幸いなことに、私はジャーナリストなので、AI アートの美学について何人かのアーティスト、研究者、美術評論家に聞いてみました。 最初に、アーティストでありフロリダ大学の教授であるアメリア・ウィンガー・ベアスキンに電話しました。 ウィンガー・ベアスキンは カタログ化 彼女が最近の AI アートで気づいたさまざまな視覚的傾向。 彼女は 1 つのトレンドを呼び出します ナイトメアコーポレーション— 2015 年にリリースされた古いジェネレーターである Google の Deep Dream によって引き起こされる画像がよく例に出されます。これは、特に悲惨な酸の旅からの思い出のような、渦巻くサイケデリックな画像を専門としています。 「プログ・ロックの影響は確かにあります」と彼女は言います。 Winger-Bearskin が探求している別のカテゴリは、彼女が Dada 3D と呼んでいますが、これらのジェネレーターをいじったときに私が表示する間抜けなシーンによく似ています。 彼女はそれを「シュールレアリストのパーラーゲームのようなもの」と表現しています。
傾向の分類とは別に、Winger-Bearskin は、これらのジェネレーターでより広範な文体のチックに気付きました。 彼女は、ディズニー スタイルの西洋のアニメーションとアニメが明らかに影響を受けていると考えており、白人をデフォルトの人種として扱う傾向があると考えています。これは、ディズニー スタイルの西洋のアニメーション、アニメに重点を置いたデータ セットでこれらのジェネレーターをトレーニングした結果であると彼女は推測しています。 、および白人の画像。
レフ・マノビッチも注目している。 ニューヨーク市立大学の文化理論家で教授は、昨年から Midjourney の Discord サーバーに潜んでいて、人々がジェネレーターをどのように使用しているかを分析しています。 Midjourney が昨年の秋にアップデートをリリースした後、彼は人々がジェネレーターに求めていたものにいくつかの変更が加えられたことに気付きました。 たとえば、人間をよりリアルに表現できるようになると、男性と女性の両方のポートレートのリクエストが増えました。
デジタル アーティストの Sam King は、2021 年に初めて AI アート シーンを綿密に追跡し始めました。 共有 ソーシャル メディアでお気に入りの画像を公開し、テクノロジーが普及したちょうどその時、キュレーターとしてフォロワーを獲得しました。 彼らは、ジェネレーターの初期の波は「トリッピーで抽象的なもの」を好むと説明しています。 (これらのジェネレーターは、敵対的生成ネットワーク (GAN) として知られています。 少し 人 この外観を、かなり非創造的に GANism と呼んでください。)
King は、拡散モデルと呼ばれるジェネレーターの最新の波を、スタイル的に異なるものと見なしています。 油絵と水彩画が認識できるほど異なる効果を生み出すように、GAN ジェネレーターと拡散ジェネレーターは認識できるほど異なる画像を生成します。 たとえば、トニー ソプラノがシュレックと一緒にカプチーノを飲んでいるなど、よりリアルなレンダリングが必要な場合は、拡散モデルの方が説得力のある結果を生成する可能性が高くなります。 「理論的には、これらの機械であらゆる種類の美学を作り出すことができます」と彼らは言います。 ただし、より現実的であっても、必ずしもスタイルが多様であることを意味するわけではありません。 ウィンガー・ベアスキンのように、キングはディズニーやアニメの影響、そして漫画のアートが頻繁に登場するのを見ている.
「これらの企業のレトリックは、想像できるものは何でも作ることができるというものです。 それは、この開かれたフロンティアについてです。 しかしもちろん、ポピュラー カルチャーは特定の固定観念や比喩に従います」とマノビッチは言います。 彼は、「ファンタジー、おとぎ話、漫画本、ビデオゲーム」など、いくつかのテーマのバリエーションを何度も見ています。