ドバイを拠点とする中東のディストリビューター兼プロデューサーである Front Row Filmed Entertainment は、今年初めに地元でリメイクされた映画で大ヒットを記録しました。 全く見知らぬ人 は、Netflix のために、サンダンス映画祭でお辞儀をし、ジェンダーに反抗する 2 つのアラブ映画の地域の権利を取得しました。
サイレンマヤ・ルドルフとナターシャ・リオンが製作総指揮を務め、モロッコ系アメリカ人映画製作者のリタ・バグダディが監督を務めたこの作品は、中東初の女性だけのメタルバンドの共同創設者でありギタリストでもあるリラスとシェリーが友情と格闘する物語を描いています。スラッシュメタルのロックスターになることを追求するセクシュアリティと破壊。
この長編ドキュメンタリーは、サンダンス映画祭に加えて、これまでに国際的に 40 以上の映画祭で演奏されており、その過程で、サン バレー映画祭での 100 万分の 1 のドキュメンタリー賞、フロリダ フィルムでの映画製作の勇気に対する特別審査員賞など、いくつかの賞を受賞しています。フェスティバルとテッサロニキ国際映画祭でマーメイド賞特別賞。 このドキュメンタリーは、サンダンス映画祭のグランプリ (ワールド シネマ – ドキュメンタリー) にもノミネートされ、現在、Rotten Tomatoes で 97% のスコアを誇っています。
一方、Front Row は短編映画も取り上げています。 ワーシャ レバノン系シリア人映画監督のダニア・ブデイルより、 これは、ベイルートでクレーンオペレーターとして働く移民のモハマド(カンサ)に続きます。 ある朝、彼はレバノンで最も背が高く、悪名高い最も危険なクレーンの 1 つに志願しました。 みんなの目から離れて、彼は秘密の情熱を生き、自由を見つけることができます.
この映画は、サンダンス映画祭で短編映画審査員賞を受賞し、82 以上の映画祭で上映されて以来、東京のショートショート フィルム フェスティバル & アジアでのジョージ ルーカス グランプリや、タンペレでのベスト フィクションの審査員賞など、28 の賞を獲得しています。フィンランドのフィルム フェスティバルと、LA のアウトフェスト フィルム フェスティバルでの優れた国際的な短編映画のグランプリ賞を受賞しました。 また、テキサス州オースティンで開催された SXSW フィルム フェスティバルの大陪審賞にもノミネートされました。
「リタとダニアの作品は勇敢で、この地域にとって画期的なものです。 彼らのタイトルを代表することができて、これ以上の喜びはありません」と、Front Row の CEO である Gianluca Chakra は述べています。 「映画製作シーンに変化を望むなら、このような声に特に耳を傾けるべきです。」
両方 ワーシャ と サイレン 中東でのフェスティバル開催に続いて、今年後半にリリースされる予定です。 の国際販売 ワーシャ ポーランドの New Europe Film Sales が担当し、Autlook Film Sales が面倒を見てくれます サイレン.