特に晴れた日に、勇敢なハイカーに香港の素晴らしい景色を提供する九龍の象徴的な山である獅子岩に登りました。 2019 年、壮大な断崖は定期的に抗議の標識で覆われました。 木の幹にしっかりと寄りかかっていると、親指が溝に滑り込むのを感じます。 見上げると、目を細めると、831 を表す漢字「八三一」がトランクに刻まれているのが見えます。コードを読むことを学ぶネオのように、同じ数字が私の視界の前に浮かび始めました。そしてしつこく、次から次へと木に刻まれました:831、831、831。私は電話を取り出しました:8/31、「プリンス・エドワード事件、」警察がプリンスエドワード地下鉄駅で抗議者を残忍に殴打し、最初の対応者にそれを封鎖したとき。
831 をグーグルで検索すると、7 月 21 日の元朗事件である 721 にすぐにたどり着きました。これには、警察、抗議者、反対者の間の激しい衝突も含まれていました。 民主党議長 ウー・チーワイ 当時民主党の政治家であったラム・チュークティンの逮捕を非難し、「検察は『鹿を馬と呼び』、善悪をねじ曲げている」と指摘した。
私の心はうなり、クリックバックしました。 数か月前、政治的に転覆的な歌詞で愛されているインディー バンドを聴いていた私は、彼らが歌っている九龍のコーヒー ショップに行きました。 いくつかのドアを下ると、店の窓に奇妙な T シャツがありました。それには、「これは馬です」というキャプションが付けられた鹿の写真がありました。
私は物事をつなぎ合わせ始め、私の周りの企業や人々がどのように自分自身をマークしているのかを理解し始めていました。 コード化された相互作用により、どのようにお互いを探し出し、コミュニティを構築することができたか.
数週間後、私が会話中にぼんやりとうなずいていると、知人がため息をつきました。 目が飛びます。 彼らは私の視線をキャッチします。 「私の言っていることが分かりますか?」 彼らは有意義に尋ねます。 「わかりました」と私は答えた。 私たちは、何か重要なことが私たちの間で交わされたことを理解して、黙ってうなずきます。 監視は不信感を助長するため、会話はしばしば行間でのみ行われます。 「自分の考えを話さない」ための臆病な行為ではなく、これらのコード化されたジェスチャーは、深い信頼の尺度であり、一緒に覚えておくことへのコミットメントです。
ミラン・クンデラがかつて書いたように、「権力に対する人間の闘争は、忘却に対する記憶の闘争である」。 北京の意向を前にして、わずか 3 年前に情熱を持って街頭に出たこの街の人々に残されているのは、これだけかもしれません。 しかし、それは何もありません。 それからはほど遠い。 何もないところに何かを見ることを学ぶというのは偏執病に聞こえるかもしれませんが、実際には、最高のオフィスからのダブルスピークと戦わなければならない都市で、修正主義に対する唯一の防波堤です. 昨年、2 つの独立した新聞が 1 週間以内に閉鎖され、その従業員が逮捕されました。 しかし、当時香港の最高経営責任者だったキャリー・ラムは、 主張した 新聞は国家安全保障を危険にさらしたが、その閉鎖は国家安全保障法や検閲とは何の関係もなかった. 最近の選挙が、1 人の候補者のみが立候補する「ワンマン レース」であるという質問に対処し、 マリア・タム、中国のNPCSC基本法委員会の副委員長、 言った、「立候補するのは 1 人だけです。 [chief executive’s] オフィスにいるからといって、選択肢が少ないというわけではありません」と、意味論的に非論理的な声明で述べています。
今日の香港での逆説的なダブルスピークは、孤立した事件の散在としてだけでなく、深く実存的です。 今年の初めに、新しい 教科書 香港は英国の植民地ではなかったと主張する香港の学童のために。 返還記念日の祝賀会での演説で、習近平国家主席は次のように主張した。真の民主主義香港での」は、香港が中国に返還された後に始まった。 報道の自由と解散した NGO について国連の権利委員会から質問されたとき、エリック・ツァン憲法・本土問題担当書記官は、 防御的に反論した 「実際、民主主義は 1997 年の祖国復帰以来、飛躍的な進歩を遂げた」 これらすべてがレトリックとイデオロギーの危機を示しています。 香港が植民地ではなかった場合、「返還」することはできませんでしたが、そうであれば、7 月 1 日は何を祝っていたのでしょうか。 一方、民主化活動家は非愛国的で迫害されていると見なされています。 民主主義が望ましいかどうかを理解する人はいますか? 香港にはあるのか、ないのか?