FRIDA (Framework and Robotics Initiative for Developing Arts) は、研究プロジェクトであると同時に思考実験であるという非常に合理的な議論をすることができます。 確かに、DALL-E や ChatGPT などの AI プロジェクトと同様のアートやクリエイティビティに関する問題に直面しています。
これはすべて非常に主観的なものであることは承知していますが、プロセスのこの時点で、カーネギーメロン大学ロボット工学研究所のプロジェクトは、ソフトウェアベースの AI システムに追いつく必要があると言えます。 それでも、(明らかに)有名なメキシコの肖像画家フリーダ・カーロからその名前が付けられたプロジェクトを見るのは魅力的です.
「FRIDA は、人間とロボットの創造性の交差点を探るプロジェクトです」と、CMU の Jim McCann 教授は述べています。 「FRIDA は、キャプション画像などを実行し、シーンの内容を理解し、この芸術的な生成問題に適用するために開発された種類の AI モデルを使用しています。」
システムは現在、テキストの説明や既存の画像などの入力を必要としますが、文字通りの解釈に縛られている世界では、もう少し抽象的に機能する可能性があります. ある例では、チームは、ABBA の「ダンシング クイーン」である史上最高のバンガーをロボットに演じさせました。
彼らはまた、パスでジョブの自動化に関する質問を切り捨てようとします. 1 つには、入力だけでなく、実際の塗料の混合にも人間が必要です (ただし、明確にするために、かなり自動化可能であると仮定するのが現実的です)。 チームは、協力者として理想的であると示唆しています。
おそらく、これの最も興味深い部分は、システムの不正確さです。 このようなロボット工学の目標は、一般に、物事を可能な限り正確にすることです。 ただし、ここでは、システムが間違いを犯しても、それに応じて絵画の残りの部分を調整し、頭上のカメラを使用して進行状況を監視します。 速度も優先事項ではありません。 各絵画は完成までに数時間かかります。
FRIDAのアートワークは現在、 CMU運営のTwitterアカウント.