昨年はビットコインに不親切で、価格はピーク時から 60% 近く下落しました。 それはビットコインをめぐる誇大宣伝の多くを弱めましたが、すべてではありません. アリゾナ州の上院議員ウェンディ・ロジャースをはじめ、暗号通貨の未来を信じている人はまだたくさんいます。
2020年にアリゾナ州上院議員に選出されたドナルド・トランプ支持の共和党員であるロジャーズ氏が火曜日に 法案を提出した それは州でビットコインを法定通貨にするでしょう。 次の エルサルバドルの足跡、2021年に大統領がビットコインを法定通貨にしましたが、法案が可決されれば、ビットコインに米ドルと同じ法的地位が与えられます。 借金や税金の支払い、商業的な交換手段として使用できます。
請求書は 共催 ロジャーズ州上院議員共和党の同僚ジェフ・ウェニンガーとJDメスナードによる。 州の民主党員からの支持がなければ、法案は州の共和党上院議員と下院議員からの均一な支持を得て可決される可能性があります。 共和党はアリゾナ州の上院30議席中16議席、下院60議席中31議席を占めている。
あ ロジャーズによって導入された同様の法案 しかし、2022 年にはすぐに撃墜されました。 ロジャース も提案した 2024 年に有権者が州で仮想通貨を非課税にするかどうかを決定できるようにします。
「中央銀行が管理する中央集権的なデジタルマネーは奴隷制だ」 ロジャースは4月にツイートした、ビットコインのリバタリアンのルーツに耳を傾けます。 「分散型ビットコインは自由です。」
法定通貨としてビットコインを採用したことで最も有名なのはエルサルバドルです。 ナイブ・ブケレ大統領が率いる国は、 推定1億700万ドルでビットコインを購入、これらの保有物は現在、その金額の約半分の価値があります。 苦境に立たされた国の政府は別の見積もりを費やしました 2 億 6,800 万ドルでビットコインのデジタル インフラストラクチャをセットアップ公式のビットコイン ウォレットである Chivo にサインアップしたすべての人に 30 ドルのインセンティブを提供します。
批評家は、ビットコインの採用は、重債務国が負担できなかったコストであると述べています. 支持者は、ビットコインは より効率的な送金手段 そして、この国のCOVID後の急激な観光の回復は、 少なくとも部分的にはクリプトツーリズムが原因.
仮想通貨の規制に取り組んでいるのはアリゾナ州だけではありません。 先週、ミズーリ州とミシシッピ州の議員は、 ビットコインを採掘する市民の権利を保護する法律を制定する、電気を大量に消費するプロセス 昨年ニューヨークで禁止された.