Twitter のセキュリティ問題はまだ終わっていません。
新しい Twitter の内部告発者は、10 月に提出された訴状の中で、プラットフォームがセキュリティ問題を解決することを約束したにもかかわらず、修正していないと主張している。 2020 年の大規模な侵害. その年、10 代の若者が、政治家、有名人、その他の著名人のアカウントをハッキングしました。その中には、バラク オバマ前大統領やハイテク億万長者のイーロン マスクが含まれ、仮想通貨詐欺を広めました。 Twitterは公に言った ブログ投稿 攻撃を調査している間、内部システムとツールへのアクセスを制限した.
元 Twitter エンジニアである内部告発者は、従業員が任意のアカウントでツイートできる内部プログラムについて懸念しています。 Twitter の従業員の 1 人は、約 4,000 人の従業員が、かつて「GodMode」として知られていたこのプログラムにアクセスできたと見積もっています。 プログラムの存在は、「ユーザーと投資家に対するTwitterの公式声明が虚偽および/または誤解を招く」ことを示していると、匿名の内部告発者は24ページの訴状で述べています. 非営利の法律事務所 Whistleblower Aid は、連邦取引委員会と米国司法省に訴状を提出しました。
「私たちのクライアントは、この開示の証拠がTwitterによる法的違反を示しているという合理的な信念を持っています.
ワシントン・ポスト内部告発者にインタビューした は、申し立てについて以前に報告しました。 嫌がらせと安全上の懸念から匿名を希望した元ツイッター従業員は、ツイッターが「ゴッドモード」プログラムを作成したため、従業員が一部の広告主のためにツイートできるようになったと語った. Twitter のエンジニアは、内部の反発を受けて、プログラムの名前を「特権モード」に変更した、と内部告発者は The Post に語った。 内部告発者は、議会と FTC に対し、Twitter エンジニアは現在でもこのプログラムにアクセスできると語ったと伝えられています。 ツイッターはコメントの要請に応じなかった。
内部告発者は 9 月にも FTC と米国司法省に別の苦情を申し立て、従業員が Twitter アカウントにアクセスしなければならない量について同様の懸念を引き起こしました。 その苦情の中で、別の Twitter エンジニアは内部告発者に、2020 年に従業員が任意のアカウントとしてツイートできることを発見し、2 年後に同じ懸念を提起したと語った.
議会職員は、9 月と 10 月の苦情を CNET に共有しました。
最新の申し立ては、Twitter の混沌とした時期に、議員や規制当局からの精査に火をつける可能性があります。 昨年、マスクが 440 億ドルで Twitter を買収する契約を結ぶ前に、 Twitter の元セキュリティ責任者 Peiter “Mudge” Zatko は、従業員がユーザー データに過度にアクセスしていたという申し立てを含め、同社のセキュリティに関するいくつかの問題を概説しました。 Twitter は、2020 年のセキュリティ侵害後に入社した Zatko を解雇しました。 訴状の中で、Zatko は Twitter が規約に違反していると非難した。 FTCとの11年前の和解. ツイッターは、ザトコの主張は「矛盾と不正確さに満ちており、重要な背景が欠けている」と述べた。 Whistleblower Aid も Zatko の代表です。
Musk の買収後、同社は従業員の半分を削減し、Trust and Safety Council を解散し、その他の大幅な変更を行ったため、Twitter がセキュリティ問題やコンテンツ モデレーションの問題にどれだけうまく対処できるかについて疑問が生じました。 ツイッター また、ユーザーは、2 要素認証として知られる特別なレベルのアカウント セキュリティが適切に機能していないと不満を漏らしています。
FTC は、最新の内部告発者の苦情についてコメントすることを拒否しました。 内部告発者は、上院司法委員会と下院エネルギー・商業委員会とも会談した、とポストは報じた。
水曜日、イリノイ州の民主党員であるヤン・シャコウスキー議員は声明の中で、最新の内部告発者の申し立ては、「テクノロジー企業が消費者データのセキュリティとプライバシーを保護することに日常的に失敗していることを浮き彫りにしている」と述べた。 彼女は議会と規制当局に対し、消費者データを保護するための法案を可決するよう強く求めました。
「私は特にツイッターユーザーのデータと、イーロン・マスクが外国勢力に負っている負債の潜在的な影響について心配している」と彼女は声明で述べた. 「マスク氏のリーダーシップは波乱に満ちている」
Whistleblower Aid のアソシエイト カウンシルである Kyle Gardiner 氏は、声明の中で、内部告発者は「大手テック企業が長い間管理してきたことを公開する上で重要な役割を果たしている」と述べています。
「これらの内部告発者がより多くなり、影響力を持つようになるにつれて、法律を破ってユーザーを危険にさらすよりも、透明性と説明責任を果たすことがより良い運営方法であることを大手テクノロジー企業が認識できるようになることを願っています」と Gardiner 氏は述べています。