1973 年 11 月、フランスの豪華さの象徴であるベルサイユ宮殿にファッション界が集まり、忘れられないイベントとなった募金活動を行いました。 ヴェルサイユの戦いは、フランスのデザイナーとアメリカのデザイナーを戦わせた滑走路ショーであり、クチュールの王族と新世界の参入者の間のダビデとゴリアテの状況でした. しかし、アメリカ人が演劇とセットのデザインに欠けていたものは、個性で補った. アメリカがウォーキングに招待した 36 人のモデルのうち、10 人が黒人でした。 その中にはベサン・ハーディソンがいて、 見えない美しさ、彼女がフレデリック・チェンと共同監督したドキュメンタリー(ディオールと私)。
「私は、これらの人々が私たちが劣っていると思っていることを知っていました」とハーディソンは出席したフランスの観客について語った. 「歩けば歩くほど、態度が硬く、強く、激しくなります。」 彼女の歩みは目的があり、力強く、反抗的でした。 「私たちがここにいることを彼らに知らせました」とモデルは彼女の証言に付け加えました. 聴衆はそれを愛していました。 彼女の瞬間が終わると、彼らはプログラムを投げ出し、大きな拍手が起こりました。 ハーディソンはその時、アメリカ人が海外での戦いに勝ったことを知り、国内の業界を変えることに同様のエネルギーを注ぐように促しました。
見えない美しさ
結論
先駆的なモデルへの屈強な賛歌。
見えない美しさ は、ファッション界の異端者の感謝の気持ちを込めた自画像であり、業界の頑固な進歩の針を動かすために一人の女性がどのように働いたかを反映した物語です. ハーディソンが共同監督を務めるこの映画は、標準的な伝記映画ではなく、回想録のようなトーンと構成になっています。 プロジェクトの早い段階で Tcheng と Hardison の会話の録音が再生され、共同作業の構造が確立されます。 黒人女性の仕事が(生前もその後も)簡単に埋もれてしまう世界では、この硬直した業界のあらゆる部分に指紋が触れてきた女性であるハーディソンが、彼女の遺産を安置したいと思うのは理にかなっています。
ドキュメンタリーを開始するためのさまざまな方法のデュオ ボレーのアイデア。 ハーディソンが自省の課題を描いた回想録を書くことから始めるべきでしょうか? それとも、彼女のキャリアの真っ只中に飛び込み、彼女のさまざまな擁護活動を記録しますか? 彼らは単純な年表を決定し、映画をブルックリンのベッドフォード・スタイベサントにあるハーディソンの若者に連れて行きます。
1942 年生まれのハーディソンは、幼い頃は楽観的です。 彼女はニューヨークのほとんどが白人の学校に通い、ノースカロライナ州のジム・クロウで親戚と夏を過ごしました. これら 2 つのロケールの違いに対する認識は、早い段階で芽生えました。 学校では、チアリーディングからトラックまで、いくつかの課外活動に参加しました。 ピアは彼女が白人を演じていると非難した. ハーディソンは動じることなく、「サーカスに行くなら、サーカスに乗ったほうがいい」と、白い空間にいる数少ない黒人の 1 人だと言いました。
その感情は、彼女の残りの人生へのハーディソンのアプローチを支えています. 子供の頃に離婚した両親との関係を振り返っても、ハーディソンは目立たない楽観主義を維持しています。 彼女のカリスマ性と障害に対する実用的なアプローチにより、彼女はファッション業界に参入すると、天性のリーダーであり問題解決者になりました。
ハーディソンはモデリングに没頭しましたが、世界に入ると彼女が支配しました。 見えない美しさ は、ハーディソン、ファッション評論家のロビン・ギバン、業界の重鎮、ナオミ・キャンベル、イマン、タイソン・ベックフォードなどの友人や指導者とのインタビューを通じて、滑走路での彼女の功績を記録しています。 これらの温かい逸話、輝かしい証言、懐かしい思い出から浮かび上がるのは、比較的敵対的な状況の中でコミュニティを育てることに尽力する女性のイメージです。 キャンベルは、ある時点で涙を流しましたが、ハーディソンを2番目の母親と繰り返し呼んでいます。 Beckford 氏も同意見で、Hardison 氏がどのように若いモデルとのミーティングを招集し、彼らが真の永続的な関係を築くのを手助けしたかを思い出します。
ベルサイユの戦いは、ハーディソンのキャリアにおけるターニング ポイントでした。友人や同僚が説明したように、モデルに新たな目的意識を与えた瞬間でした。 彼女は米国に戻り、すぐに自分の代理店を立ち上げました。 彼女は、業界を内側から変えることに焦点を当て、周縁化された背景からモデルを募集し、彼らがギグを上陸させるのを助けました. 1988 年、彼女は黒人モデルを支援するために Black Girls Coalition を設立し、2000 年代初頭にタウンホールを組織して会話を促進し、業界のリーダーに差別的慣行に立ち向かうよう促しました。 一般の聴衆とインサイダーは同様に、詳細と率直さを高く評価します 見えない美しさ、ファッション界の特徴を抽出的でトレンドに取りつかれているとは言いません。
ハーディソンとチェンは、一部の視聴者がハーディソンの統合主義的な政治戦略 (白人幹部に共感と寛容を教えるという考え) に反発するかもしれないと予想しているため、異端者が若い世代のモデルやデザイナーと関わっていることを示すセクションも含まれています。 これは充実したコーダであり、ハーディソンのリーダーシップ スタイルのより印象的な特徴を示しています。 彼女は、次の業界関係者が彼女の方法に必ずしも同意するとは思っていません。彼女は、彼らが戦いを主導する勇気を持ってほしいと思っているだけです。
好き ブラック・ゴッドファーザー、レジナルド ハドリンの音楽エグゼクティブ クラレンス アバントへの頌歌、 見えない美しさ 影響力のある業界リーダーに対する、明るく力強い賛辞です。 教訓が得られ、疑問は最終的に解決されずに残されます。 ハーディソンはほとんどの伝記の主題よりも正直ですが、特定のトピックに関する迂回または曖昧さ – たとえば、最近性的暴行で告発された写真家のブルース・ウェーバーとの関係、または彼女の息子と再接続するための努力 – はしつこいままですルーズエンド。 おそらく、編集者と一緒に原稿のページをレビューするドキュメンタリーを終了するハーディソンは、彼女の回想録でそれらに答えるでしょう。