今年の4月、黒 南アフリカの有名なDJ兼レコードプロデューサーであり、本名がNkosinathi MaphumuloであるCoffeeは、グラミー賞で歴史を築きました。 彼の7枚目のスタジオアルバム「無意識のうちに」で、彼はなりました 最初のアフリカの行為 ベストダンス/エレクトロニックアルバム部門の賞を受賞する。
彼の勝利は、世界的な欲求が 南アフリカで生まれたハウスミュージックのスタイル、アマピアーノ、 と 西アフリカ発祥の人気音楽ジャンル「アフロビート」、指数関数的に増加しました。 それはアフリカの音楽シーンにとって切望されていた成功であり、そうではなかったものの、それはその技術シーンを後押ししました。
過去2年間、テクノロジーとアートの間に重複があり、テクノロジーの新興企業に投資する映画、音楽、スポーツスターの関心が高まっています。 それらのいくつか— Jay-Z、The Chainsmokers、 ナズ、およびSnoop Doggのような他の企業は、米国、ヨーロッパ、および世界の新興企業に投資するためのさまざまなファンドを立ち上げました。
したがって、 ブラックコーヒー2015年にラゴスから立ち上げられたハイテクタレントインキュベーター兼ユニコーンであるアンデラを支援した彼の勝利は、アフリカのハイテクシーンが、グラミー賞を受賞した地元のアーティストをスタートアップへの投資家として持つことを初めて自慢できることを意味しました。
アフリカの音楽アーティストをテクノロジーへの投資に引き寄せているのは何ですか?
ジェイ・Z(ショーン・カーター)が2018年にマーシーベンチャーズを共同設立する前は、レガシーエンターテインメント企業のロックネイションやシャンパンブランドのアルマンドブリニャックなどの他のビジネスに携わっていました。 彼の音楽キャリアは、テクノロジーとエンターテインメントの世界のライフスタイルのコントラストにもかかわらず、スタートアップを含む彼の経済的利益を多様化するためのリソースとアクセスを彼に与えました。
ジェイ・Zの起業家精神への愛情を隠しておらず、ビリオネアのプレイブックを採用しているように見えるアフリカのアーティストの1人は、Eazi氏(本名)です。 オルワトシンアジバデ)。
「私が音楽を始める主な原動力は、ジェイ・Zについての 『エンパイア・ステイト・オブ・マインド』という本を読んだことだった」とイージー氏はTechCrunchに電話で語った。 「私は音楽に情熱を持っていて、音楽ビジネスが私がなりたい場所へのアクセスを私に与えるだろうと早くから気づきました。 それは、私が望んでいたすべての自由を持ちながら、いくつかの投資を行うことによって経済的自立の目的地に到達するための方法のようなものです。」
昨年8月、人気のあるアフロビートのシンガーソングライターがアフリカのテクノロジー界で話題になりました。 pawaPayへの投資に続いて、Zagadat Capitalを通じた、英国を拠点としアフリカに焦点を当てたモバイル決済会社。 しかし、Jay-Zとは異なり、Eazi氏は、「Skin Tight」、「Hollup」、「Leg Over」などのヒット曲で聴衆を魅了し、長い音楽キャリアの中で3つのミックステープと2つのEPを制作する前は、技術的なバックグラウンドを持っていました。
2014年、Eazi氏は、L5Labと88mphの2つの投資会社が運営する、現在は廃止されたスタートアップインキュベーター440NGに支えられたオンライン中古電話マーケットプレイスであるPhonetraderを立ち上げました。 Eazi氏は、Phonetrader在籍中に会社を設立し、製品をスケーリングする方法を学びましたが、L5Labの創設者であり、エンジニアリング人材採用プラットフォームであるDecagonの現在の最高経営責任者であるChika Nwobiから、投資のダイナミクスを理解するようになりました。投資家会議。
これらのレッスンは、Eazi氏が海外での存在感を高め、米国、英国、ヨーロッパでのつながりを築いた後、2019年に役立つことが証明されます。 EmPawaアフリカ、若いアーティストの音楽キャリアを加速するための衣装。 「emPawaAfricaを始めたとき、多くのアーティストに投資してVCモデルを試してみたかったのです」と、ハーバードビジネススクールで最近プログラムを修了したアーティストは言いました。
ナイジェリアのアーティストであるジョーボーイやガーナのアーティストであるクウェシアーサーなどをスピンアウトしたこのエージェンシーは、現在、独立したアーティストやレコードレーベル向けのマーケティング、流通、出版、管理、金融サービスにその触手を広げています。 また、アフリカ音楽に投資したい利害関係者のためのプラットフォームにホワイトラベルを付けています。 たとえば、 2,000万ドルのアフリカ音楽基金(AMF)プロジェクト 2020年に。
Ajebutter22ナイジェリアを拠点とする音楽アーティスト兼ラッパーであり、本名はAkitoye Balogunであり、Eazi氏のクリエイティブへの投資の哲学に同意しています。 彼によると、クリエイティブスペースのアーティストや人々に力を与えることは、スタートアップ/VCの方法で行われるべきです。 「私が音楽分野で行った投資のいくつかは、アーティストやプロジェクトを急成長している乗り物と見なすという考え方によるものです」とAjebutter22はTechCrunchとのインタビューで語った。
ラゴスのパーティーシーンで「Tungba」のようなヒットシングルで有名なソングライターのEazi氏のように、テクノロジーに興味を持って育ちました。 2013年に、彼は人々が自分の携帯電話で曲の支払いをするのを助けることができるプラットフォームのアイデアを思いついた。 資金不足のために成功することはありませんでしたが、プロジェクトを軌道に乗せ、「ゼロ・トゥ・ワン」や「ハード・シングス・アバウト・ハード・シングス」などの本を読むプロセスは、芸術家の心をテクノロジーの可能性に開きました。
Ajebutter22は、ゲームのスタートアップであるGamsoleとCiscoで働いてから、2020年にエンジェル投資に挑戦しました。 それがテクノロジーへの投資を決定する背景にありました」と、才能をマッチングするプラットフォームであるAltSchoolと、アフリカに焦点を当てたweb3スタートアップであるNestcoinに投資したアーティストは述べています。
個別小切手からローンチファンドまで
長年にわたって築き上げられた個人的な関係は、Ajebutter22がどのように投資を行ったかに不可欠であり、非常に初期のエンジェル投資家にとって理想的な方法です。 たとえば、彼はNestcoinの最高経営責任者であるYele Bademosiの長年の友人であり、Gamsoleでの彼の時代からAltSchoolの共同創設者兼CEOであるAdewaleYusufを知っていました。 AltSchoolへの投資は、別の音楽アーティストおよび共同制作者からの参加も記録しました。 ファルツ (本名Folarin Falana)。
「投資したいときに最も重要なことは、いつでも何でも変わる可能性があるため、支援しているチームを知ることだと思います。 もちろん、市場規模も非常に重要ですが、私にとっては、あなたが支援している人が重要です」と彼は言いました。
Ajebutter22がより多くのエンジェル投資を行うにつれて戦略を変更することを計画している場合、Eazi氏が集合体として参照しているZagadatCapitalのような正式な構造を設定することが不可欠です。
集合体として、ザガダットキャピタルは「若くてアフリカ人であり、アフリカのハイテク企業への投資をエキサイティングだと考えている志を同じくする人々」で構成されています。 Stripeが所有するPaystackの共同創設者兼CEOであるSholaAkinladeやTalentCityの共同創設者であるIyinoluwaAboyejiなどの創設者に加えて、ファミリーオフィスもこの集団の一部です。
アフリカ全土に憲章都市を創設することを計画している都市開発の新興企業であるタレントシティは、アフリカ大陸で最も大胆なプロジェクトの1つであり、ザガダットキャピタルのポートフォリオ企業です。 その他はそれほど複雑ではありません。コンシェルジュのスタートアップであるEdenLifeや、オンライン賭博会社であるbetPawaです。 この取引報道は、Eazi氏の選択の多様性を示しています。 アーティストはまた、彼の集団は、少数の有名人で構成されるメンバーが株主と影響力者を兼ねることができるという点で、ポートフォリオ企業に独自の利点を提供すると指摘しています。
「お金や会議を開くだけではありません。 また、広告を出すときにチームの規模を拡大するのを支援することもできます。 たとえば、私がbetPawaを宣伝しているのを見るでしょう。 私は報酬を得ていますが、私は投資家であり株主です」と彼は言いました。 「結局のところ、フライホイールを強化できる企業への投資に傾倒しています。 それは、それ自体を養い、それが持続可能になるまで成長し続ける生態系です。」
アフリカ以外では、Eazi氏はメキシコのフィンテックパイサで小切手を切りました アイルランドを拠点とする不正防止プロバイダーのApata。 彼はまた、EmPawa Africaの他に、YCイベント会社のShoobsや米国を拠点とする音楽スタートアップVydiaなどのエンターテインメント投資も行っています。 これらの2つの投資は、特に大陸からの音楽が普及するにつれて、グローバルなエンターテインメント分野におけるアフリカ人の関心を拡大するためのアーティストのプレーを強調しています。 「私が音楽技術に投資している理由は、エコシステムに不可欠な構造にアフリカの公平性を確保するためです。それは、真の力と価値がそこにあるからです」とEazi氏は述べています。
全体として、それは芸術家兼投資家にとってかなりのポートフォリオであり、彼のベルトの下でのアクティブな投資の歴史はわずか1年です。 時が経つにつれて、Eazi氏は、彼のメンターであるJay-Zが2018年に行ったように、資金を調達し、より広範な小切手を投資するために全力を尽くすことを認めています。 。 しかし、成長する時が来たら、誰も私に言う必要はありません。 それは段階的なプロセスになるでしょう。」
ブラックコーヒーは彼の取引を処理します フライトモードデジタル、PitchBookによると、彼は2017年に設立したベンチャーキャピタル会社です。 同社は、ビデオコンテンツの作成、制作、ソフトウェア開発を行う初期段階のビジネスに投資しようとしていると述べており、VC資金で1億ドル以上を調達した南アフリカのペイメントスタートアップであるYocoを含むいくつかのスタートアップを支援しています。 SweepSouth、クリーニングおよびホームサービスのスタートアップ。 そして、再生可能エネルギー会社のレンソース。
Black CoffeeがFlightmodeDigitalを通じて投資するために一定の資本を調達したかどうかは不明です。これは、オンラインでの存在感から判断すると、従来のVC会社というよりも投資持株会社のように見えるためです。 しかし、Ajebutter22、Black Coffee、Mr Eazi、Falz、そして数人がレーダーの下で示した努力は、地元のアーティストが技術的背景に関係なく、VC企業やグローバルカウンターパートのようなファンドを立ち上げるのは時間の問題であることを示唆しています今年上半期に30億ドル相当のベンチャーキャピタル資金を受け取った大陸のハイテクシーンは爆発し続け、さらに多くの出口が発生しています。
「アーティストがスタートアップへの投資に興味を持っていないように見えるのは、彼らの差し迫ったニーズに対応する必要があるからです。 解決されている問題のいくつかを理解していない人もいるかもしれません」とAjebutter22は述べています。 「しかし、時間の経過とともに、ますます多くのアーティストがそのスペースにいると思います。 アフリカのアーティストはますます進化し、露出していると思います。1つか2つのサクセスストーリーが発生した場合、彼らはオールインするようになります。」