ジョン・カーニーほど、私たちを動かし、変容させる魔法の力である音楽を美化する映画製作者はほとんどいません。 彼の画期的なヒット、 一度 (2007) は、ダブリンでギターを弾くアイルランドの大道芸人とチェコのピアニストを追ったもので、聴衆を魅了し、アカデミー歌曲賞を受賞し、ブロードウェイ ミュージカルに影響を与えました。 フローラと息子 はリメイクではありませんが、カーニーは確かに以前の映画の比喩を借りています. しかし、式を借りて微調整して、勝つようにしてみませんか?
フローラと息子 14 歳の少年マックス (非常に自然なオーレン キンラン) の些細な窃盗により、彼は少年院に送られる恐れがあります。 彼女が最近のシリーズで行っているように バッド・シスターズ、 ヒューソンは、欠陥はあるが心のこもったキャラクターの混乱を取り、彼女を同情的で好感の持てる、完全に人間的なものにします。 マックスが生まれたとき、フローラはわずか 17 歳で、ベビーシッターとして生計を立てていましたが、感傷的な母親の天使ではありません。 彼女はクラブで熱狂的に踊り、飲んでいるのが最初に見られます。 彼女は憤慨して息子をのろいます。 ほとんどの場合、彼女は彼をどうするかについて行き詰まっていますが、彼女の元、マックスの父親(ジャック・レイナー)は自分自身があまりにも大きな子供であり、何の助けにもなりません.
フローラと息子
結論
気楽な喜び。
フローラがゴミ箱の中に古いギターを見つけたとき、彼女はマックスのためにそれを復元しました。 しかし、彼は誕生日を忘れた翌日にプレゼントを拒否したため(ありがとう、ママ)、彼女は自分でレッスンを受けることにしました。 ジョセフ・ゴードン・レヴィットは、彼女がオンラインで見つけた教師であるジェフを演じています。ジェフは、トパンガに住んでいて、現在はズームでそれぞれ 20 ドルのレッスンを提供している、かつて有望なミュージシャンです。 ジェフが音楽への情熱と感情に影響を与えるその力についてラプソディー化するとき、彼はカーニーの映画を形作る感情を伝えているのかもしれません. 対話は熱狂的なレトリックのように聞こえるかもしれませんが、ゴードン・レヴィットはそれを完全に信じられるものにし、ジェフに控えめな魅力を与え、フローラの生意気なバイタリティと相反する魅力のダイナミクスを生み出します.
Flora と Jeff の Zoom セッションは、予想以上に活発です。 最初は、大きなグラスのワインに刺激されて、彼女は彼に近づき、翌日、冷静に謝罪のテキストを送りました。 彼らのつながりは画面越しでも明らかで、レッスンが本格的に始まると、カーニーは映画に吹き込む音楽を織り込みます。 オリジナル曲はゲイリー・クラークとカーニーによるもので、 シング・ストリート (2016)、1980 年代のティーンエイジャーがバンドを結成する様子を描いたカーニーの映画。 新しい曲はほとんどがバラードで、意図的にアマチュア的な曲もあれば、ジェフがスターになることは決してないだろうものもあれば、美しい曲もあります。 Gordon-Levitt と Hewson は、心地よく、軽く、控えめな声で、独自のボーカルを演奏します。
カーニーのすべての映画でのポイントは、音楽はそれ自体が人生の素晴らしい贈り物の 1 つであるということであり、ジェフがフローラを高く評価するのに役立っているという考えです。 トパンガについての彼自身の平凡な構成が彼女を動かすことができなかったとき、彼はジョニ・ミッチェルが「Both Sides Now」を歌っているビデオを彼女に送ります。 彼はミッチェルの才能と彼の才能の違いについて惑わされていませんが、それが彼のプレーを止めることは決してありません.
音楽はスタイルにも及びます。 フローラを教えている間、ジェフはトム・ウェイツとホーギー・カーマイケルの歌を少し歌っています。 物語が流動的に進む中、マックスはラップトップで音楽トラックをミックスし、ラップの歌詞を追加し始め、フローラは彼が好きな女の子のミュージック ビデオを作成するのを手伝います。 ただし、ロマンティック コメディー プロットの次のステップが明らかであるように思われるときはいつでも、カーニーは別の方向に曲がります。
カーニーとプロダクション デザイナーのアシュリー ジェファーズは、登場人物の生活、特に灰皿とワイングラスが散らばるフローラの雑然としたアパートの詳細な質感に強い感覚を持っています。 ここのビジュアルには、派手なものや人目を引くものは何もありません。 映画撮影と編集は、頑丈で機能的です。 カーニーは、映画の大部分でフラット ショット/リバース ショット スタイルに依存する傾向があります。 しかし、いくつかの優雅に行われたシーンでは、ジェフは実際にフローラのキッチンまたはズームしている公園に現れ、彼女の希望的な想像力が、関係が成長するにつれて彼を彼女のスペースに連れて行きます.
カーニーの映画には独特の特徴があるので、 フローラとソーn は同じオリジナリティを持って着陸することはありません。 一度 やりました。 しかし、この魅力的な映画は、そのスタイルの DNA を最大限に活用しています。