皆さんはSFが好きですか?
スタヘルスキー: 私はいつも SF が大好きです。 のように、ジョン・ウィックは超現実的です。 でもアナログ感もある。 古いコンピューター、古いスーツ、古いもの。
リーブス: 人間のストーリーテリングとテクノロジーとの相互作用に興味があります。
キアヌ、何年も前にあなたは契約書に、自分の発言なしに自分のパフォーマンスを操作することはできないという条項を入れました. そうじゃない?
リーブス: ええ、デジタルで。 編集中に誰かが瞬きをしても気にしません。 しかし、2000 年代初頭、あるいは 90 年代だったかもしれない初期に、パフォーマンスが変更されました。 [He won’t say which.] 彼らは私の顔に涙を流しました。 みたいだった。 ここにいる必要すらない.
そして今、ブルース・ウィリスのような人物が、ロシアの通信会社のコマーシャルにディープフェイクされていることに気がついた. 俳優として、ディープフェイクについてどう思いますか?
リーブス: それについてイライラするのは、あなたがあなたの代理店を失うことです. 映画でパフォーマンスをするとき、編集されることはわかっていますが、それに参加しています。 ディープフェイクの土地に入ると、そこにはあなたの視点がまったくありません。 それが怖いです。 人間がこれらのテクノロジーにどのように対処するかを見るのは興味深いことです。 彼らはそのような文化的、社会学的影響を与えており、その種は研究されています. 現在、行動に関する非常に多くの「データ」があります。 テクノロジーは、私たちの教育、医療、娯楽、政治、戦争の仕方、仕事の仕方に居場所を見出しています。
マトリックス 日ごとにますます荒々しく予言的に見えるだけです。 AIはまだ私たちの生活をコントロールしていませんが…
リーブス: [in his best Agent Smith voice] 彼らはあなたのために決定を下し始めました。 私たちの世界になりました。
のあらすじを説明しようとしていた マトリックス この 15 歳の少年に、私が演じたキャラクターが本物のために本当に戦っていたことを思い出しました。 そして、この若者は、「それが本当かどうか誰が気にしますか?」のようでした。 人々はこれらのツールを使って成長しています。私たちはすでに AI によって作られたニルヴァーナ スタイルの音楽を聴いています。NFT デジタル アートもあります。 それはクールです、のように、 かわいい機械が作るものを見てください! しかし、その背後には、それらをコントロールしようとする大企業支配があります。 文化的、社会的に、私たちは本物の価値、または価値のないものに直面するでしょう。 そして、何が私たちに押し付けられるのでしょうか? 私たちに何を提示するつもりですか?
メタバース!
リーブス: それがこの感覚です。 スペクタクルです。 そして、それは制御と操作のシステムです。 私たちはひざまずいて洞窟の壁と投影を見ていますが、後ろを見る機会はありません。 または横に。 続けてすみません、チャド。
スタヘルスキー: いいえ、それは素晴らしいです。
リーブス: それは魅力でもあります—私たち、地球上の動物にとっては、 どうすれば死を打ち負かすことができるでしょうか。 どうやって天気を変えるの? 自然をどのように置き換えますか?