Microsoft は、刷新された Bing 検索エンジンと Edge Web ブラウザーで大きな AI プレイを行っています。どちらも、OpenAI の人気のある ChatGPT 大規模言語モデルの後継者への排他的アクセスと思われるものを利用しています。
新しい AI は今のところ名前が付けられておらず、ブログ投稿で次のように説明されているだけです。
…ChatGPT よりも強力で、検索用に特別にカスタマイズされた新しい次世代の OpenAI 大規模言語モデル。 ChatGPT と GPT-3.5 からの重要な学習と進歩が取り入れられており、さらに高速で、より正確で、より機能的です。
Microsoft のイベントで複数の幹部が「検索専用にカスタマイズ」という言葉を繰り返したので、何らかの方法でモデルの機能を過度にコミットしない、合意された言語である必要があります。 彼らはこれを「新しい大規模言語モデル」と呼んでいましたが、OpenAI の以前のモデルからどれだけ進歩したかはわかりません。 GPT-4 ではないかと推測されていましたが、今のところその用語は使用されていません。 OpenAI に詳細を尋ねました。返信があれば更新します。
このような大規模なモデルの欠点の 1 つは、それらを実行するために膨大な計算能力が必要になることです。そのため、多くの潜在的な ChatGPT ユーザーは、セッションを開始する前に数分待つ必要があります。 Microsoft がスケーリングに重点を置いていることは理にかなっています。特に、コンピューティングとサーバーの請求は確実に行われるためです。
ChatGPT や他の GPT モデルとは異なり、AI 搭載の Bing は、通常の検索インターフェイスから直接アクセスでき、Microsoft が作成した安全システムである Prometheus にラップされています。 確かに不吉な名前です。プロメテウスは知恵と狡猾な神でしたが、彼はまた、巨大な鳥が彼の腸を永遠につついて岩に鎖でつながれ、終わりのない拷問に終わったことで有名です. Bing が同じように終わらないことを祈りましょう。
Prometheus は、サニタイザーおよびフィルターとして機能するモデルの安全および制御レイヤーの一部であり、明らかに不適切または不正確な結果を監視します。 しかし、コア モデルからの入力と出力をカスタマイズまたは改善するために、場所、コンテキスト、最新情報などの関連データも取り込まれます。
次世代モデルは Bing の検索ランキング インデックスにも適用され、「関連性が 20 年間で最大の飛躍を遂げました」。 それを認めるには力が必要です!
Microsoft 本社での本日のイベントの後に、新しい Bing とそれを強化する AI モデルの詳細をお知らせします。