任天堂は、世界的なチップ不足の結果、スイッチの生産目標を達成するのに苦労し続けており、6月30日までの3か月でコンソールの売上が23%近く減少し、343万に達した. 会社は今日報告した.
標準の Nintendo Switch の売上は、第 4 四半期に 60% 減少して 132 万台になり、Switch Lite の売上は 50% 近く減少して 59 万台になりました。 昨年 10 月に発売されたばかりの Switch OLED は、152 万台の販売で不足分を補いました。 ソフトウェアの売上も 8.6% 減の 4,150 万台弱でした。 同社は、2023 年 3 月までの 1 年間で 2,100 万台のコンソールを販売する予定です。
「生産は半導体部品の世界的な不足などの要因の影響を受け、ハードウェアの出荷が減少し、その後全体の売上が減少した」と任天堂は決算発表で述べた。 チップの調達は「夏の終わりから秋にかけて徐々に改善する」と予想している。
この四半期は、ゲームのリリースが静かな時期と一致しました。 ニンテンドースイッチ スポーツ 484万台のベストセラーとなり、 マリオストライカーズ:バトルリーグ と カービィと忘れられた土地 それぞれ 191 万件と 188 万件です。 マリオカート8 デラックスは、5 年以上前の 2017 年 4 月にリリースされたゲームで、この四半期に 148 万本を販売しました。 任天堂はもう売った 1 億 1,100 万台以上のスイッチ コンソール 機械の老朽化にもかかわらず、世界的に「需要は安定している」と述べています。
ブルームバーグ レポート これらの結果が、任天堂の収益がアナリストの見積もりを下回ったことに寄与したと述べています。 営業利益は 1,017 億円 (約 7 億 6,400 万ドル) で、予想の 1,152 億円 (約 8 億 6,500 万ドル) を下回り、売上高は 3,075 億円 (約 23 億ドル) で、平均的な見積もりは 3,321 億円 (約 25 億ドル) でした。 )。
今四半期の売り上げが落ち込んだのは任天堂だけではない。 Sony は先週、ソフトウェアの売上が 26% 急落したことを報告し、年間利益予測を 16% 下方修正しました。 そしてそれは、任天堂の5年半前のスイッチと比較して、2年も経たないうちに真新しいコンソールをリリースした会社からのものです. 市場調査会社 NPD は今週、ビデオゲームに対する米国の支出が 2022 年第 2 四半期に前年比で 13% 減少したと報告しました。