平均的な人は仮想現実 (VR) でアパレルの買い物をしたいと思いますか? いくつかのギャラリーをクリックするのではなく、ズボンなどをブラウジングするためにヘッドセットを装着しなければならないのです。 しかし、誰もが同意するわけではありません。特に、VR 小売業からビジネスを構築したいと考えている人はそうです。
入力 エンペリアは、ブルーミングデールズ、ディオール、ラルフ ローレン、ラコステなどのブランドのバーチャル ストアをすでに作成している「没入型」小売スタートアップです。 2019 年に立ち上げられたこのアイデアは、以前は高級小売部門で働いていた共同創業者の 1 人である Olga Dogadkina から生まれました。
「e コマースが小売業の未来である一方で、2D Web サイトは、画像とテキストのシンプルなグリッドを通じてオンライン購入を可能にする単なるツールであり、カスタマー ジャーニー、ストーリーテリング、および顧客に提供する機能が欠けていることが明らかになりました。経験と製品発見の小売業者の実店舗が達成しようと努力している」Dogadkina 氏は TechCrunch の電子メール インタビューで語った。 「もう 1 人の共同設立者である Simonas Holcmann と私は、E コマース購入のトランザクションの性質と、ブランドが店舗で培うことができるパーソナライズされたショッピング体験との間のギャップを埋めるために Emperia を立ち上げました。」
エンペリアの プラットフォームは、VR 内の店舗など、ブランドが仮想体験を作成するために使用できるツールを提供します。 既存の電子商取引および在庫管理ソフトウェアと統合し、人口統計、店舗活動、および購入を追跡します。 Emperia を使用すると、ブランドは仮想空間を歩き回るホストと一緒にライブ イベントを開催したり、3D モデルや現実世界の在庫の画像を使用して展示やディスプレイをカスタマイズしたりできます。
Emperia の仮想空間への「訪問者」は、決定的に VR ヘッドセットを着用する必要はありません。 既存の Web サイトに埋め込むことができるこのプラットフォームは、電話、ラップトップ、タブレットをサポートし、アプリやソフトウェアをインストールする必要はありません。
「テクノロジーを使用して、Emperia は仮想世界を e コマースの未来にし、新規および将来のオンライン ショッパーへのリーチを拡大し、ブランド ロイヤルティを高め、完全に新しいショッピング エクスペリエンスを生み出すことを目指しています」と Dogadkina 氏は述べています。 「Emperia は、小売業者の e コマースの責任者と直接協力し、仮想世界の同等化能力を活用する新しいソリューションを提供することで、e コマースの開始から苦労してきたユーザー エクスペリエンス、データ分析、およびオンライン エンゲージメントの問題を解決します。店舗での顧客体験を超えて、小売店への逃走手段としてモバイル デバイスを使用する新しいターゲット オーディエンスにアピールします。」
Emperia は多くのデータを収集していますが、すべての買い物客が共有しにくいデータもあります。 研究 見せる 多くの VR および「メタバース」プラットフォームは、データがデバイス上で匿名化されている場合でも、個人を特定するために使用できる情報を記録します。
Dogadkina は、Emperia がエンゲージメント、トランザクション、および人口統計データのみを収集して、ブランドに「ユーザーがどのようにナビゲートし、どのように関与しているかについての可視性」を与えると主張しています。 [their] 仮想空間。」 彼女はまた、個人を特定できるものではないと主張するデータは、GDPR 規則に従って「限られた期間」保存されることにも言及しています。
Emperia の地平線上には、新しいバーティカルとより優れたパーソナライゼーション ツールがあると、Dogadkina 氏は言います。 このスタートアップは機械学習の実験も行っており、製品デモ用のビジュアルと 360 度ビデオを作成する技術に焦点を当てています。
「これはまだ始まったばかりの業界であるため、人々にこのテクノロジーを紹介し、ブランドがその可能性を十分に活用できるようにするためには、市場とユーザーの教育の両方が必要です」と Dogadkina 氏は述べています。 「比較的新しい業界である小売業者は、仮想世界を構築および設計するために複数のソリューションを探す必要があることに気付きました。 データからセキュリティ、3D モデリング、デジタル トークン、さまざまなメタバース プラットフォームに至るまで、ソリューションは豊富にあり、それぞれに独自の対象者と特定の機能がありますが、選択肢はすべて存在しますが、それらをすべて統合するのは困難な作業です。 それが、1 つの屋根の下で補完的なソリューションを提供したいという私たちの願望の背後にある原動力の 1 つです。」
しかし、VR には持続力がありますか? VR の小売業は実際に人気を博しているのでしょうか?
おそらくそうです。 2022 年 8 月によると 報告書 PwC によると、消費者の約 3 分の 1 が過去 6 か月間に VR アプリを試したことがあり、そのうちの 32% が VR で商品をチェックしてから購入しました。 別 世論調査 2022 年 11 月に調査された 2,000 人を超える米国の買い物客のうち、約 37% が VR と拡張現実を使用して買い物をする予定であることがわかりました。
一方、デロイトは 調査 9 月の調査によると、米国のインターネット ユーザーのわずか 5% が、2022 年のホリデー シーズンを前に VR で買い物をすると予想されていました。 VR の最初のソーシャル アプリケーションの 1 つである AltspaceVR は、最近、親会社の Microsoft によって廃止されました。
Dogadkina は、楽観的な予測を信じることを選択しており、それには何らかの理由があります。 Obsess や ByondXR などのベンダーとの競争にもかかわらず、Emperia はファッション、美容、高級アパレル、スポーツなどの分野で 45 の顧客を抱えています。 また、Base10 Partners が主導し、Daphni、Sony Ventures、Background Capital、Stanford Capital Partners、Concept Ventures が参加する 1,000 万ドルのシリーズ A 投資も集めています。
エンペリアは、年末までに従業員の規模を 40 人から 120 人に増やす予定です。
「パンデミックにより、没入型のテクノロジーを活用した e コマース体験が何を可能にし、販売戦略で果たすことができる役割について、小売業者の間で認識が確実に加速しました」と Dogadkina 氏は述べています。 「キャンペーンに依存した短命の仮想空間であった以前のマーケティングの誇大宣伝は、現在、「旗艦仮想店舗」として扱われる永続的で長期的な電子商取引ソリューションになりました。 小売業者ははるかに経験が豊富で、これらのスペースの作成と維持を専門に監督する組織内の特定の役割を担っており、仮想店舗は完全に新しい体験であり、物理的な店舗環境とは異なり、拡大する真の機会を提供することを理解しています。未来の買い物客に対するブランドの魅力です。」