伊藤潤二の作品の恐ろしさの一部は、それがいかにあなたの心に残るかということです。 のような象徴的なホラー漫画の背後にある心 富江 と うずまき 死ぬことができない女子高生であろうと、スパイラルに夢中になっている小さな町であろうと、アイデアを取り、通常は目をそらさざるを得ないある種の不穏な身体の恐怖に向かって、コンセプトを着実に押し進めます。 本を閉じた後でも、彼の慎重に作成された白黒の画像が点滅しているというアイデアが、いつの間にかあなたの脳にとどまっています。
新しい Netflix アンソロジー 伊藤潤二マニアック:日本の不気味な物語伊藤の数々の物語をアニメエピソードに適応させた、キャプチャー いくつかの その恐怖の。 アイデアはまだそこにあり、アイスクリームを食べている子供でさえ不安でグロテスクなものにすることができる恐ろしい想像力です. しかし、それはまた、ストーリーを素早く通り過ぎるので、彼らが本当に行き詰まる機会がありません. その意味で、これは伊藤の作品への良い入門書だが、恐怖を完全には捉えていない.
テイルズ オブ マカバール 12 のエピソードにまたがる 20 の異なるストーリーの改作が特徴です。 1 つのアイデアに特化したエピソードもあれば、2 つに分割されたエピソードもあります。 ここには、「ぶら下がっている飛行船」のような古典がいくつかあります」 (としても知られている ハンギング・バルーンズ)、奇妙な膨脹可能なドッペルゲンガーについて、および写真の章について 富江、恐ろしい結末につながる超自然的な秘密を明らかにするためにカメラが使用されます。 含まれるストーリーはすべて (ほとんど) 独立したものであり、異なるものですが、同じ特徴の多くを共有しています。 つまり、彼らは単純なものから始まり、たとえば、騒がしい屋根裏部屋や行方不明の本など、そこからますますめちゃくちゃになります。
媒体が変わっても、伊藤の作品の核心は変わらない。 数え切れないほどの皮膚の層を剥がしたり、子供の2番目の頭が切り落とされたりするのを見るという内臓の恐怖を今でも覚えています。 人の口からは、入ってはいけないことがいろいろ出てきます。 そして、あなたはただ見るだけのたくさんのキャラクターを見るでしょう. 日陰 説明するのが難しい方法で(アパートを転貸したくない人は絶対にいません)。
ほとんどの場合、伊藤の独特のビジュアル スタイル、特に彼のキャラクターは、ここでもそのまま残っています。 テイルズ オブ マカバール 原作の漫画ほど詳細ではありませんが、それ以外の点では、動いている漫画のように見えます. アニメーションはまばらですが、役に立ちます。アニメ チームは、さまざまなストーリーに独自の雰囲気を与える興味深い創造的な決定を下しました。 ストーリーは 1 つを除いてすべてカラー (オリジナルのコミックはすべて白黒) であり、ほとんどのエピソードは最新のワイドスクリーン形式で表示されますが、古いブラウン管テレビで見ているように、他のエピソードはより正方形です。 (多くのストーリーが 80 年代と 90 年代に設定されているため、これは理にかなっています)。 残念ながら、現代の多くのアニメと同様に、ビジュアルも低品質の 3D 要素に悩まされています。主に、車や奇妙なモンスターなどの大きな動くオブジェクトに使用されます。 とは言え、それは する 持ってる 信じられないほどシュールなタイトルシーケンス.
ただし、ショーの本当の問題は、短すぎることです。 特に分割されたエピソードでは、各エピソードが大きな恐ろしいひねりに向かって競争しているように感じられ、それらのひねりが本当にあなたを襲うようにする着実で整然とした構築のための時間がほとんどありません. したがって、最高のエピソードが、たとえば「ハンギング ブリンプ」や「トゥーム タウン」のような 1 つのストーリーに特化したエピソードであり、たとえばありえない数字で満たされた町のロジスティクスを掘り下げるのに十分な時間があることは驚くことではありません。墓石の。 しかし、他のほとんどの人は急いでいると感じており、たとえば、アイスクリームトラックの中身など、興味深いことが明らかになるとすぐに、彼らは終わります.
伊藤の物語は、すべての恐怖の中で最も不安で夢中になれるものであるため、残念です. だが テイルズ オブ マカバール 完全な食事というよりも前菜のように扱います。その結果、原材料と同じ持続力がありません。 (別の今後の適応、 うずまき 大人の水泳について、1冊の本に焦点を当てることでこれを回避できるかもしれません.
伊藤潤二マニアック:日本の不気味な物語 現在Netflixでストリーミング中です。