複雑な質問に対する答えを見つけるために、検索エンジンの結果ページを無限に探し回ったことはありませんか? ベジタリアンの食事があなたの犬に適しているかどうかを知りたいとしましょう。 あなたの研究の旅は、Google に飛び乗って検索ボックスに「犬に良い野菜ダイエット」と入力し、生成されたリンクの軍団を理解することから始まるかもしれません。 答えを見つけるまでに、予算よりもはるかに多くの時間を、記事、レポート、およびそれらの情報源を熟読することに費やしています。
それほど遠くない将来、複雑な質問に対する答えを見つけることは、それほど退屈で気が遠くなるようなプロセスではなくなるかもしれません。 マイクロソフトは、ChatGPT の基盤となる AI 技術を Bing 検索エンジンに統合し、私たちが知っている検索を変革する可能性があると伝えられています。 より具体的には、AI 研究者によると、Bing は Google よりも優れた検索エクスペリエンスを提供する可能性があり、検索の巨人の数十年にわたる支配を奪う可能性があります。
バージニア大学の AI 研究者で経済学の教授である Anton Korinek は、次のように述べています。 「このテクノロジーによって、消費者は従来の検索よりもはるかに自然で会話的な形でコンピューターと対話できるようになります。」
続きを読む: ChatGPT が 2023 年にどこにでもある理由
現時点では、Bing の AI 主導の検索結果が正確にどのようになるかはわかりません。 マイクロソフトはこの件についてコメントを控えた。 しかし、AI 研究者は、検索エンジンがどのように答えを提示し、ユーザーがそれを操作するかという点で、現状からの有意義な逸脱を期待しています。 結局のところ、ChatGPT はインターネットで情報を閲覧するようには設計されていません (検索エンジンのように)。 代わりに、チャットボットは情報を使用します 勉強した 膨大な量のトレーニング データから応答を生成します。
「ChatGPT は、従来の検索エンジンの無数のリンクと比較して、単一の明確な応答でユーザーに答えることができます。また、従来の検索エンジンをはるかに超える機能も備えています。 [the ability] 新しいテキストを生成したり、概念を説明したり、ユーザーとシステムの間で会話を行ったりすることなどです」と Korinek 氏は述べています。 .”
今週、マイクロソフトは次の計画を発表しました。 OpenAI により多くのリソースを投資する、ChatGPT の作成者で、100 億ドルの規模です。 この取引は、大量のデータから学習して事実上あらゆるコンテンツ形式 (テキスト、画像、音楽など) を簡単に作成できる、ChatGPT で使用されるジェネレーティブ AI として知られる技術の最先端に両社を維持するのに役立ちます。テキストプロンプト。
検索は、Microsoft の安定した消費者向け製品スイートの 1 つにすぎず、今後数年間で顧客にとって有意義に変化する可能性があります。 The Information のレポートによると、シアトルに本拠を置くこの技術の巨人は、ChatGPT の AI 技術を Word、PowerPoint、Outlook などの老舗の製品に統合する計画もあり、10 億人以上の人々の働き方を変え、日常業務を遂行する可能性があります。 . たとえば、それを Outlook に統合するということは、電子メール アプリケーションに特定のトピックに関するメッセージを書くように促すだけのことを意味する可能性があります。
「Microsoft は OpenAI のモデルを消費者向け製品と企業向け製品に展開し、OpenAI の技術に基づいて構築されたデジタル エクスペリエンスの新しいカテゴリを導入します」と、同社はパートナーシップの拡大を発表するプレス リリースで述べています。
会話検索
Google とその最先端のサブユニットである DeepMind は、何年にもわたって同様のシステムに取り組んできました。 検索の巨人は、非倫理的な行動やチャットシステムが社会規範を破ることがあるという懸念から、それらを一般に公開しないことを選択しました. たとえば、2016 年に Microsoft は Tay と呼ばれるチャットボットを作成しましたが、ヘイトスピーチを吐き出した後、オフラインにすることを余儀なくされました。 肯定的で友好的なコンテンツを作成するためのルールがある ChatGPT でさえ、適切なプロンプトを使用して動揺する応答を生成するように操作される可能性があります。
ただし、DeepMind の CEO である Demis Hassabis 氏は、インタビューで次のように述べています。 時間 今月、彼の会社は独自のチャットボットを検討しています。 スズメ、2023 年のどこかで「プライベート ベータ」を開始します。また、Google は早ければ今年中にチャットボット機能を備えたバージョンの検索エンジンのデモンストレーションを計画しています。 ニューヨーク・タイムズの報道 事情に詳しい情報筋を引用。
ここ数年で、Google 検索が一般的に会話型になったことは周知の事実です。 同社は、Google アシスタントとこの分野で進歩を遂げました。 知識パネル 2021 年の I/O 開発者会議で AI システム LaMDA と MUM のデモを行い、何年もの間、検索の未来として会話を売り込んできました。
OpenAI の人工知能を活用することは、Microsoft が独自のゲームで Google を打ち負かそうとしている方法のようです。 ChatGPT のリリースを受けて、Google の経営陣は「コードレッド」を発行しました。 ニューヨークタイムズ. レポートによると、社内チームは、現在から 5 月に予定されている社内会議までの間に、AI の作業を開始するために再割り当てされました。
それでも、Statista によると、Google の検索エンジンは、2022 年の Bing の 9% (近年は成長している) と比較して、世界の検索市場シェアの 84% を占めており、何十年にもわたって今日も市場のリーダーであることは明らかです。
Google は、この記事に関するコメントのリクエストにすぐに応答しませんでした.
続きを読む: マイクロソフトの新しいツールは、AI を使用して想像上のあらゆる画像を生成します
ChatGPT はどれほどスマートですか?
すでに聞いたことがあると思いますが、ChatGPT は洗練されたチャットボットであり、インターネット接続があれば誰でもアクセスできる無料のオンライン ツールとして 11 月下旬に消費者向けにリリースされた後、世界中で広まりました。 AI を搭載したチャットボットは、楽しい詩を大量に作成し、食事の計画を作成し、プロンプトが表示されてから数秒以内に複雑な質問に信頼できる回答を提供する能力のおかげで、注目を集めました。 その基盤となる技術はまったく新しいものではありませんが、ChatGPT のように主流の魅力を捉えることができたチャットボットはまだありませんでした。 これは主に、OpenAI が GPT-3.5 言語モデルを中心に洗練されたユーザー エクスペリエンスを構築したためであり、それが ChatGPT として知られている現象です。
GPT-3.5 は、2020 年にデビューした GPT-3 の改良版であり、その機能を実現するために膨大なデータとコードから学習しました。 スタンフォード大学の研究者によると、GPT-3 は 570 ギガバイトのテキストでトレーニングされ、1,750 億のパラメーターを持っています。 (一方、Google の Dale Markowitz は、45 テラバイトのテキスト データであると述べています。”公開ウェブのほぼすべてを含む.”) 比較のために、その前身である GPT-2 は 100 倍以上小さく、15 億のパラメーターでした。
「この規模の拡大により、モデルの動作が大幅に変化します。GPT-3 は、英語からフランス語への文の翻訳など、明示的にトレーニングされていないタスクを実行できますが、トレーニング例はほとんどまたはまったくありません。この動作は GPT にはほとんどありませんでした。 -2」の研究者 スタンフォードの人間中心の人工知能研究所は、2021 年の投稿で次のように書いています。
「ChatGPT の現在のバージョンは、おそらくすでに人間よりも世界について多くのことを知っており、その知識を消化可能な形で提示することができます」と Korinek 氏は述べています。
ChatGPT が保持するすべての約束に対して、ほぼ同じ数の制限があります。 ChatGPT の批評家は、チャットボットがどこから情報を引き出しているかが常に明確であるとは限らないため、人々が結果を信頼するのが難しくなる可能性があると述べています。 懐疑論者はまた、ChatGPT は、偏った情報や誤った情報を含む、訓練されたデータの不完全な性質によって常に弱体化したままになると指摘しています.
OpenAI は、現在の形でのチャットボットの弱点を認めています。 CEO の Sam Altman は 12 月の Twitter への投稿で、この製品は「堅牢性と信頼性」に問題があり、「今、重要なことを何かに依存するのは間違いだ」と述べた。
ただし、AI の時流が減速することを期待しないでください。
「2023年に市場に参入するChatGPTのような多くの新しいシステムがあり、結果として生じる競争の主な意味は、消費者がより多くの選択肢を持ち、できれば消費者にとってより良い製品を持つことです」とコリネックは付け加えました.
開発中のGPT-4は、 100 兆個のパラメータがあると報告されています. しかし、OpenAI が「できると確信するまで、リリースは行われないと予想されます。 [release] 安全かつ責任を持って」とアルトマンはインタビューで語った。 厳密にVC 1月上旬。
Altman はまた、ChatGPT を支える洗練された言語モデルである GPT の 4 回目の反復に対する期待を管理しようと試み、「AGI はありません」と述べました。 AGIの略 汎用人工知能、または現在 OpenAI で使用されているディープ ラーニング モデルに依存するのではなく、独自の緊急インテリジェンスを備えたテクノロジです。 これは、1 世紀以上にわたって SF 小説で脚色されてきた一種の知性であり、近年、受賞歴のあるディストピア ショー Westworld によって一般化されました。
“私が思うに [AGI] アルトマン氏は同じインタビューで、GPT-4はその希望を持ち続ける人々を「失望させるだろう」と付け加えた.
編集者注: CNET は、AI エンジンを使用して、編集者によって編集および事実確認された個人金融の説明者を作成しています。 詳細については、 この郵便受け.