Sovereign Labs は、Haun Ventures が率いるシード資金で 740 万ドルを調達した、と共同創業者の Preston Evans と Cem Özer は TechCrunch に語った。
スタートアップは 建物 安全で相互運用可能なゼロ知識ロールアップ (ZK ロールアップ) のフレームワークを提供するソフトウェア開発キット (SDK) を備えた「オープンで相互接続されたロールアップ エコシステム」。
「Sovereign の目標は常にスケーリングを実現することでした [blockchains] シンプルです」とÖzerは言いました。 「この分野に4年以上いる人々にとって、ロールアップとZKロールアップがブロックチェーンを大衆に拡大する方法であることは明らかです。」
あ 巻き上げる は別のブロックチェーンからセキュリティを取得するブロックチェーンであるため、セキュリティを犠牲にすることなく既存のチェーンに機能を追加する方法である、と Evans 氏は述べています。 ロールアップは、トークン、NFT、スマート コントラクトなどのさまざまなユース ケースをサポートするために使用できますが、トランザクションを外部委託するため、運用コストが低くなります。
資本は、SDK を構築し、ブロックチェーンとそのフレームワークの専門知識を持つプロトコル エンジニアと研究者を雇用するために使用されると、Özer 氏は述べています。 その SDK は、Rust (そして最終的には C++) の開発者が、暗号化の専門家でなくてもブロックチェーン全体で ZK テクノロジを使用できるようにすることを望んでいる、と共同創設者の両方は述べています。
現在存在するいくつかの主要な ZK ロールアップ ブロックチェーンには、Polygon、zkSync、StarkWare の StarkNet プラットフォームが含まれます。これらはすべて、それらを組み合わせて Ethereum に送信する前に、高速化と低料金を通じてオフチェーンの開発者のスケーラビリティとセキュリティを向上させることを目的としています。 dYdX、Sorare、Immutable などのイーサリアムに焦点を当てた ZK ロールアップ プロジェクトも、分散型取引所、dApps、ゲームなどの他の分野を通じて、スペースのスケーリングとユーザー エクスペリエンスの向上に取り組んでいます。
「スケーリングがなければ、現在のブロックチェーン システムは使用できません」と Özer 氏は述べています。 「アプリケーションが Product-Market Fit に達し、需要が発生した瞬間、料金が急騰し、使用できなくなります。 […] アプリケーションは、スケーラブルにする方法を理解する必要があります。」
ほとんどの ZK ロールアップ ソリューションは、それに取り組むチームによって、そのチームのために構築されたスタンドアロン製品である、と Özer 氏は述べています。 Sovereign Labs は「自分たちでロールアップを構築するビジネスではなく」、代わりに他の人のためにフレームワークを構築したいと考えている、と彼は付け加えた。 「私たちはこのテクノロジーをすべての人に提供して、誰もが簡単に活用して創造できるようにしたいと考えています。 [their own] エコシステム。
チームはさまざまな収益化戦略の作成に取り組みますが、その SDK フレームワークはオープン ソースで無料であり、「常にそうなる」と Evans 氏は述べています。
近い将来、共同設立者は、SDK のようなフレームワークが開発されるまで、ロールアップに広くアクセスできないと予想しています。 「時間が経つにつれて、SDK 製品はアクセス可能になるでしょう」と Özer 氏は述べています。 「ZK ロールアップが急増し、ほとんどの開発者がそれを活用することを期待しています。」