BBC Sport の FA カップ サッカーの試合の報道は、生放送中にポルノ ビデオの歪んだ音声が再生された後、昨日中断されました。 スタジオのスタッフは当初、ショーが始まった直後に発生し、約15分間繰り返し再生されたノイズの原因を突き止めることができませんでした.
ホストのゲイリー・リネカーは、放送中に「誰かが誰かの電話で何かを送信していると思う」と推測しました。 混乱しながらも、司会者たちはショーの間、上機嫌で登場し、リネカーは後にリバプールの先制点について「スクリーマー…今夜のゴールはこれだけではなかった」と言及しました。
後でリネカー 画像をツイートしました 粘着パッドが取り付けられたモバイル デバイスについて、次のように述べています。 サボタージュが進むにつれて、それは非常に面白かったです。」 BBC はそれ以来、 声明を出した、「今夜のサッカーのライブ中継中に気分を害した視聴者に謝罪します。 これがどのように起こったのかを調査しています。」
YouTuber の Daniel Jarvis は、いたずらの背後には自分がいると主張しています。 ツイッターに動画投稿ウォルバーハンプトンのモリニュー スタジアムにある BBC スタジオの外で彼を見せたようです。 YouTube グループのメンバーである Jarvis トロールステーション 公共のいたずらで知られる彼は、テストマッチ中にロンドン南部のオーバルピッチに侵入中にイングランドのクリケット選手ジョニー・ベアストウと衝突した後、昨年10月に悪化した不法侵入で有罪判決を受けました. その後、彼は 8 週間の懲役刑を言い渡され、イングランドとウェールズで開催されるスポーツの試合会場への出席を 2 年間禁止されました。
いたずらは、「gemidão do Zap」または「大きな WhatsApp のうめき声」として知られるブラジルで確立されたミームです。
事件の映像がネット上に拡散した後、 ツイッターユーザー は、この悪ふざけを「gemidão do Zap」(または「大きな WhatsApp のうめき声」 – ZapZap は WhatsAppの俗語)。 翻訳されたポルトガル語によると ウィキペディアの記事、いたずらには、問題の音声をソーシャルメディアを介して被害者に送信し、公共の場所で聞いた場合に被害者を当惑させます。
2010 年代半ばに人気が高まって以来、いたずらは公共のイベントやテレビの生放送を標的にするために使用されてきました。 スピーチを妨害する 2016年のブラジル大統領ジルマ・ルセフの弾劾投票中に、ブラジルのカシオ・クンハ・リマ上院議員が発したもの。また、いたずらは以前にもBBCを標的にしており(ヤルボが再び功績を挙げている)、政治特派員のエマ・ヴァルディによるBBCブレックファーストのニュースセグメントを妨害した。 2017年.
リネカー氏は、火曜日の夜の BBC ニュースナイトとのインタビューで、この事件は「良い」悪ふざけであると述べ、BBC が謝罪した理由について疑問を呈しました。 「私たちは確かに何も持っていません [be sorry] 」と彼は言った(経由で BBCのニュース)。 「今朝、ポルノ スキャンダルについて話しているニュースナイトに出演すると言われたら、私はぞっとしたでしょう。」