人身売買の激しい神経変性疾患ドラマのサブジャンルは、非常に悲惨であり、報われない悲惨な状況に飛び込んだように感じることがよくあります。 しかし、時折、そのような不可逆的な状況を新鮮な視点で照らす映画が登場します。 Mia Hansen-Løve は昨年、物語の形でそれを行いました。 ある晴れた朝、彼女の人生の課題をナビゲートする若い未亡人の闘争に、感情的な複雑さと共感をもたらします. チリのドキュメンタリー製作者マイテ・アルベルディは、痛々しいほど優しいノンフィクションのスライス・オブ・ライフ・スタディに同様の性質をもたらします。 永遠の記憶.
2021年のオスカー候補 モールエージェント、アルベルディは監督の手を実質的に見えないようにし、被写体を目立たない距離から観察して、カメラに直接話しかけることなく、被写体が自分の物語のナレーターになることを可能にします。
永遠の記憶
結論
廃墟の中での愛。
そのため、パブロとファン デ ディオス ララインの製作会社 Fabula によるこの映画は、非常に個人的な体験となっています。 それはまた、2014年にアルツハイマー病と診断されたベテランのチリのテレビジャーナリストで政治評論家であるアウグスト・ゴンゴラが、ピノチェト軍事独裁政権の痛ましい記憶を生き続けることを彼の使命としたという悲しい皮肉を通して、さらなる意味の層を獲得します. 彼の最も有名な出版物の 1 つが チリ:禁じられた記憶. 退却する自分の記憶を保存するために彼が繰り広げる日々の戦いは、他の日よりも協力的に行われる日もあり、胸が張り裂けるようなものです。
その戦いを支えているのはゴンゴラの 25 年間のパートナーであり、女優から芸術文化大臣に転身したパウリナ ウルティアは、診断から 2 年後の 2016 年に結婚しました。 彼女の決意、献身、そしてほとんど途切れることのない楽観主義は、夫の過去と二人の人生の霧が深まる中、愛情を込めて夫を導きながら、この映画に希望に満ちた見通しを与えています。
その深く豊かな響きの核心は、 永遠の記憶 サウンドトラックを際立たせる穏やかなラブソングのような潜在的に感傷的な強化があっても、メロドラマに迷い込むことはありません。 ここで明らかな同じ恵みと思いやりは、 モールエージェントエイジングケアやエイジングケアに。
アルベルディは、愛情を込めてパウリとして知られるウルティアが朝、アウグストを起こして直面する日々の試練を素早く提示し、前夜から彼が失った基本的な詳細 – 彼の名前、彼女の名前、彼らの関係、家 – を辛抱強く彼に説明します。彼らが一緒に築き上げたもの。 彼女は彼を説得して、同じ空白のキャンバスを何度も塗りつぶします。 ある日、彼は他の日よりも思い出しが多いです。 そしてある日、彼は絶望に陥り、彼にとって非常に貴重な本が彼の周りの棚に並んでいるにもかかわらず、アクセスできないことに泣きました。
これは純粋に主観的なものかもしれませんが、落胆の瞬間は、カップルの猫の存在によって、どういうわけかより感動的になります。
この映画は、パウリがアウグストに本を読んだり、彼と一緒に公園を散歩したり、理学療法を行ったり、演劇作品のリハーサルに参加している彼を含め、彼が自転車に乗ろうとしてぐらついているのを保護的に見守っているのを観察しています。 どちらの被写体もチリでは何十年もの間公人であったため、彼らの生活と仕事を記録した豊富な映像があります. 若い頃、アウグストをハンサムで自信に満ちたテレビ レポーター (輝かしい口ひげを生やした) として見ていると、ひどく混乱してしばしば打ちのめされる早老の男との距離を痛感します。
彼のニュース報道のアーカイブビデオ – 特に政権が公共テレビを支配して彼らの組織的な抑圧と残虐行為の報道を遮断したときの地下ネットワークからのもの – は巧みに強調している. 永遠の記憶の中心的なパラドックス: 自国の意識の消去を防ぐのに非常に役立った男は、今や自分自身の意識を救うには無力であるべきだ. 抗議の最前線での彼の映像は、この側面を増幅し、偶像破壊的なチリの監督との彼の関係の回想も同様です。 ラウル・ルイス。ゴンゴラとのインタビューで、死者の復活に対する映画製作者の魅力について語っています。
アウグストのプロとしての人生と、抵抗と記憶への情熱的なコミットメントのこれらの豊富な回想は、編集者のカロライナ シラキヤンによって、パウリとの四半世紀のタペストリーに繊細に織り込まれ、力強く感情的で暖かくロマンチックな肖像画が作成されます。 緊張はしばしば彼らの顔の両方に現れ、深い傷を忘れることの痛みが現れます. しかし、彼らの関係の強さと、もやの下にまだそこにいる活気に満ちた知的な男を垣間見ることで、この映画は悲しみと同じくらい予想外に感動的になります.