2017 年 10 月、パブリッシャーの Electronic Arts は、シューティング シリーズで最もよく知られているスタジオ Visceral Games を突然閉鎖しました。 デッドスペース. Visceral は、収益性の高い「ライブ サービス」モデルではなく、線形の高予算ゲームに専念する EA の減少傾向にある品種の一部でした。 ある元従業員は、人気のある デッドスペース2 だった 財政破綻とみなされる、そして近い将来に新しいものが現れる可能性は低いようでした. それでも明日、EAはまさにそれを行い、オリジナルの2008年のリメイクをリリースします デッドスペース カナダのチームである Motive Studio によって開発されました。 の デッドスペース リメイクは、私のお気に入りのシリーズの復活のために私が選んだ道ではありません. それはまた素晴らしいことです。
デッドスペース (2023) は、明らかに見栄えの良いバージョンです。 デッドスペース (2008)。 次世代のコンソールと PC でデビューするこのゲームは、未来的な宇宙船に巻きついたぬるぬるした爆発的な触手から、主人公のアイザック クラークのスーツの華麗な真鍮の尾根まで、すべてが輝く種類のゲームです。 しかし、その表面の下で、Motive は基礎を磨いてきました。 デッドスペース 2011 年の続編から引き出された変更と、シンプルでありながら効果的な新しいアイデアがいくつかあります。 という流れで精巧に再考するのではなく、 バイオハザード2 リメイク、のようなメタナラティブ実験 ファイナルファンタジーVIIリメイク、またはプレイするのが難しいクラシックのユーザーフレンドリーな変換 未発表 システムショック リメイク、それはすでに優れたゲームへの非常に堅実なアップデートであり、これ以上の時期にはなかった.
の デッドスペース フランチャイズは、巧妙なひねりによって定義されたサードパーソン シューティング シリーズです。あなたは、「ネクロモーフ」と呼ばれるグロテスクなゾンビのような怪物が蹂躙する災害ゾーンにいますが、頭への弾丸の代わりに、生き物は、あなたがそれらを切断するとダウンします.刃または爆弾のような手足。 ホラー ゲームでは、恐ろしくねじれた人間の姿のほぼすべての順列が探求されてきましたが、 デッドスペース プラズマ カッターやラジアル アーム ソーなどの電動工具、テレキネティック パワー、スタシスと呼ばれる時間遅延能力をベースにした武器を使用して、恐ろしい手術のように感じられる戦闘に立ち向かわなければなりません。
の デッドスペース リメイクは、オリジナルと同様に、このアクションを USG Ishimura と呼ばれるマイニング宇宙船に設定します。USG Ishimura は、宇宙の深部で惑星を割った後、予期せず静かになりました。 エンジニアのアイザック・クラークは、石村に乗り込み、それを修理し、彼のガールフレンドであるニコール・ブレナンという医者を追跡します。 代わりに、彼と彼のチームは、ネクロモーフの発生だけでなく、謎の破壊活動とますます不安定な精神状態によって、あらゆる場面で妨害されていることに気づきます. アイザックは、石村に持ち込まれた明らかに狂気を誘発するエイリアンのアーティファクトに発生が起因していることを知ります. そして、ユニトロジー教会と呼ばれる強力な宗教カルトはもちろん、 何もない サイエントロジー教会のように、それが広がるのを助けているかもしれません.
デッドスペース だった 最初は続編として考えられていた 探索重視の没入型シムへ システムショック2、そしてその計画は開発の早い段階で放棄されましたが、その影響はオリジナルで明らかであり、リメイクに引き継がれます. 石村家 はかなり小さく自己完結型の場所で、ループするショートカットと、レベル間を簡単に移動できるトラム バックボーンでいっぱいです。 (当然のことながら、Arkane の 2017 年を思い起こさせます。 獲物、別の間接 システムショック ゲームの両方の反復には、ちらつきのある廊下や海綿状の共有エリアをバックトラックして問題を修正し、通気口から飛び出したり、目の前で死んでいるモンスターを爆破したりする必要があります。 という構造です デッドスペースの 2つの直接の続編 は軽視され、比較的直線的なレベル デザインに移行します。
しかし、オリジナルながら デッドスペース 基本的な戦闘システムを確立しましたが、シリーズの最高の要素のいくつかは後で登場しました。 デッドスペース2 テレキネシスを本格的な二次戦闘オプションに変えました—敵を停滞させて凍らせたり、プラズマカッターで腕を切り落としたり、切断された手足で壁に固定したりできます. オリジナルのゲームはそれなしでは不完全に感じられるほど直感的であり、磁気ブーツで壁の間を飛び越えるのではなく、宇宙の真空を飛び抜ける自由浮遊の無重力セクションなど、他のいくつかの機能についても同じことが言えます.
の デッドスペース リメイクは最高です デッドスペース ゲームは今まで感じた。 (コントローラーと、ゲームの推奨スペックである Nvidia GeForce RTX 2070 グラフィックス カードを搭載した PC で実行しました。) 1 番目と 2 番目のゲームの最高の要素を組み合わせることに加えて、Motive は、いくつかの紛れもなく悪い出会いをオーバーホールしました。果てしなく続くキャノンブラストのセットピースが、今でははるかに機敏で反復性が低く感じられます。 オリジナルの整然としたペースを維持していますが、人為的に遅いペースではありません。 デッドスペース2 で知られるようになりました。 アイザックは確かに肉体的および精神的な罰を自分の分担しますが、 デッドスペース はっきり言ってホラーです ゲーム —単に従うだけでなく、遊んで習得するもの。
そして、リメイクには、独自のいくつかの歓迎すべき調整が導入されています. ゲームは大体続けます デッドスペースの 元の武器の配列ですが、人気の低いもののいくつかを新しい代替発砲モードでバフします。たとえば、火炎放射器は、火の保護壁を生成できるようになりました. 敵を攻撃すると、肉の塊が目に見えて侵食され、手足の切断にどれだけ近づいているかがわかります. ある武器は、皮膚と筋肉の層全体を剥ぎ取る発砲モードで物事をさらに進め、別の武器でノックアウトできる壊れやすいアニメーションスケルトンを残します. それは血みどろでやり過ぎで、私はそれを十分に得ることができません。
それは血みどろで、やり過ぎで、私はそれを十分に得ることができません
デッドスペース シューターのジャンルの人工的でありながら満足のいく速記を今でも喜んで取り入れています。 敵にはおなじみの光る弱点があり、巨大な物資箱を踏みつけて 1 枚の 100 ドル紙幣に相当する未来的なものを解放し、追加の弾薬と新しいスーツのようなドーパミン ドリップ アップグレードのために慎重にお金を集めます。 2008年の対応物と比較して光沢があり劇的に照らされていることに加えて、レベルは敵を粉砕して投げるための明確にマークされたものでいっぱいです。 私は、家具の潜在的な突き刺しの価値をこれほど意識したことはありません。 一部のドアとロッカーは、新しい「クリアランス」システムの後ろにゲートがあり、死んだ乗組員の死体から資格情報を収集したときに後で開くことができるため、石村の人々について有機的に知ることができます.
アップグレードも探索を促進します。 前と同じように、レベルに点在するベンチで武器やスーツに溶接できるパワー ノードを収集します。 しかし今回は、これらの溶接ポイントのいくつかは、プラズマショットで敵に火をつけるなど、特定の特別な機能を有効にするアイテムによってロックが解除されます. パワーは必ずしも新しいものではありませんが、これらのアイテムは、船の周りを突くための特別なインセンティブを追加します. そして、それらは紛らわしいモジュール式の武器よりもはるかに単純です。 デッドスペース3、 リメイクでは影響がほとんど検出されない、せいぜい大丈夫なゲームです。
Motive が行う最も危険な動きは機械的なものではなく、物語的なものです。 デッドスペース 比較的単純な宇宙恐怖の物語として始まった イベントホライズン、しかし、そのプロットは、各ゲームでより多くの伝承と拷問になり、 補足タイアップブック — デッドスペース3の クライマックスは、熱狂的な夢のようにバロック的に一貫性がなく、(スポイラー)プレイヤーに物理的に月と戦わせるという決定で最高潮に達します. そして、最初の 2 つのゲームの間に、アイザックは無口な仮面の主人公から俳優のガナー ライトが声を出すキャラクターへと劇的な変化を遂げました。
ライトは デッドスペース リメイクし、拡張された会話でアイザックに声を与え、キャラクターの動機とバックストーリーをより明確に中心にしています. あなたはもはや、あなたがどこに行くべきかを伝えるために最低限のことをしている、気の利いた上司によって常に命令されている静かな人物を演じているのではなく、代わりに、チームと緊張しながらも同僚的な関係を持っている有能な技術者を演じています. 基本的には特定のオプションの部屋を探索することを奨励する一連のサイドミッションは、ニコールとの関係と彼女が船で何をしてきたかについて少し余分な背景を与えます.
ゲームライターのトム・ビッセルがかつてレイアウトした に対する情熱的な議論 デッドスペース2. 「アイザックは経験を伝えていません。 むしろ、彼は私たちが経験中に持ち、保護するリレーです」とビッセルは宣言しました. 「最初のイサク デッドスペース 彼の頭の中に何があるかわからなかったからこそ、とても感動的でした。」
しかし、私はいつもアイザックの表現力のなさを デッドスペース 気を散らすので だった 普通の人々が狂気と悲劇を抱えているという話では、とても派手に硬直しています。 一人称視点のコントロール システムでは、主人公は簡単に姿を消すことができますが、三人称視点のアバターを使用すると、通常は反応して反応しないすべての瞬間を無視することができなくなります。 (これらの反応の多くは、アイザックの視点から書かれたオリジナルのゲームのメニューテキストに埋もれていました. Motive がアイザックを独特の塩とコショウの髪を維持するのではなく、彼のまれなマスクされていないシーンで一般的な黒髪にしたことを忘れさせるのに十分です.
ニコールを含むアイザックの仲間は、より魅力的で人間味のあるものに書き直されました。 大ヒットシューティングゲームが微妙なハイアートのふりをしなければならない時代をありがたいことに過ぎましたが、リメイクは単に実用性に優れています ジャンル ストーリーテリング: キャラクターに十分な個性と、私が彼らの話を聞きたくなるような動機を与えるという過小評価されている技術. リメイクは最後に向かって最も弱く、元のスクリプトによって急いでいるか、取り囲まれているように感じます. しかし、たとえそれが物語の最終的な軌道を変えなくても、それは依然として、説得力のある気味の悪いひねりを加えている.
の デッドスペース リメイク版は、欧米の巨額予算のタイトルが現在ほとんどしていないような方法で、クリーンで良い感じがする. 2008年に、 デッドスペース ストーリーベースのホラー シューターのバリエーションのように思えました。 から直接インスパイアされた バイオハザード4 (それ自体は今年リメイクされています)だけでなく、次のような一人称ゲームとDNAを共有しました バイオショック と ハーフライフ 2、テレキネシスに数年打ち負かし、 兵器化された産業用ツール. しかし、2023 年の控えめなインディー ナラティブ ゲームと広大なオープン ワールド AAA スローグの世界では、ほぼ単独で立っています。 最も近いものは、 デッドスペース クリエーターのグレン・スコフィールド カリストプロトコル、容赦のないインタラクティブな映画ではなく、ゲームであることにほとんど恥ずかしそうに見えました。
残念ながら、ここでの Motive の成功が何を意味するのかはわかりません。 ゲーム見てきました ディレクターズカットと比べて、しかしどれも デッドスペースの 元の主要な作成者が関与しており、この用語は、EA が示していないレベルのデザイナーに対する敬意を示唆しています。 デッドスペース 自己完結型のプレステージ シューターの時代からの遺物であり、ほぼ確実に戻ってくることはありません。 Motive のアプローチが、シリーズの他のゲームのリメイクに有効かどうかさえわかりません。 しかし、そのどれもが、のこぎりでゾンビを引き裂き、それを踏みつけて略奪するというまったくばかげた喜びを損なうものではありません.
デッドスペース PlayStation 5、Xbox Series X および S、PC 向けに 1 月 27 日にリリースされます。