今日、私たちは AMD のゲーム事業がいかに大きなものであるかを初めて知りました。その答えは、年間 50 億ドルです。 これは、ソニーの PS5、PS4、および最新のすべての Microsoft Xbox に搭載されている「セミカスタム」チップと、グラフィックス カードやハイエンドのゲーミング ノート PC に見られるディスクリート GPU から、同社が 2021 年に獲得した金額です。
2021 年の収益は 10 億ドル近くに達し、今年はそれを超える可能性があります。CEO の Lisa Su 氏は、収支報告で、同社は通常、第 3 四半期にゲーム コンソールから最も多くの収益を得ていると述べています。であり、「2022 年に記録的なセミカスタムの年間収益」を達成する予定です。
2020年、AMDは実際に 失った $138 しかし、わずか 1 年で、営業利益は 10 億ドル以上増加し、2021 年には 9 億 3,400 万ドルに達しました。 Microsoft は通常、Xbox 自体で利益を上げることはありませんが、AMD はチップ サプライヤーとして利益を上げることはほぼ確実です。
今四半期、AMD のゲーム収益は前年比で 32% 増加しています。
それはすべて会社の説明によると 2022 年第 2 四半期の収益、上のスライドでわかるように。 5 月に述べたように、これは同社がゲームを独自の金融セグメントに分割した最初の四半期です。以前は、ゲーム コンソールの収益は組み込みとデータ センターにまとめられ、GPU は CPU にまとめられていました。
AMD は、今年後半に RDNA 3 GPU を発売する予定です。 それらは 5nm チップレットを使用し、AMD は「1 ワットあたりのパフォーマンスが世代を超えて 50% 以上向上する」と約束しています。 AMD は現在、ゲーム用グラフィックスの需要が減速していると述べていますが、PC は一般的に減速していますが、第 4 四半期には新たな発売により需要が改善すると予想しています。
ゲームは現在、AMD の「クライアント」ビジネス (デスクトップおよびノートブック プロセッサ) に次いで 2 番目に大きなビジネスですが、データセンター ビジネスも現在爆発的に伸びています。 現在、前年比で 83% 増加しています。
AMDの収益が全体的にどれだけ伸びているかを示します。