それに関しては、まだ多くの進歩が必要ですが、 クィアコミック表現、見つけるのはそれほど難しくありません レズビアン、 ゲイ、 バイセクシャル、 と トランスジェンダー 文字 世界を救う、 恋に落ちる、または単に 最近のグラフィック ノベルに存在する. 主流の出版社もインディーズの出版社も同様にクィア ストーリーを受け入れるようになってきており、コミック スペース全体はクィアのために活気にあふれています。 ただし、常にそうであるとは限りません。 直線なし アートと声で歴史を変えた過去の過激なクリエーターがいなければ、今日のクィアコミックは存在しなかったことを理解してほしい.
編集者ジャスティン ホールの 2013 年に触発されました。 ファンタグラフィックスの同名アンソロジー、 直線なし 1970 年代に開花し始めた地下のクィア コミック運動の起源を記録し、クィア コミックのストーリーテリングを芸術形式として普及させる上で重要な役割を果たした 5 人の先駆的なアーティストにスポットライトを当てます。
明らかに、70 年代以前にレズビアンやゲイの人々が自分自身のためにアートを制作していなかったわけではありません。 クィア コミックが実際に話題になる何年も前から、Touko Valio Laaksonen (トム オブ フィンランドの仮名で最もよく知られている)、George Quaintance や Dom Orejudos などのアーティストは、男性のフィットネス マガジンに掲載された同性愛のイラストで大衆を興奮させていました。 だが 直線なし 人々がどのように好きかを詳しく説明します カムアウトコミックス クリエーター メアリー・ウィングス と ルパート・キナード — 作成した漫画家 初の黒人でゲイであることを公言したスーパーヒーロー — 方法を認識した最初の人々の一部でした 地下コミックス クィアの人々が独自のストーリーを作成するユニークな機会を提供しました。
ウィングス、キナード、 注意すべき堤防 漫画家アリソン・ベクデル、 ゲイコミックス 編集者のハワード・クルーズ、 失礼な女の子と危険な女性 クリエーターのジェニファー・キャンパー、 直線なし 方法の絵を描く Comics Code Authority のような制限的な文化的勢力 反抗的なアーティストの世代に影響を与え、他では印刷できなかった主題を取り上げた独自の本を独自に作成しました。
初期のエッジの効いたインディー コミックがそうであったように、反抗に根ざしていた小さな業界は、ページ上で自分自身や自分のような人々を見ることにすでに慣れていた、ストレートでシスジェンダーのクリエイターや読者の好みに圧倒的に応えていました。 しかし、アンダーグラウンド シーンはまた、クィア アーティストが完全に存在し、複雑で多面的な人々としての自分の経験を語る愛と人生についての物語を語ることができる空間を作り出しました。
けれど 直線なし は、特集されている先駆的なアーティストのそれぞれへの非常にお祝いの賛辞であり、より大きなクィアの歴史の重要な部分として、彼らの個々の物語とアンダーグラウンドコミックの起源を組み立てるために非常に注意しています. このドキュメンタリーは、クィアであることをオープンにすることがほとんど不可能だった時代に、クィア コミックの作成者がアートを通じて、数え切れないほどの人々が共同体意識を感じるのをどのように助けてきたかを示しています。 しかし、これらの非常に個人的で心のこもったコミックの作成が、出版の現状に挑戦し、急速に変化し、より包括的な社会の現実に取り組むよう読者を駆り立てる強力な政治的行為でもあったことを痛感させます.
何年にもわたって映画祭の巡回を行った後、 直線なし は、今夜 10PM ET に PBS の Independent Lens シリーズの一部としてついにデビューします。