サンドリーヌ・キベランの印象的なデビュー作の活気に満ちた中心であるイレーヌは、実に輝いています。 若々しく輝く彼女は、初恋に目覚め、なりたい自分のビジョンに目覚めた 18 歳の意欲的な俳優です。 イレーヌもユダヤ人で、家族と共に占領下のパリに住んでいます。1942 年の夏、憎悪と殺戮に満ちた世界が迫っている間に彼女が開花するという恐ろしいパラドックスは、映画の元のタイトルからも示唆されています。 Une Jeune Fille Qui Va Bien:「元気な女の子」です。 彼女の人生への熱意は彼女を支えており、それは危険な種類の視野狭窄でもあります.
レベッカ・マーダーによってぎこちなく優雅な完璧さで演じられ、彼女の最初の主演映画の役割であるイレーヌは、ギョーム・シフマンの機敏で目立たない映画撮影によってうまく捉えられた、ほとんど常に熱狂的な動きをしています。 カメラが彼女のアンクレットとオックスフォードに一瞬とどまると、彼女がまだいかに若くて経験が浅いかを痛烈に思い出させます. そして、映画の後半で、イレーヌがブレザーに黄色のダビデの星を着なければならないとき、彼女の歩き方は同じように軽快です。
ラディアント・ガール
結論
新鮮なレンズを通しておなじみの歴史。
発売日: 2月17日金曜日
キャスト: レベッカ・マーダー、アンドレ・マルコン、アンソニー・バジョン、インディア・ヘア、フランソワーズ・ウィドホフ、フローレンス・ヴィアラ、ベン・アタル、シリル・メッツガー
監督・脚本: サンドリン・キベレン
1時間35分
彼女が頭を下げることを拒否したことは、 エレーヌ・ベルの日誌、 作家兼監督のキベランが引用する情報源の1つ:「私は頭を高く上げました」と、ソルボンヌの学生は、ナチスが義務付けた星を身に着けた最初の日について書いた. しかし、架空のイレーヌより数歳年上だったベルの態度には、認識と目的意識があります。 彼女は「人々が目をまっすぐに見て、背を向けた」. の英雄 ラディアント・ガール 彼女の街で何が起こっているかを知っていますが、彼女自身の目まぐるしい軌道に乗って、彼女は無敵だと感じています.
多作な俳優であるキバレインは、彼女の記憶に残るターンでおそらく国際的な視聴者に最もよく知られています マドモアゼル シャンボン と ポリス、 は彼女の簡潔でエレガントな脚本に命を吹き込むために素晴らしいキャストを集めました。
この映画は、家族向けのドラマであり、青春のロマンスであり、少なくとも演劇界の子供たちへのバレンタインでもあります。 イレーヌの演技への愛情は、関わり、遊び、創造する、つまり生きるための原動力です。 彼女のより大げさなクラスメートの1人であるレナ(ステファニーアフラロ)は、自由奔放な噴出で他の女の子を困惑させます。 彼女は将来のダンスムーブメントセラピストになるかもしれません。 コンサバトリーのオーディションに向けて準備を進めているイレーヌは、マリヴォーの料理に夢中になっています レプルーヴ、そして彼女の献身的なシーンパートナーであり友人であるジョー(ベン・アタル)が行方不明になったとき、彼女はクラスメートのヴィヴィアン(インディア・ヘア)に彼の代わりをしてもらい、奇妙な少年/少女の吸血鬼を刺激します。
彼女がリハーサルをしていないか、モリエールの作品を上演する劇場で案内人として働いていないとき ドン・ファン、 イレーヌはリビングルームのシーンで家族に指示を出し、最も熱心な参加者はマルセリーヌであり、彼女の祖母であり、親友でありアドバイザーです(フランソワーズ・ウィドホフは、プロデューサー兼編集者であり、画面上のまれな役割でいたずらと知恵を発散させます)。 マリヴォーやモリエールの高いアパートに急降下したイレーヌは、大人たちを静かに捉えている不安に気づいていません。
彼女の父親であるアンドレ (控えめで、深い影響力を持つアンドレ マルコン) は明らかに未亡人であるチェーン スモーカーの会計士です — キバランは対話を装った説明に屈しません — そして彼は、ユダヤ人市民に彼らの所有権を持つことを要求する新しい法令の緊急性を検討しています。大きな赤い「Juif」のスタンプが押された ID。 ポーランドのユダヤ人の隣人が逮捕されたことに注目し、彼は娘に、彼らがフランス人であることは彼らを保護するだろうと、おそらく同じことを、ナイーブまたは楽観主義で話します。 「私たちはルールに従うだけです」と彼は言いますが、マーセリンは彼のコンプライアンスを短絡させようとします.
ロマンスの面では、フルート奏者として芸術的な才能を持つ数学の学生である兄のイゴール (アンソニー・バジョン) がイレーヌにイチャイチャのコツを教えますが、彼がふりをしているほど専門家ではなく、片思いのエロイーズ (レア・ロステイン) について自分自身を欺いています。 . マルセリーヌの助けを借りて、イレーヌはギルバート (ジャン シュヴァリエ) とのつまずくデートを理解しようとする。 しかし、彼女とジャック (カリスマ的なシリル・メッツガー) との間の最初の愛は、彼女のめまいの原因を突き止めようとしている医師 (ジェローム・デシャン) の助手です。
思春期の慌ただしさは、アイリーンのいつもの自信に取って代わりますが、彼女は視力検査表が読めないふりをするのに十分なほどゲームに取り組んでおり、診療所への繰り返しの訪問を確実にし、ぼやけた眼鏡を処方することを保証します.彼女のビジョン。 一方で、このような整然とした比喩はおそらくドスンと着地するでしょうが、Kiberlain は策略を誇張しません。 彼女は感情的な土台を爆発させ、動き続けます。
この映画の最も忘れられない側面は、ますます法外で悪意のある命令に対する日常の宿泊施設の描写です。 星の形をしたバッジは最近ではよく知られていることですが、パリのユダヤ人が、電話や自転車 (ある登場人物が言うように、「私たちを外の世界につなぐもの」) を返却するよう命令に従い、なんとか持ちこたえているのを見るのは耳障りです。彼らの所有物が返されることを願って。
コメディ、ロマンス、ドラマの感動的なミックスを通じて、 ラディアント・ガール 厳しい現実を直接見ないことの危険性について警告を発します。 それでも、刻一刻と生き生きとしており、登場人物の感情的な生活に細かく同調しているため、歴史の教訓が物語として飾られているようには感じられません. エマニュエル・ユーチノフスキーの衣装とカティア・ヴィシュコップのプロダクション・デザインは時代を反映しているが、映画は大文字のピリオド時代の罠を避けている. ダイエジェティックな音楽は時代にふさわしいものですが、サウンドトラックは現代的な作曲を使用しています — フィリップ・グラス、トム・ウェイツの歌「オール・ザ・ワールド・イズ・グリーン」 — 派手なメタデバイスではなく、物語の即時性の控えめな肯定.
キバレンは世俗的、または「文化的」なユダヤ教を理解しており、アンドレと穏やかな浮気を始めた隣人であるジョシアン(フローレンス・ヴィアラ)と家族が共有する安息日の夕食とセダーの混合に甘く描かれています。 マーセリンは儀式を大切にしていますが、正統派や伝統的な宗教には何の役にも立ちません。 遊び好きでまじめな彼女は、孫娘にこう言います。 それから彼女は陽気な力に満ちた主張を加えます — しかしまた、彼女が恐れていると見なしている義理の息子であるアンドレの素朴さによって特徴付けられる、彼らの日々を形作る引き締め万力を考えると. 「人生では、私たちがすべてを決める」と恋に落ちたイレーヌに彼女は言います。