メタバースは問題ないようです。 いいえ、Meta が VR で実現しようとしているものではありません。ゲーム プラットフォームの Roblox は、子供たちがまだお金を使っているようです。 水曜日に第 4 四半期の結果を報告した後、Roblox の株価は急上昇しました 25%、 投資家が同社の予想を上回る収益に反応したためです。
MeepCity、Jailbreak、Adopt Me!、Royale High、Murder Mystery などのゲームで人気を博した Roblox は、オンラインでゲームをプレイするためだけでなく、他のプレイヤーとチャットしたり交流したりするためにオンラインにアクセスする若い世代にアピールします。
プラットフォームの成長は、プレーヤーがコンサートに参加したり、友達とたむろしたりする Fortnite のような他のゲームと並んで、Facebook を非常に懸念させ、オンラインソーシャル化の次のトレンドを見逃すことを恐れて、Meta にブランド名を変更し、メタバースプロジェクトに数十億ドルを費やし始めました.
しかし、当分の間、Roblox は依然として、今日の若いゲーマー、または「メタバース」参加者と呼びたい場合のアクションの場所です。 (技術的には、メタバース まだ存在しません。 あくまでも流行語です。)
ゲーム プラットフォーム企業は本日、第 4 四半期の時点で、1 日の平均アクティブ ユーザー数 (DAU) が 5,880 万人で、前年同期比で 19% 増加したと報告しました。 2022 年通年の平均 DAU は 5,600 万で、前年比で 23% 増加しました。 さらに、同社はより最近の指標を提供し、1 月の平均 DAU が 6,500 万に達し、前年比で 19% 増加したことを指摘しました。
ただし、ウォール街の投資家は、Roblox の予約額に特に満足しています。これは、同社独自の仮想通貨 Robux を使用して行われたゲーム内購入を表しています。 第 4 四半期の予約は前年比 17% 増の 8 億 9,940 万ドル (恒常通貨ベースでは 21% 増) に達しました。 期待している コンセンサス見積もりによると、8 億 8,471 万ドル。 通年の予約は 5% 増の 29 億ドル (恒常通貨ベースでは 9% 増) でした。
今日の収益では リリース、同社はまた、1 月の予約は 2 億 6,700 万ドルから 2 億 7,100 万ドルの範囲で、前年比で 19% 増加したと推定しています。
「予約は 12 月と 1 月に大幅に加速し、両月とも前年比で 20% を超えました。 成長はすべての地域と年齢層で力強く、特に 17 歳以上のユーザーが強かった」と、Roblox の CFO である Michael Guthrie 氏は収益プレス リリースで述べています。 . もしそうなら、人口統計がRobuxに投下するより多くのお金を持っているので、それは会社にとって良いニュースです.
昨年秋の開発者会議で、 ロブロックスは指摘した そのユーザー ベースの半分は 13 歳以上であり、Roblox の経験から年齢を重ねると多くの人が予想していたユーザーの少なくとも一部を維持することに成功したことを示唆しています。
さらに、Roblox は本日、第 4 四半期と 2022 年全体の両方で、プレーヤーがプラットフォーム上のゲームに長時間関与したことを報告しました。 従事時間は、第 4 四半期に前年比で 18% 増加して 128 億になり、昨年は前年比で 19% 増加して 493 億になりました。
投資家は予約に関心を持っていますが、Roblox の収益は第 4 四半期に前年比 2% 増の 5 億 7,900 万ドル、2022 年には前年比 16% 増の 22 億ドルでした。
また、投資家が予想していた1株あたり52セントの損失と比較して、Robloxが1株あたり48セントの損失を報告したことも、株価を押し上げるのに役立ちました。
Covid後の時代にRobloxがどこに着陸するかについては、いくつかの予想がありました.
会社が見た Covid-19 パンデミック中の信じられないほどの成長 学校が閉鎖され、子供たちが家に閉じ込められたとき、 去年ヒットした パンデミックからの傾向が正常化したため。 1年前、上場後の最初の通年レポートで、RobloxのCEOであるDavid Bazuckiは投資家に、同社の絶対数はまだ増加しているが、その数を2倍または偶数と比較することを余儀なくされたため、成長率が低下したことを認めましたパンデミック中に見られた 3 倍の成長。
同社はまた、関連するものを含むいくつかの嵐を乗り切りました。 節度 問題、 不適切 コンテンツ、 と 懸念 そのプラットフォーム用のゲームを構築する若い開発者の搾取について。 後者は、アプリやゲームのマーケットプレイスをめぐるテクノロジーで発生しているより大きな問題と、どのような種類の収益分配を適用するか (もしあれば) に関与します。 Apple と Google のアプリ ストアは当分の間、このスポットライトの中心にありますが、最終的には、ゲーム メーカーが手数料を支払わなければならないすべてのプラットフォームに規制が影響を与える可能性があります。
この収益期間の要因ではありませんが、Roblox は Saweetie をフィーチャーした無料のバーチャル スーパー ボウル コンサートを主催し、NFL がプラットフォーム上で新しい体験を作成したことを発表しました。これにより、フットボール ファンは独自の NFL チームを起草し、スタジアムを建設することができました。 最近、報告によると、Roblox は Meta 独自の Quest プラットフォームで起動することにより、Meta の Horizon Worlds とより直接的に競合する可能性があります。