人間がまだ非常に生きていても、もはや責任を負っていない未来では、地球上の生命はどのように見えるでしょうか? 見えざる手のある風景 — コーリー・フィンリー監督 (サラブレッド、 悪い教育) および MT アンダーソンによる 2017 年のヤングアダルト小説に基づいて — 一定のペースで崩壊しつつある、落ち込んで乾いたユーモラスな社会を描いています。 「Vuvv」と呼ばれる小さな宇宙人が上陸し、経済に大打撃を与えたため、ほとんどの人は失業しているか、完全に失業しています。 裕福な人々はすでに地球を放棄してエイリアンと一緒に「そこに」住んでいますが、地球に残っているすべての人は、お金、土地、食べ物の残りを探すために残されています. Vuvv は恐ろしいレーザーと軍事力を備えた恐ろしい生き物ではなく、魂のないビジネス慣行が生み出した貧困に共感を持たない小さな官僚です。
Adam (Asante Blackk) と彼の家族は、基本的に自分たちの巨大な家にしゃがみ込み、かろうじて生活しています。 彼の母親、ベス (ティファニー・ハディッシュ) は失業中の弁護士で、夫が行方不明で、彼女の肩には理解できるチップがあります。 彼の妹、ナタリー (ブルックリン マッキンジー) は、希望にあふれ、空のプールで作物を育てようとしています。 そして彼の父 (ウィリアム・ジャクソン・ハーパー) は仕事でカリフォルニアに行き、二度と戻ってこなかった。 これらすべてが頭の中で渦巻く中、アダムは自分の人生について絵を描き、アートワークを通してそれを扱います。 彼の作品は遊び心と想像力に富み、現実を反映することには関心がありません。 そして、クロエ (カイリー・ロジャース) と出会ったとき、彼は最初のミューズを見つけました。
見えざる手のある風景
結論
難しい質問にはつま先立ち。
実際、アダムはとても夢中になっているので、クロエ、彼女の兄弟(マイケル・ガンドルフィーニ)、父親(ジョシュ・ハミルトン)が通りに出ないように地下室に引っ越すように勧めます。 2 つの家族の間の差し迫った緊張は、世界の終わりに若い愛のために支払う小さな代償のように思えます. アダムとクロエのケミストリーは甘くて遊び心があり、アダムは 2 人の中でより敏感です。 彼は、もはや時間がない社会での正常性を切望しています。 しかし、クロエはますます家族の存続を心配し、アダムをビジネスの取り決めに導き、彼らの関係の賭け金を大幅に引き上げます.
彼らのエイリアンの大君主は彼らの社会にセックスやロマンスを持っていないので、彼らは人間のデートに魅了されています. それで、お金を稼ぐ方法として、クロエとアダムは宇宙でエイリアンの視聴者への愛を演じる「求愛放送」を始めます。 それは、台本なしで彼らの人生をシットコムに変えるようなものです。 即興が不可欠です。 しばらくの間、それはうまくいきます – そのすべての目新しさは、彼らの関係に遊び心をもたらします. 入ってくるお金は家族の両方を支えており、物事は落ち着いているようです. しかし、不安定な生活状況と同様に、アダムはすぐに問題を抱えます。
礼儀正しく、やや緊張した同棲として始まったものは、すぐに階級闘争に発展し、根底にある人種的影響はほとんど対処されていません. この映画は、クロエの家族がやや人種差別主義者であることを大声で言うことを非常に恐れているため、黒人の成功と繁栄に対する白人の不快感という非常に現実的な問題に対処する機会を逃してしまいます. しかし、それでもその不条理さは明らかです。 それは世界の終わりであり、この白人の家族は、黒人の家族がかつて持っていたお金に今でも脅威を感じています. その結果、意味のある方法で 2 つの家族を一緒に働かせたり、結合させたりすることは望まれません。 おそらく、それはストーリーの欠陥ではなく、単に物事がどのように進むかということです.
見えざる手のある風景 本物の作品を過小評価し、検閲する社会で、どうすればアーティストになれるのでしょうか? これは、ビジネス リーダーが芸術をよりコントロールできるようになるにつれて、ますます差し迫った問題になります。 アダムは、作家、映画製作者、アーティストが現在取り組んでいることの加速バージョンを経験しています。 企業が合併すると、仕事がなくなり、芸術的な精神を持つ人々は売り切れるか、コースを完全に変更するようになります。
Finley は、サイエンス フィクションの前提を軽微でありふれたものに感じさせることに長けています。 侵略の静けさは不気味にもっともらしく感じます。 Vuvvは、私たちがすでに持っている裕福な階級と同じです.共感の急速な破壊の言い訳として技術の進歩を使用しています. それは資本主義の残酷さに対する率直な告発であり、資本主義は常に私たちの自由のためにお金を払うよう求めています. それでも、映画は暗いトーンに完全にコミットすることは決してなく、アダムにとって物事が困難になり始めるたびに気まぐれになります. 放棄と失恋の劇的なシーンは、本物の感情の瞬間よりも演技の休憩のように感じて、淡々と繰り広げられます。
それでも、ブラックの目にはとても感情がこもっており、画面を彼の憂鬱で満たしています。 この映画のもう 1 つの大きなセールス ポイントは、アダムの絵画で、彼の視点から時間の経過を美しく展開しています。 多くの点で、彼らは映画の最も生き生きとした部分です。 彼らは、人間の表現よりも技術の進歩を重視する社会で、簡単に失われがちな視点を私たちに示しています。