感動的な家族の冒険の作品でオスカーにノミネートされた映画編集者、ロバート・ダルバ ブラックスタリオン を含む 5 本の映画でジョー・ジョンストン監督とコラボレーションしました。 ジュマンジ と キャプテン・アメリカ: ザ・ファースト・アベンジャー、死亡しました。 彼は80歳でした。
ダルバは1月27日にリンパ腫で亡くなったと息子のマシュー・ダルバは語った ハリウッド・リポーター.
ダルバは、ジョージ ルーカスと同じクラスの USC 映画学校に通い、1969 年に彼とフランシス フォード コッポラがサンフランシスコで革新的なアメリカのゾートロープ製作会社を立ち上げたときに一緒に働きました。
この関係は、ルーカスがセカンドユニットの写真撮影を担当するためにダルバを雇ったときに報われました。彼は、砂漠を横切るランドスピーダーを撮影しました。 スターウォーズ (1977)。
コッポラのプロデュースについて ブラックスタリオン (1979)、オスカーにノミネートされたパフォーマンスでミッキールーニーを主演し、ダルバはキャロルバラード監督と提携しました。 スターウォーズ.
「約100万フィートのフィルムがありました」とDalva 2012年のインタビューで語った. 「2 時間の映画は約 12,000 フィートです。 映画の約 37 分の島のセクションは、その 100 万フィートの 4 分の 3 を表していました。 そのため、大きな戦いは、島のセクションを扱いやすい長さにすることでした。」
その後、ダルバは思い出して、ゾートロープの近くの通りを歩いていたとき、「フランシスはタクシーに乗って降りました。 そして彼は言った、「ロバート、続編があるなら ブラックスタリオン、あなたはそれを指示したいですか? そして私は言った、『もちろん、フランシス』」
ブラック スタリオン リターンズ (1983)は、イタリアとモロッコで撮影され、ダルバが監督した唯一の機能をマークしました。 (彼はのエピソードを指揮しました クライムストーリー とルーカス クローンウォーズ テレビ用です。)
1942 年 4 月 14 日にニューヨークで生まれたロバート ジョン ダルバは、コルゲート大学に在学中に映画プログラムの映画を予約し、ほとんどの金曜日にシラキュース大学で映画の授業を受け、そこでカメラの操作方法を学びました。
「私にとっての本当のスタートは、見ることでした 400回の打撃 フランソワ・トリュフォー作。 その時、映画は本当にキャプチャできることに気づきました [you]、” 彼は言った。
1964 年にコルゲート大学を卒業した後、彼は USC で 3 年間過ごしました。クラスメートには、ルーカス、ジョン ミリウス、カレブ デシャネル、ウォルター マーチ、ランダル クライザーが含まれていました。
学校を卒業してすぐに、彼は後にオスカー賞を受賞する映画編集者のヴァーナ・フィールズに就職しました (あご) 米国情報局で、アニエス ヴァルダの ライオンズラブ (1969)フラットベッド編集機で。
に加えて ジュマンジ (1995)および キャプテン・アメリカ: ザ・ファースト・アベンジャー (2011)、ジョンストン監督のダルバ編集 10 月の空 (1999)、 ジュラシック・パーク III (2001)および イダルゴ (2004)。 偶然にも、ジョンストンが取り組んだ スターウォーズ、映画のミニチュアおよび光学効果ユニットのILM代表としても。 二人は数十年後までそのことに気づきませんでした。
Dalva の編集履歴書には、Haskell Wexler の ラティーノ (1985)、ブライアン・デ・パルマの カインを育てる (1992)、ウェイン・ワンの ジョイラッククラブ (1993)、 オハイオ州デファイアンスの受賞者 (2005)、 ホームに触れる (2008)、 不死者 (2011)、 ラブレス (2014)、 甘い水 (2015)および 強盗 (2015)。
ダルバは、CBS 犯罪シリーズの第 4 シーズンと第 5 シーズンでも撮影監督を務めました。 ナッシュ・ブリッジズ 1999年から2000年まで。
2017年、サンフランシスコ映画学校で非常勤講師を務め、その後ドキュメンタリーの編集を担当。 オーガニックの進化 (2018)および サンフランシスコの物語 (2021)。 彼はサンフランシスコ ジャイアンツの大ファンであり、1989 年のワールド シリーズの第 3 戦で娘のコーリーと一緒にいたとき、地震がキャンドルスティック パークをガタガタ震わせました。
マシューとコーリーに加えて、生存者には、1964 年に結婚した妻のマルシアが含まれます。 息子マーシャル。 娘のジェシカ。 孫のネイサン、ザック、ルエレン、カルビン。 そして兄のレオン。
彼の記念に寄付することができます 性別健康、 チューレーン脳研究所、 メンドシノ エリア パークス アソシエーション および/または カリフォルニア芸術大学.
ダルバは、「映画は時間とともに動きますが、有限だと感じました」とマシュー・ダルバは言いました。 「映画の体験は、その体験が終わるまで、毎秒、毎分、ショットからショットへとあなたを連れて行ってくれます。 しかし、映画の中で時間が現実のものになることはめったになく、圧縮して操作する必要があります。 彼が伝え、ペースを上げ、構成し、ムードを設定するのを手伝ったストーリーは、何百万人もの人々を楽しませ、さまざまな世界やストーリーを体験させ、新しいものを見てもらいました。」
2012 年のインタビューで、ダルバは、カリフォルニア州ソノマのシアーズ ポイントでレーシングカーの運転のコースを受講したこと (妻からのプレゼント) が、より優れた映画編集者になったと語っています。
「これは、目の前で起こっていることに集中するための一種の方法でした」と彼は説明しました。 「そして、時速 100 マイルで運転する車に乗っている場合、自分がしていることに完全に集中することは理にかなっています。 集中力が研ぎ澄まされました。 そして、それは私を大いに助けてくれました。 能力はあったと思いますが、教習所で研ぎ澄まされました。」