陪審員は約 1 時間の審議を行った後、テスラの CEO であるイーロン マスクが、2018 年 8 月に会社を非公開化することを考えていたという彼のツイートに基づいて、彼を詐欺で告発した投資家が被った損失について「責任を負わない」と判断し、「資金は確保された」と付け加えた。からの報告によると、 ニューヨークタイムズ と CNBC.
審議は非常に迅速でした。 事件を直接比較することは難しい場合がありますが、陪審員は評決を審議するのに何日もかかりました。 エリザベス・ホームズ と マーティン・シュクレリ、両方とも詐欺の裁判にかけられていました。 Musk の決定にかかった時間はほんのわずかです。
Musk が出席したこの億万長者の証券詐欺裁判の陪審員は、Musk のツイートの結果として大きな損失を被ったと主張するテスラ投資家のクラスを代表する弁護士から最終弁論を聞いた。 彼らはまた、彼が有罪であったのは「言葉の選択の悪さ」だけであると主張したマスクの弁護士からも聞いた。 彼らの決定により、マスクは数十億ドルの損害賠償を支払うのではなく、無傷で立ち去ることができます.
何週間もの間、陪審員は、マスク自身を含む多くの目撃者が、2018 年 8 月 7 日のツイートに至るまでの出来事とその後の出来事について語るのを聞いてきました。
マスク氏は、サウジアラビアのソブリン ウェルス ファンドとの会談で、テスラを非公開にするための資金を手に入れることができると確信したと主張した。 しかし、マスクは数週間以内にこの取引を放棄し、テスラの投資家の一部は数十億ドルを無駄にした。 しかし、目撃者の話を聞く前でさえ、地方裁判所のエドワード・チェン判事は陪審員に、マスクのツイートは虚偽であると見なすべきであると指示し、マスクが故意に株主をだまし、株主に損失を与えたかどうかを判断するように命じました。
Musk は以前、このツイートに関して証券取引委員会と 4,000 万ドルの和解に合意した。 (マスクはそれ以来、和解を強要されたと主張している.)
原告の弁護士であるニコラス・ポリット氏は最終弁論で、マスク氏はすでに虚偽であると判断されたツイートについて責任を問われる必要があると述べた。 「この訴訟は最終的に、他のすべての人に適用されるルールがイーロン・マスクにも適用されるべきかどうかに関するものです」とポリットは主張しました。 「億万長者は、異なる一連のルールの下で活動することはできません。」
ポーリット氏は、訴訟を起こしたテスラの投資家の証言と、8 月 7 日のツイートとその前後の株価の変動がどのように損失をもたらしたかを示すデータを提示したさまざまな専門家証人を陪審員に説明しました。
「イーロン・マスクは無謀にも真実を無視して虚偽のツイートを投稿しました。 「そして、それらのツイートは投資家に損害を与え、多くの損害をもたらしました。 ここで責任を見つけるために必要なのはそれだけです。」
「それが悪いツイートだからといって、詐欺にはなりません。」
投資銀行の証人は以前、ツイートの数日後、彼らはまだ取引がどのように構築されるかを決定しようとしていたと証言した. Musk は,サウジの資金がなくても,自身の民間宇宙企業 SpaceX への持ち分を含む自分の富を取り引きの基礎として,Tesla を非公開化できると信じていたと証言した。
しかし、Porritt は、Musk のツイートは「嘘」であり、Tesla の CEO と、サウジアラビアの Public Investment Fund の総裁である Yasir Al-Rumayyan の間のテキスト メッセージによって証明されたと述べた。 Musk はサウジ当局者をいじめようとし、私的取引を公に認めない限り、彼を断つと脅した、と弁護士は述べた。
「億万長者は、異なる一連のルールの下で活動することはできません。」
Musk と彼の Twitter フィードが企業コミュニケーションの主要なソースとして機能することを意識的に許可したため、Tesla も責任を負うべきだと彼は主張した。 「テスラは意識的に、Elon のパブリック イメージを作成することを選択しました」と Porritt 氏は述べています。 [source]」
それに比べて、スピロの最終弁論は無秩序に広がり、時には理解するのが難しく、マスクを「証人台の子供」または「南アフリカの子供」として何度も言及しました。 (マスクは51歳です。)
Spiro の核となる主張は、マスクがテスラを非公開化するための「十分な資金」を持っていると心から信じていたので、マスクが「資金は確保された」とツイートしたと陪審員に信じさせることにありました。 ツイートは「技術的に不正確」だったとスピロは認めたが、詐欺ではなかった.
「それが悪いツイートだからといって、それが詐欺であるとは限りません」とスピロは言いました。
「イーロン・マスクは無謀にも真実を無視して虚偽のツイートを投稿した。」
「聞いた気がする [Porritt] イーロン・マスクが詐欺を犯したと仮定すべきだと言ってください。 まあ、彼はしませんでした。 一歩も及ばない」とスピロは語った。 「イーロン・マスクはテスラの非公開化を検討しており、そうすることができました。 資金調達は問題ではありませんでした。これは根本的な真実であり、決して変わることはありません。」
テスラの株価変動の責任をマスクに負わせることは、市場がどのように機能するかについての根本的な誤解を意味する、とスピロは主張した。 「株式はさまざまな理由で常に変動しています」と彼は言いました。 「彼らは2つの言葉を使ったことでマスクを罰したいと思っていますが、常に動き回っています。」
スピロ氏は陪審員に対し、訴訟にメリットがないと判断するために、マスク氏や彼のツイートが好きである必要はない、と語った。 「彼のツイートのいくつかは、私も気に入らない」とスピロは締めくくった。
弁護士がプレゼンテーションを始める前に、 ムスクは笑った 原告が「重大な不実表示」を証明することが「形而上学的に可能」であるかどうかについてのチェンのジョークで。 彼もどうやら 彼の援助を申し出た 裁判所が IT の問題に直面していたとき。
しかし、陪審員が着席する数分前、マスクは自分の運命や事件の結果について考えていませんでした. 彼はツイッターについてつぶやいていた。
2 月 3 日午後 6 時 40 分 (米国東部時間) の更新: 陪審員の決定を反映するために更新され、 つぶやき イーロン・マスクから。