Roblox がユーザー生成コンテンツの未来に大きな賭けをする中、13 歳未満のグループに広く普及しているオンライン ゲーム プラットフォームはそれに応じて人員を増やしています。
同社は火曜日に、元 Google Play VP の Tian Lim 氏を採用して、ユーザーが作成したゲームとエクスペリエンスに焦点を当てた社内部門であるクリエイター グループの製品チームを率いることを発表しました。
Lim は、クリエイター向けの初心者に優しい同社のエコシステムの構築に注力します。これには、多くの若いユーザーが初めてゲーム開発に足を踏み入れるだけでなく、 プロのゲームスタジオ プラットフォームの熱心なコミュニティを商業的な成功に導くことを目指しています。
「私は情熱的な人々と関わることに興奮しています ロブロックス 開発者とクリエイターのコミュニティに参加し、没入型で安全な市民向けメタバース プラットフォームの構築を支援します」と Lim 氏は述べています。
Roblox に参加する前、Lim は Google のモバイル アプリ エコシステムである Google Play に 5 年間取り組んでいました。 彼は 2014 年から 2017 年まで Hulu の CTO を務め、それ以前は Xbox Live のアバターを開発したチームを含め、Xbox と PlayStation の両方でチームを率いていました。
「今では、AAA からモバイルまで、さまざまな種類のエコシステムを見てきました」と Lim は TechCrunch に語った。
リムは、昨年Robloxのクリエーターの取り組みに加わった別の元CTOであるNick Tornowと協力します. Tornow は、同社のクリエーター グループのエンジニアリング担当副社長を務めています。
Roblox は、コミュニティによって作成されたカスタム ゲームやその他の仮想空間に非常に重点を置いています。 従来のソーシャル ネットワークは、10 年以上前にユーザーが作成したコンテンツの力と収益性を把握していましたが、ゲームの世界では、このアイデアの実現に時間がかかりました。
ユーザー生成コンテンツまたは「UGC」はゲームの世界で増加しており、Roblox、Minecraft、Epic の Fortnite などのクリエイティブ エコシステムは、このトレンドにうまく乗れる位置にあります。 Roblox 自体は、伝統的な意味でのゲームというよりもプラットフォームであり、開発者が考えられるものを構築するための基本的なデジタル ツールを提供します。
次に、ゲーム開発者は、Roblox に「エクスペリエンス」を入力します。これは、Roblox がホストする数百万のポータルの名前であり、チルのたまり場から斬新なホラー ゲームまで、あらゆるものを提供します。 グッチ ブランドのインタラクティブなアート展示.
メタバースがどのように見えるか、いつここに到達するかについて誰も同意していないように見えますが、ユーザー生成コンテンツは一般的にその会話に影響を与えます – そしてRobloxも例外ではありません.
「Roblox がメタバースを構築しようとしているとは思えません」と Lim 氏は言います。 「プラットフォームとオペレーティング システムを構築しています。 にとって メタバース。」