私は吸盤です スコアもゴールもない興味深いオンライン ゲームの場合。 この場合、本を宣伝するのは漫画の宇宙シミュレーターです 仮に? 2、 の著者であるランドール・マンローによる xkcd 漫画.
あなたはそれを再生することができます ここをクリックして. (心配しないで、待ってます。)
ゲームは次のように行われます: 非常に小さな惑星にロケットを打ち上げることから始めます。 ロケットをクリックして開始し、キーボードの矢印を使用してスラスターをオンにし、宇宙船を回転させ、他の惑星やほとんどが内部にあるいくつかの楽しいものを見つけることができます 仮に 冗談。 それでおしまい。 それがゲームです。 ばかげていて楽しいです、そして私はそれが大好きです。
しかし、単純なゲームでも物理学の重要な概念を探ることができることがわかりました。
実軌道
最初の惑星で見ることができるものの 1 つは、「ニュートンの砲弾」の再現です。これは、高速で移動する発射体と軌道運動の関係についてのアイザック ニュートンの思考実験です。 ニュートンは、非常に高い山から非常に高速な砲弾を水平方向に発射できた場合、その弾道の曲線が地球の曲率と一致する可能性があると述べました。 これにより、砲弾は落下しますが、地面に落ちることはありません。 (これは基本的に、国際宇宙ステーションのような周回物体で起こることです)、ISS だけが高い山から撃ち落とされませんでした。)
ニュートンの砲弾を見て、自分の宇宙船をこの小さな惑星の軌道に乗せることができると思いました。 矢印キーを使ってすぐに試してみましたが、ほとんど成功しませんでした。 安定した軌道に乗せるたびに、それは持続しませんでした。 そのため、軌道を制御する物理相互作用が 仮に 世界は現実の宇宙のようなものです。
軌道運動に適用される最初の物理概念は、もちろん重力です。 質量を持つ任意の 2 つのオブジェクト間には重力相互作用があります。 たとえば、地球と手に持っている鉛筆の間には引力があります。どちらも質量があるからです。 鉛筆を離すと落ちます。
地球の表面に立っている場合、鉛筆に作用する重力は一定に見えます。 ただし、その鉛筆を地球から十分に離すと (ISS が周回する距離である 400 キロメートルの距離など)、重力相互作用が減少することに気付くでしょう。秋。
次の方程式を使用して、2 つのオブジェクト間の重力をモデル化できます。