ケン・バーンズ、スティーブ・ジェームス、アレックス・ギブニー、あるいはリズ・ガーバスを除けば、正式な用語に名前を付けることができるドキュメンタリー作家はほとんどいません。 彼らは、市場の要求に基づいて、またはより頻繁に、お金やアクセスの制限に基づいて、機能または何かをより長くします。
だから、サム・オズボーンやアレハンドラ・バスケスの監督とは違う。 マリアッチでバーシティに行く、必然的に利用可能な映像を見て、「確かに、これはテレビシリーズであることが本当に最善であることはわかっていますが、いや」と言いました。 彼らは、彼らが語ることができる物語を語りました。 マリアッチでバーシティに行く は 104 分の優れた映画の 1 つですが、8 時間でも壮観だった可能性があります。 と マリアッチでバーシティに行く そのままでとても良いです、愛情を込めて健康的で、しばしば活気のある機能です. しかし、私の留保のほぼすべては、「もっと必要だった」ということです。 [insert lack here]」
マリアッチでバーシティに行く
結論
楽しく健康的ですが、深みと文脈が欠けています。
ドキュメンタリーは、テキサス州では 100 を超える公立高校が競争力のあるマリアッチ チームを持っているという主張から始まります。 最高のチームはリオ グランデ バレーの出身で、主にエディンバーグ ノース高校のマリアッチ オロに焦点を当てています。
Abel Acuña がコーチを務める Mariachi Oro は、伝統的にマリアッチ チームの上位層に属していましたが、2021 年の学校の初日が近づくにつれて、チームは移行中です。 彼らには、経験の浅い弦楽器セクション、間抜けとして評判のトランペット奏者、数週間前に楽器を始めたばかりのギタロン奏者がいます。
ドキュメンタリーは、初期のリハーサルから予選イベント、州レベルの大会まで、学年を通してマリアッチ・オロを追っています。 その過程で、より多くのリソースを備えた学校で4〜5人に分散される可能性のあるタスクを単独で実行するマリアッチの信者であるAcuñaを知るようになります. 私たちは、バイオリニストのアビーを含め、家から離れた大学に行くという彼女の夢を実現するために奨学金を必要としている何人かの学生と時間を過ごします。 多才なギタリストのマルレーナは、人気歌手のマライアと新たな関係を築きました。 姉妹が彼女の足跡をたどることを望んでいるバイオリニストのベラ。
Osborn と Vasquez は非常に基本的な年表に固執しています。次の大会までの期間について常に最新情報を入手しています。基本的なことを非常によくカバーしています。 主要なマリアッチの基準は画面上で識別され、Acuña の個人的な献身のおかげで、視聴者と生徒はこのジャンルの主要な歴史上の人物の名前を知ることができます。
私たちが得られないのは、競技マリアッチがどのように機能するかの非常に明確な例です. 採点システムへの言及はありますが、実際のイベントが繰り広げられると、そのシステム内でどのチームの成績が良いか悪いかを分析するのが非常に難しく、ドキュメンタリーの勢いが抑えられます. ドキュメンタリーが進むにつれてチームは良くなっていきますが、実際に良くなったかどうかはわかりません。 また、少なくとも 2 つの他のチームを垣間見ることができ、コーチに会うことはできますが、視聴者が実際に比較する能力を身に付けるには十分ではありません。
時々、音楽は活気に満ちたバックグラウンド ノイズであり、ドキュメンタリーは、その特徴的な「キャラクター」によって運ばれます。彼らはすぐに愛らしく、すぐに説得力のあるストーリーを持っているので、私は喜んで何時間も一緒に過ごしたでしょう. Marlena と Mariah の関係は、ドキュメンタリーのハイライトの 2 つまたは 3 つを担っており、基本的にそれらの 2 つまたは 3 つのシーンだけが得られるとしても、映画全体にほぼ浸透する甘さをもたらします。 新しい楽器と、マリアッチへの取り組みから気をそらす新しいガールフレンドとの両方でのドレイクの苦労には、共感しやすい間違いが含まれています。 愛する家族からでも距離を置きたいというアビーの熱意は、完全に共感できます。
主人公の場合でさえ、個々の物語がややおざなりな準備モンタージュに後回しになると、長いストレッチが過ぎ去り、金管セクションでのばかげた疑いを含む、マリアッチ・オロのアンサンブルの重要な部分がほとんど不在。 フルシーズンに拡大する機会を考えると、 アメリカ・トゥ・ミー また ラストチャンスU、スポットライトの学生の数が2倍になり、私たちが好きだとわかっている子供たちのために弧を描く機会が増え、ライバルのプログラムとマリアッチへのさまざまなアプローチに詳細と個性を与える機会が得られる.
非常に多くのコンテキストがありますt マリアッチのバーシティに行く 追加できそうな感じ。 エディンバーグは、国境に近いため、社会経済的または社会政治的レベルでこの地域に何の感情も残さず、キャラクターとして登場することはありません。 そのため、Acuña が地元の警察署長からテキスト メッセージを受け取ったとき、それが不吉なのか励みになるのかを判断するには、背景が不十分です。 アクセスが制限されているためか、エディンバーグ ノースには高校のコミュニティという感覚もありません。 そのため、マリアッチ オロがリソースを見つけるのに苦労している場合、学校システム内でチームがどのように見られているか、リソースがどこに行くのかを知るには十分な背景がありません。
だから私の不満はすべて、「もっとくれ」といういらだちです。 時計 マリアッチでバーシティに行く 楽しい音楽と愛らしい子供たちのために。 ヒットした場合、オズボーンとバスケスは、本来あるべきシリーズとして再訪できるかもしれません。