MCU のフェーズ 4 が正式に終了し、フェーズ 5 が来月キックオフしようとしています。 アントマン&ワスプ:クォントゥマニア、ファンは、マーベルシネマティックユニバースが彼らをどこに導いていると思うかについて、まだ頭を悩ませています. の締結後 エンドゲーム 2019 年にさかのぼると、MCU の多くの熱心なフォロワーは、スタジオが自分たちが作成したスペクタクルをどのように上回ることができるのか、そしてそのような満足のいく結末の後、旅を続ける価値があるのか どうか疑問に思い始めました.
しかし、結局のところ、マーベルが最初の 3 つのシネマティック フェーズで見つけた成功を再現しようとするのを止めるものは何もありませんでした。 そのため、彼らはフェーズ 4 に進みました。控えめに言っても、興味深いものでした。 MCU フェーズごとに最も多くのプロジェクト (正確には 17) が含まれているだけでなく、物理的な期間が最も短かった (わずか 2 年)。 非常に多くのプロジェクトがこのような短い時間枠に詰め込まれているため、マーベルが映画のフランチャイズをリードすることを計画していた場所について、観客とファンがより良い考えを持っていることを期待していたことは理解できました… 残念ながら、そうではありませんでした.
過去 2 年間に公開されたコンテンツの量にもかかわらず、MCU は無数の新しいヒーロー、悪役、さらにはファンが注意を向けようとする二次/三次キャラクターによって、これまで以上に乱雑でぎこちなく感じられます。 とはいえ、熱狂的なファンからの反発を除けば、MCUは日常の視聴者に見えるほど乱雑ではないかもしれません. フェーズ4は決して完璧ではありませんでしたが、 それは絶対に方向性とビジョンを持っていました 忠実なウォッチャーは、写真に近すぎて完全に見ることができなかった可能性があります。
フェーズ 4 はフェーズ 1 と比較する必要があります
すでに述べたように、フェーズ 4 は、スケジュールがぎこちなくなったため、一部の視聴者には少しごちゃごちゃしているように感じました。 繰り返しますが、11 年間で 23 のプロジェクトであるのに対し、2 年間で 17 のプロジェクトです。これは多くの新しいコンテンツです。 しかし、フェーズ 4 の間にどれだけ多くの新しいコンテンツが出てきたとしても、問題の一部は、最初の 3 つのフェーズの間にファンがマーベルに甘やかされていたことです。 結局、エンドゲームはまさにそれでした。 エンドゲーム. つまり、フェーズ 4 は新しい出発点であり、出発点ではありません (クロヒョウ しゃれが意図された) であり、フェーズ 3 からの真の継続ではありません。 どちらかといえば、フェーズ 4 は新しい フェーズ 1.
では、それは正確には何を意味するのでしょうか。 まあ、後から考えると、フェーズ 4 は、フェーズ 1 と同じように、実際には少しごちゃ混ぜでぎこちなく感じるはずだったということです。 考えてみてください。フェーズ 1 はごちゃ混ぜで、オリジナルの 鉄人 と アベンジャーズ 本当に誰の心にも飛び込む唯一のプロジェクトです。 アイアンマン2 MCUの導入に対する不十分なフォローアップでした。 オリジナル ソー と キャプテン・アメリカ 映画は比較的好まれましたが、MCU プロジェクトに関してはトップにはほど遠いものでした。 インクレディブル・ハルク 非常に批判されたため、別のハルクを再キャストする必要がありました(ただし、舞台裏のドラマもありました). そして、これらのそれぞれの映画にはイースターエッグ/パンくずが含まれていましたが、(当時は)ランダムでどこからともなく見えましたが、実際には(さらにいくつかのプロジェクトがリリースされた後)、それらのほとんどは何らかの形、形、または形で成果を上げました. そのすべてを念頭に置いて、フェーズ 4 がフェーズ 1 の 3 倍のコンテンツを出したにもかかわらず、それが模倣しようとしていたフェーズもそうであったために少しバラバラに感じる理由は完全に理解できます.
コンテンツ出力はやり過ぎです
フェーズ 4 は、その内容に関してフェーズ 1 をより厳密にミラーリングする必要があることを理解する必要があるため、フェーズ 1 よりもはるかに多くの批判と反発を受けている理由については、依然として疑問が残ります。 ええと、答えは非常に簡単です。人々が批評するために、はるかに多くのコンテンツが公開されています. もう一度、その事実を見てみましょう 鉄人 と アベンジャーズ フェーズ 1 から出てきた本当に唯一の A+ プロジェクトでした。これは、フェーズのなんと 33% です。 しかし、ファンが次のプロジェクトを楽しみにするために多くのギャップがあり、4 年間にわたって展開されたのは 6 つのプロジェクトだけでした。豪華なフェーズ 4 は認められませんでした。 代わりに、フェーズ 4 はプロジェクトごとにプロジェクトの制作を開始し、ほぼ毎月新しいプロジェクトを公開しました。そのほとんどは、典型的な MCU よりもはるかに長く続いたテレビ番組でした.
そのため、視聴者が新しいプロジェクトのいずれかについて気に入らない点を見つけると、次のプロジェクトへの期待が急上昇しました。 そして、これらの期待が満たされない場合、プロセスは悪循環を続け、フェーズ 4 でリリースされた MCU ショーまたは映画が A+ でなかった場合、ファンは泣き言を言って、それはひどいと不平を言います. それはインターネット上のファンが数え切れないほどの時間を議論に費やすことができるという議論ですが、悲しい真実は、フェーズ4が実際よりもごちゃごちゃした混乱のように感じられたということです.彼らが見つけることができる不正確さまたは連続性エラー。
累積的な決定的なイベントはありませんでした (アベンジャーズ映画)
上記のすべての議論にもかかわらず、これはマーベルがフェーズ4で実際に自分自身を撃った場所でした(そして、方向性がなく混乱していると感じた理由)。 フェーズ 4 の前に、視聴者は MCU 方式に慣れていました。スタンドアローン プロジェクトで多数のスタンドアローン キャラクターを紹介/再訪し、それらすべてが 1 つの累積イベントに集まって、彼らの特異なストーリーが 1 つの巨大なコミックにどのように織り込まれるかを確認します。 -本映画の物語。 これはもちろん、ファンがお気に入りのヒーローをすべて 1 つの画面に表示できるようにすることを目的としていましたが、MCU 全体が真の織り交ぜられた宇宙のように感じることができる、より重要なストーリーテリングの品質があり、1 つのプロジェクトのアクションが可能になりました。 /would/should/should be impact the other…しかし、フェーズ 4 にはそれがありませんでした。
スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム マルチバースをMCUに真に含めることでフェーズ4から欠落していた累積イベントであると考えられていました(マーベルの幹部はそれを見ていたかもしれません).MCUファンが本当に必要としていたのはケーキのアイシングではありませんでした. . 映画自体は過去のヒーローと悪役の集大成でしたが、MCUが導入し始めた新しいヒーローを組み合わせたり、他の映画を組み合わせたりすることはありませんでした. したがって、すべてのヒーローのアクションが互いに影響を与えるフェーズに穴が残り、代わりに、関連のない12.5のスタンドアロンプロジェクトのように感じました. このため、フェーズが混乱したように感じただけでなく、ヒーローのアクションが他のアクションに影響を与えないように見えるため、視聴者は新しい MCU が「実際の」結果をもたらすことを受け入れるのに苦労しました.
フェーズ 5 & 6 に向けたすべての方向性
結論として、フェイズ 4 が外部から見ると混乱しているように感じられた理由は完全に理解できます。導入フェイズで予定されていたよりもはるかに多くのプロジェクトがあり、累積的なイベントがなく、非常に短い時間でそれらすべてが作成されました。 したがって、マーベル シネマティック ユニバースは、マーベル シネマティック スタンドアロン プロジェクトのように感じられます。 しかし、それはフェーズ 5 & 6 が好転しないという意味ではありません。
ほとんどの視聴者は、MCU がいくつかの大規模な累積イベント映画 (サンダーボルト、 多数 アベンジャーズ)そして、これらのプロジェクトは、マーベルが宇宙を軌道に乗せるのに少し小刻みに動く余地を与えるべきです. 繰り返しますが、フェーズ 1 は少しごちゃごちゃしているように感じましたが、ルーズエンドはすぐに処理され、次の年にクリーンアップされました。 そのため、一部の視聴者にとってフェーズ 4 は混乱のように見えたかもしれませんが、マーベルがフェーズ 5 & 6 で混乱を確実に解決するための計画をずっと持っていたと仮定することは完全に合理的です.