今年のサンダンス映画祭でデビューしたすべての映画の中で、ナイジェリアの作家/監督 CJ Obasi ほど視覚的に印象的なものはありませんでした。 綿麻美、激動の時代の小さな村についての単色の現代の神話。 熟知している必要はない 綿麻美の神の女性の名を冠した具現化は、何世代にもわたる女性が人々を安全に保つために全力を尽くしているという物語を評価する. しかし、あなたがするように 綿麻美 この映画は、自分よりも大きな力に対する信念を理解するために戦う人々の姿を描いています。 そして、その一人一人に綿麻美の影が見える。
イーイという小さな村を舞台に、 綿麻美 は、水、富、健康の強力な女神への人々の献身によって人生が形作られた 3 人の女性の物語です。 彼女の巫女ママ・エフェ(リタ・エドチエ)を通して、マミ・ワタは、何世代にもわたって文化を通して受け継がれてきた神の伝統を尊重することをいとわない信者に、保護、アドバイス、そして幸運を与えると言われています.
エフェはワタマミの聖職者であるため、彼女と彼女の実の娘ジンウェ (ウゾアマカ アニウノ)、そして養女のプリスカ (エヴェリン イリー ジュヘン) はすべて、仲間の間で一定の尊敬の地位を享受しています。 しかし、少年が突然病気になり、エフェが彼を救うことができないウイルス感染で亡くなったとき、ママ・エフェとワタ・マミとの関係についての長年の疑いのつぶやきが叫び声に変わり始め、イイの人々の多くが疑問を呈し始めます.女神が実在するかどうか。
アフリカのディアスポラのさまざまな地域で今でも崇拝され、崇拝されているマミ・ワタのように、 綿麻美さん この映画は多面的であり、イイを揺るがす信仰の危機は、オバシの脚本がエフェの家族内の緊張を示す方法の 1 つです。 さまざまな方法で、伝統への信仰を揺るがすことのできない信者であるエフェ、より明快さを切望する情熱的な信者であるジンウェ、そして舌を噛む懐疑論者であるプリスカは、すべてマミワタのさまざまな側面を体現しています.
3 人は違いますが、家族には平和があります。 綿麻美 最初に開きます。 しかし、ある日イイーのビーチに流れ着いたジャスパー (エメカ・アマケゼ) と呼ばれる謎の男を女性たちが受け入れると、伝染性の革命精神が村を支配し始め、村の力のバランスがいかに希薄であるかが明らかになります。
綿麻美 彼女の娘の誰がいつか彼女の後を継ぐべきかを考えている Efe の芸術的な年代記として始まります。. しかしこの映画は、彼らの個人的なドラマを、伝統的な信念体系と、命を救うワクチンのような現代の技術によって形作られた世界との間の緊張についてのより大きな物語に仕立て上げています。 プリスカとジンウェが住んでいる世界は、深い黒と幽霊のような白の配列で豪華にレンダリングされており、砂浜と道路で満たされた普通の世界であり、十分に長く追跡すれば、小さな村からより大きな西洋化された都市へとあなたを導きます。 . しかし、全体に芸術的な異世界性も存在します 綿麻美 撮影監督のリリス・ソアレスの目と目を奪う夢のような構図と、エドチエ、アニウノ、ジュヘンの地味ながらも響き渡るパフォーマンスのトリオに感謝します。
いくつかの 綿麻美の 中心的なアイデアは物事の派生的な側面で誤りを犯し、最終的な行為における行動指向の姿勢への移行はやや方向感覚を失わせます. しかし、そのような癖は、確立された神話をリフし、大胆なチャンスを利用して、新鮮でユニークな芸術作品のように感じさせる寓話を作成する芸術の一部のように感じます.
このレビューは、2023 年サンダンス映画祭での上映に基づいています。