Krakenは米国証券取引委員会(SEC)との訴訟を解決し、政府機関であるオンチェーンステーキングプログラムを閉鎖しています 共有 木曜日に。
Payward Ventures と Payward Trading の子会社の下で請求されたこの取引所は、「不正行為、判決前の利息、および民事罰」として 3,000 万ドルを支払う予定です。 和解に応じて、Krakenは米国の顧客向けのオンチェーンステーキングサービスを終了することに同意したと、取引所の広報担当者はTechCrunchに語った.
和解の一環として、Kraken は SEC の主張を認めも否定もしていないと、広報担当者は付け加えた。
「それがステーキング・アズ・ア・サービス、レンディング、またはその他の手段によるものであるかどうかにかかわらず、仮想通貨仲介者は、投資家のトークンと引き換えに投資契約を提供する場合、証券法で要求される適切な開示と保護を提供する必要があります」とSEC議長のゲイリーは述べています。ゲンスラー氏はリリースで次のように述べています。 「今日の行動は、ステーキング・アズ・ア・サービスのプロバイダーが登録し、完全で公正かつ真実の開示と投資家保護を提供しなければならないことを市場に明らかにするはずです。」
クラーケンの広報担当者は、「今日から、ステークされたイーサ(ETH)を除いて、米国のクライアントがオンチェーンステーキングプログラムに登録した資産は自動的にステーク解除され、ステーキング報酬を獲得できなくなります。 「さらに、米国のクライアントは、ETHを含む追加の資産を賭けることができなくなります。」
Kraken は 2011 年に設立され、ウェブサイトによると、サポートされている 190 の国に 90 以上のトークンを提供しています。 この更新は米国以外のクライアントには影響せず、ステーキング サービスは他の地域で中断されることなく継続されます。 「これらのクライアントは、Kraken の別の子会社からステーキング サービスを受けます」と広報担当者は述べています。
ステーキングは、特定のトークンを一定期間保持することで報酬を獲得する方法です。 ステーキングと引き換えに、ネットワークを保護するためにコインを保持する代わりに、利回りまたは追加の報酬が支払われます。 ウェブサイトによると、Kraken のステーキング サービスは最大 20% の APY を提供し、週に 2 回顧客に報酬を提供することを約束していました。
このニュースは、Coinbase の CEO、Brian Armstrong から 1 日も経たないうちに発表されました。 つぶやいた 彼は、SEC が米国を拠点とする顧客の仮想通貨ステーキングを廃止したいと考えているという噂を聞いたことがあると述べました。
アームストロング氏はツイッターで、「そうならないことを願っている。もしそれが許されたら、米国にとって恐ろしい道になると思う」と述べた。 糸. 「ステーキングは仮想通貨における非常に重要なイノベーションです。 これにより、ユーザーはオープン暗号化ネットワークの実行に直接参加できます。 ステーキングは、スケーラビリティ、セキュリティの向上、二酸化炭素排出量の削減など、スペースに多くのプラスの改善をもたらします。」
この和解はKrakenのステーキング操作を禁止するものですが、SECが今後のすべての暗号ステーキングをブロックするかどうかという問題には完全には答えていません. また、Coinbase には独自のステーキング サービスがあることも注目に値します。
SEC は、公開後に TechCrunch から要求されたとき、コメントを拒否しました。
この記事は、新しい情報を反映するために更新される場合があります。