過去 10 年間、中国のゲーム産業は爆発的な成長を遂げ、 米国を追い抜いた の 市場規模 Tencent や NetEase などの世界的な出版大手が誕生しました。 ブームの一部は、急速にインターネットにアクセスし、購買力を獲得していた人々によって引き起こされました。 しかし、市場が飽和状態に近づき、経済的な逆風が吹く中、消費者が財布を引き締めたため、全盛期は終わりを告げました。
中国のビデオゲーム部門は、少なくとも以来初めて売上の減少を記録しました 2008年、国のトップ ゲーム業界協会からの過去のレポートによると。 ある調査によると、2022 年のビデオ ゲームの売上高は 2,659 億元 (390 億ドル) で、前年比で 10.33% 減少しました。 新しいレポート 協会が火曜日に発表した。 全体のユーザー数は 6 億 6,400 万人に減少し、前年より 0.33% 減少しました。
この減少は、すでに苦戦していた業界への圧力をさらに高めました。 近年、中国はビデオゲームに対する取り締まりを強化し、イデオロギーに反するコンテンツを取り締まり、未成年のユーザーのプレイ時間を制限しています。 業界の大混乱の中で、規制当局は数か月間、新しいゲーム許可の発行を停止しました。 プロセスは再開されましたが、今では時間がかかり、企業が準拠するためにより多くの費用がかかります。
新たな成長の機会を切り開くために、荒廃したスタジオから Tencent のような巨大企業まで、開発者は海外に出ています。 中国のゲームは何年も前から輸出されてきましたが、最近では西側諸国に影響を与え始めています。 市場調査会社のセンサー タワーによると、2020 年末にかけて、中国製タイトルは米国のモバイル ゲーム収益の 20% を占めました。 去年の7月、 トップ100のモバイルゲームのうち39 世界の売上高は中国企業によるものでした。
中国のゲーム開発者は、他の種類のインターネット サービスと同様に、「中国人」というレッテルを貼られることによる反発を避けるために、ますますその起源を曖昧にしようとしているため、この比率は実際にはさらに高い可能性があります。 たとえばインドは、中国との関係が悪化したため、近年、世界的にヒットした PUBG Mobile を含む数百の中国製アプリを禁止しました。
業界レポートによると、中国製ゲームは 2022 年も好調な年を記録し、海外売上高は 173 億ドルに達しました。 前年同期比で 3.7% の減少となったが、国内売上高の減少ほどではなかった。
中国は儲かる中毒性のあるモバイル ゲームを作ることで定評がありますが、中国のゲーム大手は現在、時の試練に耐える高予算の世界的なヒット作を開発することに野心的です。 収益で世界最大のゲーム会社である Tencent は、ロサンゼルスにある同社の Lightspeed 前哨基地で AAA コンソール ゲームを開発中です (Lightspeed は PUBG のモバイル バージョンを考案したことで最も有名です)。 Tencent の宿敵である NetEase も、海外に店舗を構えるのに忙しい。 昨年5月にオースティンに最初の米国オフィスを発表した同社は、最近からかいました 別の新しいスタジオ.