彼女はまだ 20 世紀後半の異性愛規範のおとぎ話 (またはアメリカン ドリーム) であったものを受け入れており、それは彼女を孤独で苦しめています。 彼女のありがたくない効率が彼女の上司であるマックス・シュレック(クリストファー・ウォーケン)の腐敗した不正行為を発見した後、それはまた彼女の文字通りの死につながります。 寛大な億万長者の幻想を見抜いている女性に直面したとき、シュレックは彼女を窓から押し出して沈黙させます。 #MeToo後の世界では、 バットマン リターンズオープニングの瞬間は、これまで以上に気がかりです。
彼らはまた、それに続く寓意をより満足のいくものにします。 他のどの映画でも、猫が凍傷になった指をかじって登場人物を死からよみがえらせるのは、吐き気がするキャンプのようなものでしょう ( キャットウーマン 10年後の映画)。 しかし、夢の論理がクリスマス ライトと同じくらいありふれたものであるバートンの世界では、それはセリーナの旅の弧への自然な触媒であり、その後、映画の中心にあるロマンス. 彼女は 1992 年頃、家父長制の力と期待から女性を解放するメタファーです。
死からよみがえり、今では 9 つの命の力を持っているセリーナは、殺人に激怒していますが、雪に覆われた路地で粉々になった前世のプレッシャーから解放されています。 彼女の怒りは、彼女の周りの男性に「狂った」ように見えるかもしれませんが、それは彼女がまだそれを伝える方法を見つけていないからです. そのため、最初は針と糸でそれを封じ込め、壊れた精神とペルソナを置き換えるために新しい精神とペルソナを縫い合わせます. 実際、映画の残りの部分の多くで、セリーナの精神的安定性は彼女のコスチュームの状態と視覚的に関連しています。 ドイツ表現主義の達人と同様に、バートンは彼のバットマンの両方で猛烈にチャネルします 映画では、セリーナは彼女の外見から内面の意味を見出し、それがバットマンやペンギン (ダニー・デヴィート) との戦いから悪化するにつれて、彼女が作り上げた「邪悪な」キャットウーマンのスーパーヴィランのイメージも悪化します。
しかしその間、彼女はキートンのブルース・ウェインにとって完璧な引き立て役になります. 特に、これは何と矛盾しています バットマン (1989) 脚本家のサム・ハムは、もともとキャラクターを対象としていました. キム・ベイシンガーのロイス・レーンではないシナリオの作成を手伝った後、 ゴッサム・グローブ レポーターのヴィッキー・ヴェイルは、ブルース・ウェインがバットマンであることを発見し、ハムの原案であるアルフレッドと一緒に夜まで彼を待つことに同意します。 バットマンⅡ クリスマスイブに若いディックグレイソンを採用している間、ブルースがヴィッキーとの結婚を提案することで終わりました。 それは、この街の恩人にとってアメリカンドリームの実現でした。
また、おそらく多くの視聴者が 80 年代後半から 90 年代前半に続編に期待していたものにも近い. バートン、または最終的にはキートンがキャラクターをどのように見ていたかは明らかではありません. 継続性と観客の期待で地獄へ。 彼らはキャットウーマンを、ヴィッキー・ヴェイルがベッドルームで倒すための単にいたずらなホイルとして紹介するつもりはありませんでした(初期のスクリプトを読んでください!). 代わりに、Vicki は完成版のオフハンドで却下されるだけです。 バットマン リターンズ、 ブルースは、彼女が彼の暗い面をセリーナに「和解させる」のに苦労したことを示唆しています.
キャットウーマンは反論します。 少なくとも彼らは献身的です. 次に、セリーナは最初にブルースに情熱的にキスします。