選考に残った映画の作業には、さまざまな課題が含まれていました。 これには、第一次世界大戦の戦闘を作成するために取り上げられたものなど、ストーリーを伝えるための「目に見えない」効果が含まれていました すべての静かな またはタイの洞窟の救助 十三の命; の恐竜などの生き物の作品 ジュラシック・ワールド ドミニオン またはの獣 ダンブルドアの秘密.
最終選考に残った映画に関わった仕事の範囲には、水中撮影とエフェクト作業が含まれていました。 ワカンダ フォーエバードクター ストレンジを多元宇宙に送り込み、DP グレイグ フレイザーのザラザラしたゴッサム シティのビジュアル スタイルをサポートし、 いいえの空とUFO。
支部のメンバーは、どの 5 本の映画がオスカーにノミネートされるかを投票します。 投票は 2 月 17 日まで行われ、第 95 回アカデミー賞のノミネーションは 1 月 24 日に発表されます。