Steam Deck の SSD を交換するのはかなり簡単ですが、そうではありません。 とても 適切な部品を簡単に購入できます。 Steam Deck は最小の種類のモジュラー SSD (長さわずか 30 mm の M.2 2230) を使用し、片面にフラッシュ メモリ チップを搭載した片面 SSD にのみ適合するように設計されています。
さらに重要なことは、M.2 2230 ドライブは通常、デポの技術者を除いて誰でも交換できるように設計されていないため、顧客にはまったく販売されない OEM 製品と見なされていることです。 最近のドライブの 1 つについて Samsung に詳細を尋ねたところ、PR 担当者は、すぐには購入できないだろうと言いました。
そして、Amazon で 1 つ、eBay で 1 つを絶対に購入しましたが、評判の良い販売者から入手したとは言えません。 それらはおそらく、Microsoft Surface ラインのような既存のタブレット PC から排除されたものです。
ここで、ただし、フレームワークは消費者に直接販売しているだけでなく、デッキに収まる最大容量のものを販売しています。 2TB WD SN740.
2TB SN740 がデッキに適したドライブかどうかはわかりません — たとえば、Valve は一部のドライブはバッテリーの減りが少し早いと警告しています — しかし、私はほとんどポジティブな話を聞いています。 Steam デッキのサブレディットで. また、この容量で 300 ドルという価格は悪くありませんが、私は 256 GB のドライブを 40 ドルで購入したことを覚えておいてください。 比較的高速な PCIe Gen 4 ドライブですが、ここでは関係ないことに注意してください。Steam Deck の I/O 機能は、互換性のある SSD 間の違いを確認できるほど高速ではありません。
Steam Deck の SSD を交換するのがどれほど難しいか知りたい場合は、以下のファン交換ビデオをチェックしてください: 唯一の違いは、1 つの余分なネジを取り外し、EMI シールドを既存のドライブから新しいドライブにスライドさせることです. ギロチンにかけられないように、デッキを開く前に必ず microSD カードを取り外してください。