障害は通常、組織全体で多様性、公平性、包括性を強化することについて集合的に話すとき、ほとんどの人が思い浮かべる最後のアイデンティティ カテゴリです。 結局のところ、誰でもいつでも障害者になる可能性があります。 障害は目に見えないこともよくあります。慢性疾患、慢性疼痛、または学習および認知の状態に苦しんでいる人を、あなたが知っている人の数を考えてみてください。 しかし、障害者集団の中でさらに目に見えないのは、メンタルヘルスの問題を経験している人々です。 米国では成人の 5 人に 1 人が精神疾患を経験しているという事実にもかかわらず、それは沈黙し、汚名を着せられた主題のままです。
昨年、いつ コーダのオスカーの評判は高まり、多くのコメンテーターは障害を正確に描写した映画が相対的に不足していること、それらの映画のさらに少数が実際に賞を受賞しているという事実、そして誰が正確に伝えることができるかという長年の疑問について考察しました。そのような話。 2023 年の選挙戦に向けたいくつかの映画では、健康状態に障害のある主人公が登場します。そのほとんどは、何らかの形で精神疾患を患っています。 しかし、それ以外 ファベルマンズ、ミッツィ・ファベルマン(ミシェル・ウィリアムズ)を障害と診断するのではなく、障害を示唆するものであり、これらの映画はどれも強力な最高の写真の候補ではありません. 実際、過去 50 年間でオスカーにノミネートされた映画の中で、メンタルヘルスを最前線に置いた作品は比較的少数です。
オスカーの有権者は明らかに、演技と緊張病の間の範囲を実行する良い、悲惨なパフォーマンスを愛していますが、メンタルヘルスの問題に関する映画を見つけているようです。 1973 年にさかのぼると、約 300 人の最優秀作品賞候補のうち、メンタルヘルスの危機とケアを明確に取り上げたり、風刺したりしたのは 20 人から 25 人だけでした。 さらに、これらの映画の多くは、次のようなまれなまたは極端な心理的行動を示します。 タクシードライバー、 ディアハンター と 致命的な魅力. 引用された少数の候補の中で、実際に最高賞を受賞したのは 3 つだけです: 1975 年代 カッコーの巣の上で、精神保健施設に住む患者のグループについて。 1980年代 普通の人々、セラピーでトラウマに直面している落ち込んだ若い男性について。 そして2001年 美しい心、統合失調症の数学者について。
これを、ステレオタイプの「狂気への降下」原型を強調するパフォーマーに与えられた歴史の中でオスカー演技のうなずきの例外的な数とは対照的です. ジーナ・ローランズのような候補者 影響下にある女性、ジェシカ・ランゲ フランシス アンジェリーナ・ジョリーと 女の子、中断 思い浮かぶ。 (これらの映画はどれも最優秀作品賞にノミネートされませんでした。)俳優が精神疾患の複雑さを具現化することは必ずしも容易ではありませんが、有権者がこれらのパフォーマンスを没入型で、労働集約的で、感情的に魅力的であると認識するのは簡単かもしれません. 言い換えれば、小さな金のトロフィーを獲得する準備ができています。
しかし、ありふれたオスカー投票者にとって、どのような包括的なストーリーや完全な視聴体験が意味があるのでしょうか? 統計的平均に基づくと、アカデミーのメンバーは、女性に関する映画よりも男性に関する映画を「最高の写真に値する」と見なす傾向があります。 おそらく、私たちの社会が女性を(望ましくない)ヒステリックな行動と関連付ける傾向が続いていることが、男性の脆弱性に関する映画が事実上「親しみやすい」と見なされ、その結果、より多くの場合、最高の写真のステータスに昇格する理由を説明しているのかもしれません. 前述のメンタルヘルスに焦点を当てた最優秀作品賞の 3 作品に加えて、 グッド・ウィル・ハンティング、 アズ グッド アズ イット ゲット、 世界にひとつのプレイブック、 マンチェスター・バイ・ザ・シー、 スター誕生 と ジョーカー、ほんの数例を挙げると、すべてが最優秀作品賞にノミネートされました。 同じ時期に、精神衰退に関する女性中心の映画は 1 つだけ — 黒い白鳥 — 最優秀作品賞を受賞。
実際、今年のオスカーのノミネートは歴史的な線に沿って展開される可能性があり、精神的健康の闘争が演技のカテゴリーを定義しますが、他の主要なカテゴリーは定義しません. クジラ肥満に苦しんでいる落ち込んで広場恐怖症の男性についての は、ブレンダン・フレイザーにとっては力作ですが、そうでなければ視聴者の間で意見が分かれています。 マリリン・モンローのアナ・デ・アルマスも同じです。 ブロンド. 他のうつ病をテーマにした映画のような 光の帝国、 息子 と コーズウェイ オリビア・コールマン、ヒュー・ジャックマン、ジェニファー・ローレンス、ブライアン・タイリー・ヘンリーなどのパフォーマンスが高く評価されていたにもかかわらず、前身から完全に姿を消しました。
おそらく、インディー ダーリンに対する批評家の称賛 アフターサン 有権者に、休暇中に自分の内面の状態を隠すために最善を尽くしている落ち込んでいる独身の父親としてのポール・メスカルの見事なパフォーマンス以上の映画を見るように懇願します. 目を細めてみると、メンタルヘルスのゆるいテーマが見えてくるかもしれません。 イニシェリンのバンシー. しかし、次のような大ヒット作に対する業界のサポートを考えると、 アバター:水の道、 ブラックパンサー: ワカンダ フォーエバー、 すべてを一度にどこでも と トップガン:マーベリック、オスカーの有権者は、より高揚する運賃のために、複雑な話を見逃してしまう可能性があります.
この話は、The Hollywood Reporter 誌の 1 月 18 日号に初めて掲載されました。 購読するにはここをクリック.