大ヒットした Pokémon GO の背後にある会社である Niantic は、変曲点に達しました。
パンデミックによる疲労か、今日の AR 技術の限界に対するフラストレーションのせいか、Google が生み出したこのスタートアップは、2016 年 7 月にリリースされて間もなく、歴史上最も急速に成長したゲームの 1 つとなった GO の成功を再現するのに非常に苦労しました. Niantic Harry Potter: Wizards Unite は、GO に続いて最初の注目を集めたタイトルであり、デビューからわずか 2 年後に閉鎖されました。一方、別の大規模なプロジェクトである Pikmin Bloom は、同じ時間枠で GO が達成したダウンロード数のほんの一部しか生成していません。
昨年 6 月、ナイアンティックはスタッフの 8% (約 85 人から 90 人) を解雇し、すでにベータ テストに入った Transformers ゲームを含む 4 つのプロジェクトをキャンセルしました。
言うまでもなく、Niantic が iOS と Android のバイラリティを再び達成しようとする最新の試みである NBA All-World には、多くの期待が寄せられています。 昨年の夏、NBA および全米バスケットボール選手協会との共同発表で明らかになった All-World は、視覚的に GO に非常に似ていますが、 ジョーダン プール、カール アンソニー タウンズ、アンドリュー ウィギンズなどの現実世界の NBA プレーヤーのアバターに会う機会、バスケットボール カルチャー、ミニゲームにうなずく商品がぎっしり詰まっています。
私が全世界のコア人口統計ではないことを最初に認めます。 私がこれまでにフォローした唯一のチームはクリーブランド・キャバリアーズです。それは単純に、私がクリーブランドの近くで育ったからです (そして、レブロンのスターダムは傷つきませんでした)。 私はあまりスポーツ好きではないので — 私の好みのタイプのゲームにはコントローラーとスクリーンが含まれます — TechCrunch のマネージング エディターである Darrell Etherington が私に第一印象の記事を書くように依頼するまで、私は All-World についてあまり考えていませんでした。
そのため、ブルックリンのレッドフック近くのコンパウンドで、灰色で暗い雨の午後に行われた全世界のデモをブラインドで行いました。 コンパウンドは、事件を手配したPR関係者から知らされたもので、AND1で有名なヒップホップDJ Set Free Richardsonによって設立されました。 きちんとした。 いずれにせよ、ロフトのようなスペースは、市松模様のラグ、ピカソ風のプリント、ビリヤード台がラックに掛けられ、すぐに遊べるように整えられていました。
しかし、私はプールにいませんでした。 到着して一杯のコーヒーを注いだ後、Niantic のグローバル マーケティングの責任者である Glenn Chin と All-World のシニア プロデューサーである Marcus Matthews の隣にある厚い革張りのソファに腰を下ろし、All-World を 1 日歩き回りました。 Play ストアと App Store でのリリースに先駆けて。
私は明白な質問から始めました: なぜ今、ナイアンティックのためにバスケットボールをするのですか? スタジオが選んだ理由 これ 次の AR ベンチャーはスポーツ? 率直に答えて、Chin は、NBA のような国際組織とのライセンス契約は、たとえば、異なるサッカー連盟とは対照的に、はるかに簡単に締結できると指摘しました。 しかし、フロリダ州ジャクソンビルのダウンタウンでバスケットボールをして育った彼とマシューズは、バスケットボールの共同体の側面も繰り返し強調しました。
ソーシャルを強調することで、All-World の背後にある開発チームは GO の足跡をたどりました。GO は、ポケモンの純粋なブランド力を超えて、それが提供する共有体験と競争体験の説得力のある組み合わせのために共鳴しました。 (見知らぬ人とのジムの戦いを考えてみてください。 レアポケモンのマッドダッシュ.) これは、今日のゲームをプレイしている視聴者の期待に応えるためにいくつかのひねりと適応が加えられていますが、おなじみの公式の微調整です。
GO と同様に、全世界のプレイヤーは自分の近所を探索して、収集品、パワーアップ、その他のさまざまな興味をそそるアイテムを探すことができます。 探索するには、ある場所まで物理的に歩く必要があります — これは は 結局のところ、ナイアンティックのゲームであり、タップおよびスワイプベースのジェスチャーでメニューをナビゲートします。 アプリ内では、あなたはアバターで表されます。
All-World は、Unity ゲーム エンジンを活用してグラフィックスとゲームプレイを強化する Niantic の Lightship プラットフォーム上に構築されています。 オーランドを拠点とする HypGames は、Niantic と共同でエクスペリエンスを開発しました。 HypGames の CEO である Mike Taramykin は、2013 年まで EA の Tiger Woods フランチャイズで副社長と GM を務めていました。
All-World は、プレイヤーの周囲の現実世界の地図の上に、パワーアップ、チャレンジ、ギア、ブースト、ゲーム内通貨などをレイヤー化します。 マシューズが私にゲームのデモを行ったとき、コンパウンドの近くにはあまりいませんでしたが、彼は NBA プレーヤーのアバターのアパレルに使用できるムーラを手に入れることができました。
All-World の中心的なメカニックは、地元のバスケットボール コートの「統治者」になるために「レベルアップ」できるプレイヤーを募集しています。 (現在、このゲームには 100,000 を超えるコートがあります。) プレイヤーは、現実世界のコートを再現したスリーポイント シュートアウトやその他のタイミング ベースのミニゲームに互いに挑戦できます。これにより、プレイヤーの新兵のレベルが上がるだけでなく、チーム全体のレベルも上がります。レベル。
チーム レベルは、実世界のサラリー キャップのメリット ベースの代役として機能します。レベルが高いほど、オールワールド プレーヤーがリクルートできる NBA プレーヤーは強力になります。
これに隣接して、All-World には強力なマーチャンダイジング コンポーネントがあります。 プレーヤーは、ジャージなどの「ドロップ」を検索できます (a la 最高) 現実世界の SKU を反映した Adidas や Nike などのブランドから。 ゲーム内のチーム メンバーはこのグッズを身に着けており、その中にはゲームの統計を改善するものもあります。 チン氏によると、追加のブランドと協力して、アクセサリー、ボール、衣類、スニーカーを作成および再作成し、実際の製品の発売に合わせてタイム ドロップを作成することも計画されています。
グッズの仕組みは、バスケットボールを反映し、尊重するように構築されました ファンの熱狂 収集品について、Chin と Matthews は言います。 私はその事実を疑いません。 しかし、明らかな利益の動機もあります。 All-World は無料でプレイできるかもしれませんが、慈善団体ではないことは確かです。
もう 1 つの好例として、Niantic は、ミニゲームのパフォーマンスを向上させる、攻撃や防御などのプレイヤー統計の「ブースト」を販売することで収益を上げることも計画しています。 チンとマシューズは、砲撃を行うプレイヤーが全世界の特定の側面をより速く進めることができることを否定しません. しかしマシューズは、選手たちはそうではないと強調した。 必要 彼らが比較的頻繁にプレイする場合は、現金をフォークします。
それはまだ分からない。 私はゲームを垣間見ただけでしたが、残念ながら、デモ中にフリーズの問題が発生しました。 (マシューズは、コンパウンドの建物の受信不良を非難しましたが、それはありそうもないことです – それは良くありませんでした.過密なモバイル市場。
Niantic は All-World で、NBA ブランドの強さと AR の魅力の両方に賭けています。 スポーツに無知な私は、前者の点について話すことはできません. しかし、後者については、まだ AR の賛辞を書くつもりはありません。 技術は始まったばかりだと私は主張します—特に 噂 Apple のヘッドセットがいつか実現します。
Niantic が魅力的な AR に焦点を当てたゲームプレイで All-World を新鮮で興味深いものに保つことができれば、戦うチャンスがあるかもしれません。 (私の印象では、現時点ではコンテンツが少し軽いですが、公平を期すために、それは早いです.ダウンロード チャートのトップに長時間いるとは思えません。
All-World の成功または失敗が Niantic に何をもたらすかについては、必ずしも会社を台無しにしたり、会社を作ったりするわけではありません。 Niantic は、Lightship プラットフォームを有料サービスとして開発者に販売しています。 そして、GO は依然として (しゃれを意図して) 好調であり、収益は 10 億ドルを超えると推定されています。 その上、Niantic は 2021 年 11 月に 90 億ドルの評価額で 3 億ドルを調達しました。これは 2018 年の評価額の 2 倍以上です。
しかし、何年にもわたる開発の後、それは間違いなくスタジオにとって、そしてバイラルマジックを紡ぐNianticの能力を明らかに信頼しているNBAのヘッドホンチョにとっては失望するでしょう.