Google は、新しい Google Cloud ツールである Immersive Stream for XR の公式リリースにより、他のユーザーが強力な Mixed Reality エクスペリエンスを簡単に作成できるようにしたいと考えています。 このツールを使用すると、QR コードをスキャンするか、リンクをクリックして Mixed Reality エクスペリエンスにアクセスできます。舞台裏では、Google Cloud GPU がこれらのエクスペリエンスをホスト、レンダリング、デバイスにストリーミングします。 ブログ投稿によると.
Google は、Google マップの新しい没入型ビューにこの技術を既に使用していると述べています。これにより、交通量や近くのレストランなどの詳細を重ねて特定の都市の 3D モデルを見ることができます。 しかし同社は、仮想家具を拡張現実に配置したり (まったく新しいアイデアではありません)、ショッピング中に仮想車を見たりするなど、XR に Immersive Stream を使用する他の方法も強調しています (また、最新のアイデアではありません)。
XR のイマーシブ ストリームが最初に発表されました 2022 年の Google I/O で、しかし木曜日の幅広い利用可能性に加えて、GoogleはUnreal Engine 5で作成されたコンテンツをサポートするようになったことも明らかにしました.Unreal Engineはゲーム開発者の間で着実に人気が高まっていますが、ゲーム以外の多くのアプリケーションにも使用されています. UE5 のサポートは、XR で Immersive Stream を活用しようとしている開発者にとって恩恵となる可能性があります。
Google Labs VP の Clay Bavor が 3 月に会社を去ることを知った今、複合現実に対する Google のより広範な野心は、幾分宙に浮いています。 Google が Bavor に取って代わることはありません。 代わりに、彼の権限は会社の他の幹部の下に分割されます。