に続いて Google は 1 月に 12,000 人の従業員を解雇しました先週、ニューヨーク、カリフォルニア、テキサスで一連の抗議活動が行われ、労働者の不安が高まっていることがわかりました。
検索と広告の品質を評価する Google の評価者は水曜日、カリフォルニア州マウンテン ビューにある Google の本社に、より良い報酬を求める嘆願書を提出しました。 翌日、ニューヨークにある Google のオフィスの外で抗議行動が行われ、大量解雇をめぐって検索大手を批判しました。 金曜日の仕事の締めくくりとして、YouTube の所有者で Google の親会社である Alphabet の下で契約している Cognizant の 40 人以上の YouTube Music 労働者が、テキサス州オースティンで新しいオフィス復帰ポリシーをめぐってストライキを行いました。
これらは、検索の巨人とその従業員の間で近年起こっている一連の論争の中での最新の事件を示しています。 2018 年には、20,000 人以上の労働者が 50 のオフィスから立ち退き、性的暴行や不正行為の申し立てに対する同社の対応に抗議しました。 翌年、同社のサンフランシスコ オフィスで抗議行動が起こりました。 2人の活動家労働者に報復した経営陣を非難する. グーグルはまた、以下に従事した従業員を解雇した 職場での活動 または誰 AIシステムに疑問を呈した、著名なAI研究者を含む ティムニット・ゲブル と マーガレット・ミッチェル それぞれ2020年と2021年。 同社のイスラエルとの取引を非難した労働者アリエル・コーレンは、 突然ブラジルへの転勤を告げられた 2022 年 3 月。 会社を辞める.
最近の従業員の行動について、グーグルにコメントを求めたが、返答はなかった。 オースティンの YouTube Music 従業員を代表する Alphabet Workers Union は、Communications Workers of America の一部です。 プレスリリースを参照 コメントを求められたとき。
Cognizant 氏によると、職場復帰ポリシーは YouTube Music の従業員にとって既知の要因でした。
コグニザントの最高コミュニケーション責任者であるジェフ・デマライス氏は声明で、「一部の従業員が、2021 年 12 月以降繰り返し伝えられてきたオフィス復帰ポリシーを破棄することを選択したことは残念です。
DeMarrais 氏によると、従業員は最終的にオースティンの物理的な場所で働かなければならないことを知って採用されたという。 彼はまた、コグニザントは従業員が合法的に抗議する権利を尊重しており、コグニザント内で代替のリモート ジョブを追求したい人にはそうするオプションがあると述べました。
YouTube Music の従業員は、不当な労働慣行を理由にストライキを行っており、月曜日に施行された新しい職場復帰ポリシーは、彼らの安全と生活を脅かすだろうと語った. AWU は、労働者の時給はわずか 19 ドルであるため、転居、移動、育児の費用は負担が大きすぎると主張しました。 AWU はまた、職場復帰の要件は、コグニザントの労働者による現在進行中の組合化の取り組みを妨げるだろうと述べた。
ニール・ゴッセル氏は、「労働者の賃金があまりにも低すぎて、オフィスで仕事に戻る余裕がなくなるようなことがあってはならず、自宅で仕事を効果的に遂行できることが明らかなときに、労働者がオフィスに戻ることを強制されるべきではありません」と述べています。 Cognizant と AWU メンバーの YouTube Music 請負業者、 声明で述べた.
フルタイムの Google 従業員とは異なり、請負業者は通常、同じ給与や福利厚生を得ることができません。 2019年、 Google の従業員の 54% は請負業者でした.
六月に、 グーグルはオフィス復帰の要求を撤回した、しかし、同社は現在、COVIDパンデミックが弱まるにつれて、労働者を元に戻すことを目指しています.
AWU のプレス リリースによると、「Google のフルタイムの従業員と比較して、これらの重要な従業員は、より低い賃金、劣悪な福利厚生、不適切な管理、および恣意的なポリシーを受けています。 「強制的な RTO は最後のストローです。」
Cognizant の労働者と AWU は、Alphabet と Cognizant を共同雇用主として認めるように全国労働関係委員会が決定するのを待っています。
グーグル社員の組合活動が具体化しつつあるようだ。 Google Fiber の労働者が 3 月に組合に加入. 同社の検索アルゴリズムのテストと評価について Google と契約している Appen の従業員は、 時給が $10 から $14.50 に上がった 組合介入後の1月。
一方、5,000 人の Google 評価者は、 賃金と福利厚生に関する最低基準 を配達した 嘆願 グーグル本社でプラバカール・ラガバナン上級副社長に。 AWU によると、評価者の時給はわずか 10 ドルです。 評価者は、勤務時間が短縮され、より多くの要求が課せられ、暴力的で不快なコンテンツにさらされていると述べています.
「ウェンディーズで働けば、Google で働くよりも多くの収入を得ることができる」と、Google の評価者で AWU のメンバーである Michelle Curtis 氏は次のように述べています。 プレスリリース.
ニューヨークの Google 従業員は、第 4 四半期の収益結果が発表された同じ日に、チェルシー マーケットの向かいにある同社のオフィスの外に集まった。
Googlers Against Greed の抗議は、1 月のレイオフへの対応でした。 Google の従業員は、1,100 億ドル以上の現金を手元に持ち、数十億ドルを自社株買いに費やし、数十億ドルの利益を報告しているにもかかわらず、Google が 12,000 人の従業員を解雇したことを指摘しました。
AWUのプレスリリースによると、「私たちの経営陣は、12,000人の同僚を解雇することを決定しました。その中には、医療休暇または育児休暇中の多くの従業員と、10年以上にわたって忠実なサービスを提供してきた多くの従業員も含まれています。 「従業員 1 人当たりの記録的な利益の時代に、Alphabet の経営陣は 12,000 人の同僚の生計をより大きな個人の富と引き換えに市場をなだめました。」
AWU のプレス リリースによると、Google は人員削減により、四半期ごとに推定 10 億ドルを節約できます。
グーグル自身も支出を控えており、 採用速度が遅くなる と 社員旅行の削減. 7月、CEOサンダー・ピチャイ 従業員に尋ねた 彼の「単純化スプリント」を支援し、プロセスを合理化するためのアイデアをクラウドソーシングします。 2022 年全体の収益結果 アナリストの期待を下回った.
第4四半期決算 木曜日から、会社が検索、ウェブサイト、YouTube の広告収入の両方で落ち込んでいることが明らかになりました。 Google は 136 億ドルの純利益を計上しましたが、前年比で 34% 減少しました。
Google のソフトウェア エンジニアである Kelly Keniston 氏は、次のように述べています。 ニューヨークでの抗議中に.
彼女は続けて、解雇された従業員の証言を読みました。それは文字通り操作の定義です。」
訂正、午後 1 時 55 分(PT): AWU のプレス リリースでは、Google の第 3 四半期の利益が誤って記載されていました。 その図は削除されました。