「重要なのは年数ではなく、走行距離です」と、疲れ果てたインディ・ジョーンズが嘆いたことは有名です。 レイダース・失われたアーク.
佐賀の次の5番目の映画では、 運命のダイアル、それは年です と マイレージ。
スターのハリソン・フォードは現在 80 歳であり、ハリウッドの主要なスタジオから壁一面のアクション映画を監督した唯一の 80 代であることはほぼ間違いありません。
監督のジェームズ・マンゴールド (フォード対フェラーリ) — フォードを何年も知っており、以前彼と一緒に働いていた の 野生の呼び声 — フォード/インディの時代は、6 月 30 日に公開される待望の 5 番目の映画で、インディアナが新しい探求で彼の孫娘 (フィービー ウォーラー ブリッジ) とチームを組むのを見る、別の種類の冒険を語る挑戦と機会を提示しました.
「私たちは自分たちの生活のどこから隠れることはできません – 私たちの誰もできません – そしてインディアナ・ジョーンズもそうです」とマンゴールドは言います (先週のスポイラーなしのインタビューで ハリウッド・リポーター 以下のコメントのいくつかが以前に登場した Ford のカバー ストーリー)。 「私はハリソン自身のリードに従い、単純にそれに対処したかった. これは、暗黒時代の英雄が再び行動に移されるという映画だけではありません。 それは彼の骨が痛むだけでなく、彼の 魂 あるいは、彼の楽観主義や世界に溶け込むセンスの一部が蒸発してしまったのかもしれません。 映画で犯す可能性のある間違いは、私たちは皆、このような映画を見てきましたが、誰かが成熟した年齢である場合ですが、映画全体が、彼らがそれほど年をとっていないというシャレードを続けています.
マンゴールド氏によると、このアプローチの重要な点は、インディを年上にすることだけではありませんでした (このキャラクターは、実際には映画の中でフォードよりも少し若い – フォードは簡単に通用する 70 歳です)。 しかし、それはまた、インディの周りのすべてがどのように進んだかを示しています. フランチャイズの最後の映画でも直面した課題であり、 クリスタルスカルの王国.
「最初の 3 つのインディ ジョーンズ映画はほぼ同じ時期に撮影されました」と Mangold 氏は述べています。 「それらはすべて、それらが設定された期間にリリースされていた、シリーズ化された、演劇的で、ほぼスクリューボール アクションの映画のスタイルに簡単に適合します。 [director Steven Spielberg] の上 [Crystal Skull]、そして私にとってこれは次のとおりです。黒と白、善と悪の明確な境界線で世界が見られなくなった新しい数十年にどのように前進しますか? 墓を襲撃し、遺物をめぐって戦うという全体的な概念は、どこで別の方法で見られますか? ストーリーを変えることではなく、キャラクターが自分の周りの世界がどのように変化したかを体験できるようにすることです。」
映画のほとんどは 1969 年に設定されており、マンゴールドは、アメリカの英雄は幸運の兵士ではなく、宇宙飛行士などの人物であったと述べています。 「そして、政治に対する私たちの認識はより灰色になっています」と彼は付け加えます。 「悪役は誰? 私たちは誰と一緒に働いていますか? 私たちは誰と戦っていますか? 代理戦争、そのすべて。 第二次世界大戦前後の時代ほど単純ではありません。 白黒の世界のために作られたヒーローが、自分が灰色の世界にいることに気付いたとき、どうなるでしょうか? それはユーモアを生み出し、矛盾を生み出し、このキャラクターがしなければならない調整を生み出す問題です。」
しかし、ファンはすでに知っているように、映画のオープニング シーケンスはインディの全盛期にさかのぼります。 フォードは、AI テクノロジーとルーカスフィルムの前作の映像ライブラリを使用して若返りました。 マンゴールドは、このシーケンスは単なる楽しい過去への回帰ではなく、映画の残りの部分でキャラクターにより意味のあるコンテキストを提供すると述べています.
「それは、肉体的に全盛期のヒーローと 70 歳のヒーローの対比を聴衆に思い出させます」と Mangold 氏は言います。 「これまでの映画に対する観客の記憶だけに頼っているわけではありません。 彼が何をしたか、何を生き延びたか、何を成し遂げたかをみんなに思い出させてくれます。 彼の最も心のこもった姿を見せてから、ニューヨーク市で70歳の彼を見つけることで、聴衆は、この男のために脳を再調整し、再調整する必要があるという一種の素晴らしい鞭打ちを生み出します. 彼の過去は聴衆にとって生きた記憶であり、彼が深く感じたことをもはや気にかけたり認識したりしない世界で匿名で生きている男性にぶら下がっています。 映画の最初の 20 分間で、彼が何であったか、彼が何であるか、そして世界がどのように異なっているかなど、彼のキャラクターに対する多層的な認識が残されています。」
フォードは最近、明らかな年齢のジョークが削除されたことを明らかにしました。 運命のダイアル 伝えるよりも見せることを好むスクリプト。 「彼がこの状況で自分自身を観察し、『私はここで何をしているのだろう?』と言う瞬間があります」とフォードは言います。 「でも、『ストーリーについて話す』ことは嫌いです。 私は、観客が物語を体験する機会を得られる状況を見たいと思っています。 年齢について話すよりも、年齢の冗談である行動を作成したい.
それでも、Mangold はまた、サーガのファンが期待するような精巧で肉体的に集中的なアクション シーケンスを提供する必要がありました。 インディの実用的な賢さがここで役立った – 結局のところ、彼は単に剣士を撃った男だ レイダース 彼と戦うのではなく。
「インディは常に争いから抜け出す簡単な方法を探していました」とマンゴールドは言います。 「彼は自分の命を脅かす何かの最中に、脳を使ってパズルを解いています。 彼は、ガンスリンガーやマーベル スタイルのたくましい筋肉のヒーローであることに基づいて構築されたキャラクターではありません。 彼は常に状況から抜け出すための最速の方法を探していましたが、70 歳になるとその傾向が強まります。そのため、問題から抜け出すための独創的な方法を見つける必要性が高まります。」
しかし、体を鍛える時が来たとき、マンゴールドはフォードが挑戦に立ち向かうことができたと言います.
「ハリソンは何に対しても準備万端だった」とマンゴールドは言う。 「どちらかといえば、彼は物事を行うために戦っていた人でした。そして、私は「いや、これではない」と思っていました。 彼の態度は、フィジカルを含む役割のすべての側面について粘り強く、熱意を持っていました。」
しばらくすると、フォードでさえ、何度も何度も振り回されたときのように、やがて少し疲れてきました。
「79 歳になると、地面に倒されるだけでトラウマになります」とマンゴールドは言います。 「ハリソンは、彼が作ったすべての映画の傷跡だけでなく、彼自身の個人的な災難を背負っているという意味で、インディと同じです. 彼は文字通り、何年にもわたって打撲傷、骨折、壁に跳ね返され、床に投げ出されたすべての体現者です. 俳優やスタントマンなら誰でも言うように、このようなことは犠牲になります。 ある時、ハリソンは私の方を向いて、『あなたに恋をするのはこれが最後だ!』と言った」
監督にとって同様に印象的だったのは、フォードが映画製作の日常的な要素を処理し、彼の性格とインディが自分自身を見つけた状況にどのように反応するかについて深く考えたことでした.
「彼が俳優としてだけでなく、カメラの使い方を理解しているという深遠な本能を認識しています」と彼は言います。 「映画の演技は、3D チェスのようなものです。 パフォーマンスの真実だけでなく、フレームに合わせて調整し、何がうまくいくかを知ることもたくさんあります. 私が最も斬新だと思ったのは、彼の一連の作品がこれを非常に完全に表しているため、これが驚くべきことだとは言えませんが、シーンのでたらめを弱体化させるために彼があらゆる瞬間に取り組んでいることです。 彼はそれをもっと人生に近づける方法、偽りの瞬間を台無しにする方法、そして彼自身のキャラクターから小便を取り除く方法を探しています. 彼は、ヒーローになる方法と、同時にヒロイズムの比喩を弱体化させる方法について、この素晴らしい感覚を持っています. その綱渡りをどのように歩くかは、彼が一日中考えているのを見るものです。 シーンの明白な粒子に対してどのようにプレイするか。 また、ユーモアがあるとは思わなかったところにユーモアを見つける方法。 これらの贈り物は彼の作品の特徴です。」