テックスタートアップ Enigma Labs は、UFO の目撃情報をデータ サイエンスに変えたいと考えています。
以前は、奇妙な光が空を飛び回っているのを見た人は、友人に話すか、諜報機関に電話するしかありませんでした。 まもなく、スマートフォンを持っている人なら誰でもアプリを使用して、説明のつかない出来事が発生したときに報告できるようになります。
エニグマ・ラボの モバイルアプリ は本日リリースされ、最初はバグを解決するための招待制でしたが、より広く一般に公開する予定です. 今のところ、ダウンロードして使用するのは無料ですが、後で追加機能に対して料金を請求する可能性があります. 同社は新しいデータを蓄積するだけでなく、過去 100 年間に約 30 万件の地球規模の目撃情報に関するデータを収集し、システムに組み込んでいます。 .
「私たちの中核は、データ サイエンス企業です。 私たちは、未確認の異常現象の研究に特化した最初のデータおよびコミュニティ プラットフォームを構築しています」と、ニューヨークに本拠を置く会社の最高執行責任者であるマーク ダグラスは述べています。
彼らの目標の 1 つは、説明のつかない何かを報告することの汚名を減らすことです。 (記録として、一部の政府機関や Enigma Labs のような企業は現在、UFO の代わりに UAP という用語を使用しています: 未確認の飛行物体ではなく、未確認の異常現象です。この変更は、地球外起源ではない可能性のある幅広い物体を包含することを意図しています。 、用語の軽蔑的な響きをなくすためです。)
未知の遠い物体を識別したり、これまでに見たことのない現象を説明したりすることは、独特の課題をもたらします。 それにもかかわらず、このアプリは、ユーザーが空のいつどこで何かを見たのか、その物体がおおよそどのような形をしていたのかなど、構造化された質問をユーザーに尋ねます。 また、目撃談を伝え、詳細を提供するスペースを提供し、写真やビデオをアップロードすることもできます。 これは、ボランティアが銀河の望遠鏡画像の分類を支援する市民科学プロジェクトに少し似ていますが、この場合、画像はボランティアによって提出され、ほとんどの分類はアルゴリズムによって行われます。
ただし、同社は大量のデータを取り込むだけではなく、独自のモデルを適用して、雷や未分類の航空機が近くにあるかどうかを判断するなど、UAP ではないものを除外したいと考えています。 また、彼らはデータソースの信頼性もフィルタリングして、「非常に信頼できる軍のパイロット、複数のセンサーからの確証を備えた訓練を受けた観察者、そしてスペクトルの反対側にいる 1 人の目撃者を区別したいと考えています。空に一点の光を見たのです」とダグラスは言います。
「これを研究する上での中心的な問題は、データの問題でした。『何が信頼でき、何が信頼できないのか、誰が信頼でき、誰が信頼できないのか?』」と彼は主張します。 「私たちがやろうとしているのは、あるレベルの標準化とその厳格さをもたらすことです。」
もちろん、まったく科学的ではない可能性があるものに科学的標準化を適用することが課題となります。 目撃証言は信頼できないことで有名であり、人々は現在の出来事や科学的、政治的、文化的背景などの要因に基づいて、自分が見たものを解釈します。 「得られるデータは、社会的に構築されたものです」と、科学知識の生成を専門とするペンシルベニア大学の歴史学者ケイト・ドーシュは言います。
UFO の目撃は、第二次世界大戦と 1947 年のロズウェル事件に続くアメリカ人の強迫観念として始まりました。このとき、ニューメキシコの人々は、墜落した軍用気球から来たかもしれない (またはそうでないかもしれない) 謎の残骸を発見しました。 ドーシュ氏によると、目撃情報は世界のほとんどの地域に急速に広まり、ロズウェルへの関心や、米国とソ連の初期の宇宙計画により、人々は空の光を異星人の技術と考えるようになった可能性があります。 しかし、1957 年にソビエト連邦がスプートニク衛星を打ち上げた後、UFO の目撃例は少なくなりました。人々が空に何か奇妙なものを見たとき、彼らはそれを人工の宇宙船だと考えました。 そして、あなたが住んでいる場所の地政学も重要です。 今日、ドイツ人が奇妙な現象を目撃するとき、彼らはしばしばそれをロシアやアメリカ製の工芸品に帰する. 「特に何かを探していると、それが表示されます」と彼女は言います。
空飛ぶ円盤の目撃情報は、実際にはライバルの秘密航空機の目撃情報である可能性があるため、政府機関は常に国家安全保障上の理由から UFO の報告に関心を持ってきました。 (または、その船が実際に国独自の機密プロジェクトであった場合、目撃の説明により、それが他の人にどのように見えるかが明らかになる可能性があります。)