通常、 ハリウッド・リポーター 1 年以上前にリリースされた映画はレビューしません。 しかし、例外を設ける必要がありました 愛の後、カンヌの2020年版の批評家週間でデビューする予定だった超越的な室内作品—実際には行われなかったもの. その注目を集める発射台がなくても、映画は国内市場(英国とフランス)およびそれ以降、特に主演のジョアンナ・スキャンランで賞と称賛を獲得し続けました。 何年も前に結婚のためにイスラム教に改宗し、夫が二重の生活を送っていたことを突然知ったイギリス人女性、メアリー/ファティマとしての彼女の並外れた演技は、悲しみ、嫉妬、そして最終的には思いやりの奇跡的な研究であり、すべてがほとんど会話なしで実行されます。 .
脚本家兼監督のアリーム カーンによるこのデビュー作は、その賢明な脚本と繊細な演出が、より経験豊富な監督の作品のように感じられますが、中央のパフォーマンスに値する賞の牽引力には少し遅すぎます。 この映画が、アンドレア・ライズボローが レスリーへ、アカデミー賞候補のリストは少し違って見えたかもしれません.
愛の後
結論
愛と悲しみについてのお金について。
キャスト: ジョアンナ・スキャンラン、ナタリー・リチャード、タリド・アリス、ナセル・メマルツィア
監督・脚本: アリーム・カーン
1時間29分
冒頭のシーンは、ファティマ (スキャンラン) がフェリー船長の夫であるアーメド ( Nasser Memarzia は、このシーケンスでのみ見られますが、彼の声は映画全体に響き渡ります)。 彼女は明らかに人種的に白人だが、ファティマはヘッドスカーフとパキスタン女性の間で伝統的なシャルワール・カミーズ・アンサンブルを身に着け、英語とウルドゥー語を混ぜた言葉でアーメッドとチャットしている. 部屋間の会話が突然止まると、彼女は彼が話をやめた理由を調査しに行き、その後の沈黙は最悪の事態が発生したことを示唆するのに十分な時間保持されます. カットが私たちを家の別の部屋に移し、しばらくして、涙のないファティマが葬式の白い服を着て、泣き叫ぶ親戚に囲まれてストイックに座っています。
突然未亡人になったファティマは、10 代の頃から一緒に過ごし、イスラム教に改宗した男性なしで、新しい生活に順応する長いプロセスを続けます。 アラビア語で祈る彼女のショットは、文化とイスラム教への彼女の愛着が誠実で深いままであることを示唆しています。 (この映画は厳密には自伝的ではないが、カーンは監督の声明の中で、パキスタン人の父親と結婚するために改宗した白人の英国人の母親の経験に部分的に触発されたと書いている。)しかし、彼女がフランス人女性の身分証明書を見つけたとき、ジュヌヴィエーヴ (ナタリー・リチャード) は、夫の持ち物と、「G」という名の人物からの彼の電話での多くの愛情のこもったテキスト メッセージの中で、計算を行い、彼が彼女に不誠実であったことを突き止めました。
夫が働いていたのと同じフェリーに乗り、ファティマはイギリス海峡を渡ってカレーまで航海し、ファティマの体型とは大きく異なる体型の細い金髪のジュヌビエーブを追跡します。 Genevieve がすぐに、Fatima が引っ越す前に家を片付けるのを手伝うために代理店から予約した掃除人だと思い込むと、Fatima は間違いを正すのではなく、この間違いに同意します。 彼女は自分自身をメアリー(改宗する前の元の名前)と紹介し、混乱を利用して、アーメドが何年も密かに見ていた女性について学びます。
ファティマ/メアリーが、ジュヌビエーブとアーメドに息子ソロモン (タリド・アリス) という名の息子がいることを知ったとき、さらなる驚きが待ち受けていました。ソロモン (タリド・アリス) は、彼の行方不明の父親に対する激しいホルモンと怒りが、アーメドが死んでいることに気付いていない母親に向け直されました。または彼がイギリスに妻を持っていたこと。 ジュヌビエーブは、アーメドがファティマという名前の誰かと結婚していることを常に知っていたことが判明しましたが、彼女はライバルがパキスタン人だと思っていました。もちろん、彼女は彼が亡くなったことを知りません.
カーンは、ドラマの緊張感を保ちながら、この裏話のすべての情報をゆっくりと自然主義的なドリップでリリースし、最後までさらなる驚きを待ち受けています。 紙の上では、ファティマ/メアリーが掃除人としてのシャレードを維持するという決定は、ほんの少し馬鹿げているように見えますが、スキャンランの美しい身体的パフォーマンスのおかげで、彼女が料理をしたり、掃除機をかけたりする方法でさえ、彼女の性格について何かを物語っています.検出。 ファティマ/メアリーは良いイスラム教徒の主婦になることを選び、秩序を作り家庭を営むことに目的を見いだし、彼の欠点にもかかわらず、本当に親切で愛情深い夫で報われました. 彼が連れ去られたとき、彼女は比喩的な意味だけでなく、すべて海にいる. 明らかに、彼女は、彼女と同じようにアーメドを愛し、理解している世界で唯一の人物であるジュヌビエーブについて複雑な感情を抱いています。 それでも、2 人の女性の間である種の愛情が芽生え、ジュヌヴィエーヴはまだメアリーの正体を知りません。一方、ファティマ/メアリーは、混乱し、孤独で、父親のいないソロモンのことを気遣うほうが簡単であることに気付きます。
映画の終盤はおそらく少し整頓されすぎているかもしれませんが、それでも満足のいくものです。これは、3 つのリードの間で細かく調和したパフォーマンスと、アーメドが文字通り自分の声を追加できるようにする方法を見つけたカーンの文章のきちんとしたおかげで、録音されたメッセージ。 Chris Roe の切なく哀れなスコアは、映画をシロップに浸すことなく、映画の感情的なパレットを拡張し、撮影監督の Alexander Dynan によるレンズ効果は、登場人物が最も暗く最も寒い場所にいるときでさえ、歓迎すべき暖かさを加えます。