文脈がなければ、ファン作品は保存する価値があるとは思えないかもしれません。これは、Web よりもずっと前から存在する問題です。 多くの同人誌やその他のコレクションが永久に失われました。 として ファニッシュ エステート プランニング 共同ウィキの Fanlore の記事によると、亡くなったファンの家族は「自分が何を見ているのかわからないことが多く、悲しいことに、多くのファンのような素材がゴミ箱やその他の不名誉な目的地に行き着く」.
15 年前に AO3 が構築されたとき、サイトの作成者の多くはすでにファンの友人を失っていました。 「FNOK は非常に早い段階で取り上げられました。彼らは、サービス条件でどのようなことを望んでいるかについて話し合い始めていたからです」と、AO3 のポリシーおよび虐待委員会の共同議長であり、FNOK の主なファシリテーターである Heather Smith 氏は言います。 「人々は、自分の作品がなくなった後にどのように扱われるかという質問も持っていたので、OTW [the Organization for Transformative Works, AO3’s parent organization] クリエイターとファンの両方に利益をもたらす何らかの取り決めを望んでいました。」
FNOK の設定は簡単ですが、サイトの数百万人のユーザーのほんの一部しか設定していません。 「FNOK の取り決めが、ユーザーが真剣に受け止め、取り決めに参加している 2 人がお互いを大いに信頼し、一緒に無能力になる可能性について話し合うことを願っています」と Smith 氏は言います。 しかし、彼女は、「私たちのユーザーの大半は、セットアップを決心することは決してないと思います」と付け加えています。
スミス自身が 2020 年に FNOK チームに参加したときに作成しました。この年は、リクエストが大幅に増加した年です。 「Covid-19 は、その可能性を皆の心の最前線に置いたようです」と彼女は言います。 「私にとっては、会話を簡単に持ち出すのに役立ちました。 誰もがその年に少なくとも 1 回は考えていたので、アーカイブでの私の存在が信頼できる誰かによって処理されることを知って、少し安心しました。」
FNOK の配置は、AO3 ユーザーの作成物をユーザーとは別に保存できるいくつかの方法の 1 つです。 サイトの 1,000 万を超える作品のうち、50 万近くが「孤立した、オンラインのままですが、それらを投稿したアカウントから切り離されました。 孤児化とは、壊れたリンクや放棄されたプロファイルでいっぱいのウェブ上での恒久的な行為であり、意図的に作品をアーカイブ自体の手に委ねます. どちらの機能も、共同で構築された空間、つまり個人よりも長持ちするように構築された空間としてのプラットフォームの感覚を生み出します。
これは、多くのデジタル プラットフォームがますます不安定になっている感覚とは対照的です。 Twitter のゆっくりとした時折混沌とした衰退から、ウェブの初期の時代から取り残された拡大し続ける残骸まで、企業や超富裕層の気まぐれに左右されて、私たちがオンラインで築いたつながりや私たちの作品を置く場所は、儚く感じることがあります。 .
AO3 での業務は順調に進んでいますが、Carpenter は残りのデジタル ライフでこれを痛感しています。 「Automattic が突然 Tumblr に価値がないと判断し、一晩でシャットダウンしてしまうのではないかと常に恐れています。スイッチを入れるだけで、このサイトで過ごした過去 11 年間が消去されるのではないかと心配しています」と彼女は言います。 「それは、日記や写真アルバム、友人からの手紙、スクラップブック、記念品などを家の火事で失うようなものです。」